※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ(^ω^)
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳で乳首が痛く、悩んでいます。病院でのアドバイスはステロイド処方だけど、抵抗があるそうです。乳首の痛みについての緩和策はありますか?

明日で生後2週間の女の子を母乳で育てています。
母乳はとてもよく出るのですが扁平乳頭で、搾乳とマッサージで柔らかくしてから直接授乳、満足してなかったら搾乳分を足しています。
母乳外来へいき、助産師さんに搾乳分を足しすぎだから、20分くらいしっかり直接吸わせてできるだけ2時間おきに頻回授乳するように指導受け、一昨日から2時間~2時間半置きに1回両胸合わせて20分~25分くらい吸わせて搾乳の量を減らしてました。赤ちゃん自身は満足するような感じが多くなったのですが、昨晩からまだ切れてはないのですが、乳首が真っ赤になり今までにない激痛で、昨晩は直接授乳できず、搾乳のみ与え、今朝からはどうにか片方5分弱ずつ吸わせて搾乳を与えました。
授乳、なかなか上手くいきません……もし改善点などアドバイスいただければ嬉しいです(´・ ・`)
また乳首の痛みはどんなに痛くても我慢して授乳するものですか?緩和策はないでしょうか?病院でピュアレーンの使用について質問したら、動物性の油は菌の温床になりやすいからと勧められませんでした。うちの病院では切れたり我慢出来ない痛みにはステロイドが処方されるみたいですが、赤ちゃんの口に入るところだし、ステロイドは抵抗があります(´;︵;`)

コメント

ひなころ

私も2週間くらいから乳首とれると思うくらい痛かったです(>_<)💦とれちゃいますよね(笑)
乳首の保護器みたいなのも試しましたが、乳首の形が違うので混乱して、おっぱいの吸い方分からなくなってしまったようで大泣きになってしまいました💦💦

ピュアレーン、私はガンガンつけてどうにかしのいでました💦2週間くらいで痛みは落ち着きました。ピュアレーンつけたまま母乳あげることに抵抗があれば、乳頭マッサージついでに濡らしたガーゼで拭き取ってからではどうでしょう??

• ちょこ(^ω^)

ちょこ(^ω^)

回答ありがとうございます!
    ほんととれちゃいそうです(,,꒪꒫꒪,,)くしゃみやあくびも響きます……笑

ピュアレーンやっぱり効果あるんですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )産院ではそういわれたけど、みんな使ってますもんね…試してようかな??
    とにかくこの乳首をどうにかしたいですっ(꒪ཫ꒪; )

• 10月2日

私も一週間の女の子育ててます。
同じく扁平で、入院中から保護器使ってます( *´꒳`* )
乳首も切れませんし、直接吸ってもらえてます(´∀`*)

• ちょこ(^ω^)

ちょこ(^ω^)

回答ありがとうございます!
    育児なれましたか??私は毎日てんやわんやしてます(´;︵;`)笑
    保護器病院で教えてもらったことなくて、どんなかわからなくて……
    うらやましいです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )♡
    今度病院のときに1度聞いてみます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 10月2日

退会ユーザー

乳首につけるつけ乳首みたいなやつです(´∀`*)是非聞いてみてください✧٩(ˊωˋ*)✧

• 10月2日
  • ちょこ(^ω^)

ちょこ(^ω^)

明日病院なのでさっそく聞いてみますね٩(◜ᴗ◝ )۶ありがとうございます♡

• 10月2日