※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
家族・旦那

義理家族との育児の価値観の違いってどうしてますか?義母や義妹(子あり)…

義理家族との育児の価値観の違いってどうしてますか?

義母や義妹(子あり)と仲良くできていると思うのですが育児の価値観が合わなくて、こちらの意向を伝えるのも角が立つしどうしたらいいかなと思ってます😭
その時だけと割り切ればいいし私が神経質なだけかもしれませんが🥺
皆さんどうしてますか?

価値観の違いで嫌だと思う義理家族の行動例は
・妊娠中、授乳中でもタバコを吸う
・ちょっと子供がぐずっただけですぐに鬼が来るよ、うるさい、おまえ、うざい、悪い子、等と自己肯定感の下がるようなことを言う
・お箸の共有や子供にキスをする

別に人の子だし本人たちの育児なのでそれはいいと思うのですが、前に旦那が1人で義理実家に娘を連れて行った時、BFを持っていったのに義理家族が作ったご飯を食べさせたらしいです。子供用なので薄味だったようですがまだ離乳食完了してないし、BF持ってったのに!?アレルギーも怖いし味見もおたまに直接したりしてるんだろうなぁと🥺
あとご飯の時もスプーン共有されてないかな…?とか😭

私は自分の口内も汚いと感じるので(潔癖症ではないです)、まして他人の口の菌が娘に共有されるのが嫌で仕方ありません。失礼ながら義理家族は歯医者行ってないんだろうなーって感じです。
私はフーフーも自分の口ではなく小型扇風機でやってます(これは神経質すぎかもしれませんが)
衛生観念のところだけうちの子はしないでほしいと伝えたいですがやっぱり角が立ちますよね。

まとまりがなくてただの愚痴になってしまいましたが😭
どうしてますか?やっぱり私抜きで連れてくのをやめるのが一番でしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

必要以上にに関わらないことをお勧めします。

私の育児のやり方をわかって頂けないなら絶対に連れていきません。

• ママリン

ママリン

ありがとうございます。
    やはり関わらないのが一番ですね!
    いとことの触れ合いが必要かなと思って3ヶ月に1回程度行っていましたが極力連れて行かないようにします。

• 9月20日
にゃんころり

義理家族の行動例、ありえないです。今の時代の根拠ある常識からして。
私なら絶縁レベルです。

子供のために、連れてくのをやめましょう。
子供の保護者であるあなたの意見が大切です。
副流煙で呼吸器疾患になるかもしれないことも、虫歯が移って治療が必要になるかもしれないことも、子供の自己肯定感が下がることも、義理家族は何一つ責任取れません。おそらくお金も出さないでしょう。
後々困るのは親であるあなたですよね。
義理家族はただ好きに手を出してるだけ。あなたの育児観を理解せずに邪魔してるだけです。

子供を守れるのはあなただけですよ。
頑張ってくださいね!

• ママリン

ママリン

ありがとうございます。
    やはりありえないレベルですよね。
    あげた例の他にもたくさんあるのですが、私が神経質なだけなのかな…と考えていたのでそう言っていただいてスッキリしました!
    お金は絶対出さないですね。

私がいれば娘には何もしないので会うとしても監視下でしか会わないようにします!

• 9月20日

わたしも必要以上に関わらないという他ないと思います。

• ママリン

ママリン

ありがとうございます。
    関わらない、かつ、私の監視下でしか会わせないようにします!

• 9月20日