※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.puri
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが、母乳を大量に吐いています。吐くときに弧を描くような動きを「噴水のように」と表現しています。この状況は正常でしょうか?

【質問があります。】生後2ヶ月、女の子の新米ママです。ここ数日、1日1回滝のようにドバッと大量に母乳を吐きます。鼻からもでます。
よく噴水のように吐いたらいけないとみるのですが、「噴水のように」と言うのは、ピューっと弧を描くように吐くのでしょうか?教えてください´д` ;よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ゆうあ(^O^)/

ドバッと吐くのはよくあります!飲みすぎちゃったり、げっぷがうまく出てない時や、空気を飲みすぎちゃった時に出ます!

噴水のようにっていうのは、結構飛ぶみたいで、結構高く飛んじゃうみたいです。

けど、滝のようにって感じだったら、うちもよくあります。笑

• k.puri

k.puri

教えてくださりありがとうございます!母乳飲んだ直後ではなく、1時間くらいたってドバッと吐くんですけど、あゆんさんのお子さんもですか…??

• 10月2日
  • ゆうあ(^O^)/

ゆうあ(^O^)/

多分そしたらげっぷが出てない可能性高いですね!最初出たと思っても出切ってないのがあると思います!私もそれが続いた時は、しばらく時間あけてもう一回げっぷさせます!そしたらそういうのなくなりました!

• 10月2日
  • k.puri

k.puri

なるほど〜!しばらく時間空けてからのゲップあたしも試してみます!ありがとうございます(^o^)

• 10月2日
Lthe

私も昔聞いたことがありますが、ダメなときはマーライオンのようにピューっと噴き出すそうです。
まだ胃が小さいのに満腹中枢は満足に機能してないので、容量オーバーだったのかもしれないですね( > < )

• k.puri

k.puri

ありがとうございます!
    マーライオン!w非常にわかりやすいです!それはまだないので安心しました。

• 10月2日
はるママひろパパ

うちも今2ヶ月です。うちも結構吐きますよ。飲む前にもゲップさせてあげても良いかもしれませんね!!
出ない時の方が多いかもしれませんが、たまに出しそこねたゲップがあるみたいです。
首が座ってくると吐き戻しも少なくなってくるみたいなので、頑張りましょう!!

• k.puri

k.puri

ありがとうございます!
    はるママひろパパさんのお子さんは飲んだ直後のゲップさせてるときに吐くことが多いですか?ウチは母乳飲んだあと1時間後ぐらいに突然吐くんですよね〜たしかにゲップはでなかったときです…

• 10月2日
  • k.puri

k.puri

あと、首が座ってくると吐き戻しも少なくなるんですね!初耳でした〜
    教えてくださりありがとうございます☆

• 10月2日

授乳のたびに毎回吐くのでなければ大丈夫です!赤ちゃん、割と気軽に吐きますよ( ´ ▽ ` )💦

• k.puri

k.puri

ありがとうございます!
    授乳のたびでないのでよかたです´д` ;!

• 10月2日
みーにゃ

産院でもらった冊子だったと思うのですが…噴水のようには30cmほどと書いてありました!あとはその噴水様のが何回もはよくないとかった書かれていました"٩( •ω• )
私も噴水ってドバって感じの泉タイプのものもあるしなあ(笑)と悩んでいましたがこれを読んで安心しました!
なので特に心配ないのかなと思いました♥︎⃛

• k.puri

k.puri

そうなんです!wまさに泉タイプの噴水もあるし…あたしは噴水に見えないけど、これを噴水っていうのかも…?とか、わかんなくなってしまって´д` ;
    みなさんに教えていただいてわかり、ひとまず安心してます☆
    みーにゃさんのお役にもたてたのならよかったです笑

• 10月3日