※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぇり
妊娠・出産

年子とは、生まれ年が1年違いのことを指します。学年の違いや年齢の差について混乱しているようです。

年子ってなんですか?
私は学年が1つ違いのことだと思っていましたが、生まれ年が1年違いのことですか?
学年は2つ違っても年子??
学年1つ違いで生まれ年は2年違いだとどうなんでしょうか🤔
また、学年も生まれ年も2つ違うのに1歳○ヶ月差だと年子だと言う人もいて、混乱してきました…

コメント

ママリ

年子の定義もいろいろあります。
学年が1つ違いも年子。
生まれ年が続けての場合も年子。
(上の子が1月生まれ、下の子が翌年12月生まれでも学年差は2つですが続き年での出産なので年後です。)

  • しぇり

    しぇり

    そうなんですね!
    じゃあ単に年子ですと言ってもどのパターンかわかりませんね🥲
    回答ありがとうございました!

    • 9月20日
ます

年子にこれって言う定期は確立してないです。

。学年年頃
。年齢年子
。産まれ年年子

3パターンです。

我が子は2学年差の年子です。

  • しぇり

    しぇり

    やはり3パターンなのですね😳
    ますさんのお子さんは学年も生まれ年も2つ違うということですか?
    そのパターンの年子知りませんでした😆
    うちは1歳11ヶ月差の予定なのですが、じゃあギリギリ年子ということですかね🤔
    びっくりです!
    回答ありがとうございました☺️

    • 9月20日
  • ます

    ます

    我が子は年齢年子です。
    2歳違いと言った方が近いですけどね(笑)

    • 9月20日
はじめてのママリ🔰

私の子1歳11ヶ月差ですが助産師さんに年子って言われました😅

私は1学年差か1歳半差までくらいが年子だと思ってます

  • しぇり

    しぇり

    うちもその予定です♡
    学年も生まれ年も2つちがうし、2歳差だと思っていたので年子と言われたらびっくりします💦
    回答ありがとうございました✨

    • 9月20日
はじめてのママリ

私も姉が早生まれなので年子ですが、学年は2こ差です!ずっと年子って言われてきたので、平成3年生まれと4年生まれで年子だと思ってました!!

  • しぇり

    しぇり

    そうなのですね☺️
    その場合誕生日聞かないと年子かどうかわからないですね💦
    回答ありがとうございました✨

    • 9月20日
絢乃

2020年と2021年みたいに
続いた年に産まれたら年子と見ましたが
年子の定義は人それぞれですね😹
私の感覚は1学年差かなと思います。
仮に幼稚園年長さんの子がいて下の子が年子って言ったらじゃあ年中さん?ってなるとおもうので☺️

  • しぇり

    しぇり

    年子ってよく使う言葉なのに、定義が人それぞれだとややこしいですね😅
    1学年差だとわかりやすいですよね😆
    回答ありがとうございました✨

    • 9月20日
さぁちゃん

年子とは、同じ母親から続いた年に生まれた、年齢がひとつ違いの兄弟姉妹のこと。
なので産まれ月は関係ないと思います(^^)

うちは上の子は4月生まれ、下の子は翌年の11月産まれの1歳半違いの年子です😊

  • しぇり

    しぇり

    回答ありがとうございます!
    学年も生まれ年も年子なんですね😆
    生まれ月は関係ないとは、上の子早生まれで2学年歳になっても年が続いてたら年子ってことですかね🤔

    • 9月20日
  • さぁちゃん

    さぁちゃん

    そうですよ(^^)

    • 9月20日
  • しぇり

    しぇり

    何度もすみません、例えば、2020年5月と2022年3月産まれだと、学年は1つ違いですよね…?
    でも生まれ年は2年違うから年子じゃないってことですかね?

    • 9月20日
  • さぁちゃん

    さぁちゃん

    ギリギリ年子って感じだと思います😂
    周りは結構そういう人多いですよ✨

    • 9月20日
  • しぇり

    しぇり

    ギリギリなんですね😂
    気になっちゃって、何度もありがとうございました✨

    • 9月20日
はじめてのママリ🔰

私が一歳半差で弟がいて2学年違いますが年子と言われたことがないです💦

  • しぇり

    しぇり

    そうなんですね😆
    そもそも誕生日きかないと1歳半差
    か2歳半差かとかわからないですもんね😓
    回答ありがとうございました✨

    • 9月20日