※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

上の子の育児が大変で、イライラや怒りが募り、自分の育児能力に不安を感じています。施設での育児を考えるほど、限界を感じています。

上の子の育児が辛いです…

重度のアトピー、食物アレルギー、多動発語なしの発達障害グレーゾーン…
睡眠障害もあるのか、毎日毎日夜中に2、3時間くらい覚醒してずっと独り言いってたり遊び始めます

下の子の夜間授乳もあるのに上の子の相手で全く眠れなくてほんとイライラします
大変すぎて可愛いと思えないし、ずっとこんな感じで育てにくくてもう限界です…

毎日毎日怒鳴ってしまいます
いつか虐待してしまうんじゃないかと自分がこわくなります…毎日怒った顔してて、下の子にも笑顔で接することができないし、こんな私に育てられるくらいなら施設にでも入った方が娘も幸せなんじゃないかって思います…

コメント

卵かけご飯

んー、2歳前とかならそんなもんな気がする。
けどそれが辛いなら役所に相談してみるかですよね

• しおり

しおり

そんなもんですかね⁈
    2歳すぎてこないとわからないですよね(TT)

• 9月26日
h1r065

産後ヘルパーさん使うや実家やら頼れる人に頼るとか。

上の子預けて可能なら預けるとか。

解決できそうなものから解決していくですかね。

• しおり

しおり

実家も遠くて両親はまだ共働きでなかなか頼れないんです💦
    民間の託児所など預けられる場所に頼ろうと思います🥺

• 9月26日
ままり

アトピーやアレルギーは
下の子が産まれる前からわかっていたことですよね?🥲
夜間授乳で寝不足になることもわかっていたはずだと思います。

完母かどうかは書いてないのでわかりませんが、夜間は旦那さんと協力して上の子の相手してもらうか下の子にミルク飲ませてもらうか役割を分けるのはどうですか?ミルクなら誰でも飲ませられますし、日中もセルフミルクにしたら上の子の相手もできるとおもいますよ。

産後のサービスも自治体が書いてないのでわかりませんが、調べると色々あると思いますよ。里帰りしてない人のサービスや保育園など預けられる所もありますよ😇

上の子にそこまでイライラしてしまうのであれば離れる時間を作った方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

保健センターに相談してみてはいかがでしょうか?
次女がずっとで最近ADHD傾向と言われました。アトピーもあり重度のアレルギー体質で今月大きい病院で検査をします。2歳前には夜中必ず2時間ぐらい動き回っておんぶして寝かせてました…喘息もあるので季節の変わり目は病院が多いです。嫌がる次女をなんとか宥めて連れて病院内では拘束しないと走り回ります…
保健師さんが定期的に話を聞いてくれたりしてました😊
2歳、3歳あたりは大変すぎて長女の幼稚園の先生にまで大変だねと言われたくらいです💦
寝不足きついですよね…うとうとしたら最後昨日は印鑑でおもちゃになってました💦片付けてたのに。
あとは、旦那さんやご実家に協力してもらって睡眠時間を確保した方がいいです!睡眠は大事ですよ〜😊

はじめてのママリ🔰

保健師さんに相談してみてはどうですか?
上のお子さんを療育に通わせてみるとか!
療育へ行っている間下のお子さんとの時間も取れますし。
相談していい人がいるだけで気持ちも変わってきますよ!
うちもそうなので。

ほーゆーママ

いつも育児お疲れ様です🙂

悩みは全然違いますが
うちは癇癪もち、スイッチ入って泣くと吐くまで泣き続けますし、食べず嫌いがすごく偏食で、重度の人見知りで、そりゃまぁ育てにくいなぁといつも思っています😂

この前保健センターでの相談で、

こどもに怒鳴ったりイライラしてる時はキャパオーバーな合図と言われました。
私なんて頭たたいたこと何度だってありますよ。。
寝顔見てごめんっていつも思います。
でもそのくらいいっぱいいっぱいで
めちゃくちゃ頑張ってるからなんですよね。

お互いぼちぼち頑張りましょうね。

mika

いつか虐待してしまうんじゃないかって気持ち分かります(⊃´-`⊂)

人に話して虐待しそうな親。虐待されそうな子って見られるのも嫌だし。

身元は明かさずに相談出来る所に電話してみたらいいかもしれません( ˙˘˙ )♡

私は旦那さんにちょいちょい話すだけで楽になってます( *¯ㅿ¯*)

でも初めは虐待しそうだなんて言うと怒られるんしゃないかな?とか思ってました。

けど話してみたら「わかる!俺もイラつくときある!大事な子供にイラつく自分にショックで。。。」と同じ気持ちでした(*´д`)

すみれ

発達支援センターに相談してみてはどうですか?

発達外来前門の病院は地域によっては予約が4~6ヶ月待ちになるので、早めに行動に起こした方が良いです。

うちの子もADHDグレーゾーンですが、天井いっぱいおやすみシアターをかけると布団に横になり天井に映し出された映像に夢中になります。
慣れてくるとシアターなしのメロディのみで寝ついてくれるようになりました。

療育は通えそうでしたら、色々見学してみると良いですよ😊
多動の子なら運動系や療育時間の長い施設がオススメです!

ゆうゆう

アトピーやアレルギー、夜間授乳や寝不足をわかっていて産んだんだから仕方ないということですかー?それはわかっていて覚悟して産んでも実際は想像を絶する大変さで心折れている人はたくさんいると思います。特に上の子がグレーちゃんで育児をする大変さはひねくれているかもしれませんが実際に体験した人でないとわかりません。

うちもグレーちゃんで検診から療育につなげてもらって通ってます。来年4月から年少さんで幼稚園に通う予定ですがグレーちゃんなのでなかなか入れてもらえず探すのが大変でした。預けたほうがいいと言うのは簡単ですが定型発達の子が幼稚園保育園に入るようにすんなりいかないこともあるんですよー。

ママリ☺️

お気持ちめちゃくちゃ分かります!
発達外来や療育にはかよわれてますか?
薬飲ませたらだいぶ変わりますよ!!
あとイライラを抑える漢方飲まれるとか、、、

施設の件もあたしの子供も入れようかかんがえる日々です😅

ともぞう

2歳すぎて変化ありましたか❓息子今発語なく、夜中覚醒することもあり大変です。