※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人の旦那への言動が心配。何かできることは?自分が女だから男は叩いてもいいはずない。

周りの女友達、女の知り合いでそれモラハラ、DVじゃない?と疑ったことありますか?
私の学生時代の友達が
その子が子供がいないころから旦那さんへの文句が多めではあったんですが
ストレスたまったときどうするか尋ねたら
旦那を殴るとか、言ってます
話を聞いてて旦那さんが不憫だったので
別の言い方があるんじゃないの?そんなに旦那さんを傷つけたいの?
あえて傷つける言葉を選んでるの?
と尋ねたら
傷つけたくて傷つくような言葉を選んでるから傷ついてほしい
と言っています。
もともと感情が高ぶると攻撃的になる人で
私が仕事で成功してるとネチネチ嫌みをいってくる人ではいましたが
良いところもあるし私は家族ではなく友人なので付き合えています。
旦那さんがかわいそうなのでなにかできることはないでしょうか?
里帰りしてからそこから帰りたくなくなったようで
もともと夫婦で暮らしてたのを旦那さんを実家に住んでもらってるのですが
そのお母さんも孫可愛さで結構口だすので
お母さんぐるみで攻撃され、旦那さんが追いやられてホントに可哀想だと思っています

私がやめなよも説得すると自分が都合が悪くなると話を反らしていつも逃げるので説得は不可能のようです。
自分が女だから男は叩いてもいいはずないですよね?

コメント

n

女友達さんは子供はいらっしゃらないのでしょうか…?

多分ですが、もしいたとしたら、これから子供ができるとしたら明らかに毒親一直線だと感じました🙋‍♀️

旦那さんについては女友達さんについてもいい大人ですので、気がつこうと思えば自分で気がつけるし、旦那さんの場合も自分から逃げることができるいい歳かと思います。ほたっといていいですよ

そういう人間を目にすると、思わず口をだしそうに、とめそうになる気持ちも分かりますが、そういう都合が悪くなったら逃げる方っていうのは心が可哀想で自分で気がつけず、なおすことができません。

多分ですが、その女友達さんは自分の親からも同じようなことをされていると思うので首突っ込むとかなり複雑化していきますよ🙋‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    友達は今こどもはいます!
    そうですよね💧旦那さんがなんとかしますよね😓
    言ってもなおらないならただの友達の私はほっとくがベストですよね💧

    • 9月20日
  • n

    n

    あらら…お子さんいらっしゃるんですね…

    でもこの毒親問題は、中々警察なども介入しづらいのでむしろその旦那さんが子供を守ってあげてたらいいのですが…

    もしお子さんが大きくなるまで関係を続けていたら、そのお子さんの心の支えになる。その行動しかすることが出来ないと思います🥲

    実際に私はネグレクトやモラハラ暴力で育って、カウンセリングなどで回復している途中の者なので言えることですが本当に毒親に成り果てた人にはどうにもできないです😭

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🤔
    子供ならまだ変わる余地があるというか気づける視野の広さはありそうですよね

    • 9月20日
  • n

    n

    子供のうちに「これはやばい家庭」って思わないと、その子も毒親に…という負の連鎖が今のその女友達さんの状況です🤗

    ただ、その子も変わる気がなければエスカレーター式で毒親になる可能性大なのですが…

    伝え方が上手くまとめられないので、申し訳ないですが、そういうことです…

    • 9月20日