※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぷ子
子育て・グッズ

4歳の甥っ子が赤ちゃんに対して過剰な行動をしているため、葛藤しています。自信を失い、育児に対する不安を感じています。

4歳児の赤ちゃんへの扱いについてです。
負のループにハマりそうなので、吐かせて下さい。

現在、私は実家の近くに住んでいて2ヶ月の娘(H)がおります。
そして兄夫婦は少し離れた場所に住んでおり、4歳の甥っ子と同級生の姪っ子(Aちゃん)がいます。

先日、母の還暦祝いで実家に兄弟で集まったのですが、甥っ子が自分の娘に対する扱いが怖いです。正直近寄らないでほしいとまで思ってしまいました。

もちろん兄夫婦は子供を放置することなく、兄と義姉で連携とりながら面倒をみていました。また義姉は保育士をやっており、しっかり甥っ子から目を離さないよう見ていました。

義姉は必ず甥っ子が何かする時には、相手にしっかり許可をとってからやりなさいと伝えていたり、甥っ子から離れず色々と教えていました。
ですが何度注意されても甥っ子は言う事をきかず、Hに対して顔や頭を急にギュッとしてきたりミルクをあげてる際は哺乳瓶を揺らしてきたり強く押してきたりします。

兄夫婦がいる手前、私から甥っ子に対して注意するのは良くないと思い我慢していました。
それでも怖いので主人にHから目を離さないようお願いしてました。私は料理の準備や片付けがあり、中々側についてる事ができませんでした。
それでも不安だったのでちょくちょく様子をみていた時、AちゃんとHが横になってる布団に甥っ子が添い寝してHちゃん可愛いと言いながらHの指を噛んでる姿を見て、咄嗟に「噛んだらダメよ!」と兄夫婦がいる前で言ってしまいました。
その後特に空気が悪くなるといったことはありませんでしたが義姉からしたら気分悪かったかなと、、、

自分にも2人目の子供ができたらHも甥っ子みたいなるのかなとか、上の子がいる育児はこんな感じなのかなとか考え、しょうがない事なんだと納得しようとしました。親からもこんなもんよと言われました。

ですが!自分の子供は可愛いです!待望の第一子!いくら甥っ子といえど許せない気持ちが勝ってしまいます。義姉は保育士だから大丈夫。間違った事はしないと思いたいですが、正直自分の娘と扱い一緒にしないで!と思ってしまいます!!

とても葛藤しています。甥っ子はとっても可愛いです。沢山一緒に遊びました。とっても私の事を慕ってくれています。

主人からは、自分のほうの甥っ子姪っ子ならひっぱたいてる。でもこっちでは下手に言えないしダメとも言いづらいと。そりゃそうだなと。

兄夫婦はとても好きです。関係は崩したくないです。
私自身、過剰だとも思ってます。ですが、だんだんと育児に対しての自信がなくなってきました。恐怖にすら思えてきます。
答えの見つからない事で辛くなったのでこちらに吐き出させてもらいました。

コメント

うさ

私なら言います。
分かってなくても何でしたらだめなのか何度も説明してあげます。
噛むのは私も嫌です。
保育士だからとか関係ないですよ。
たぷ子さんのように思われる人多いのではないでしょうか。
なんでも危険性を予測して動くことは大切なことだと思いますよ!まして2ヶ月なんて。

私は義母に義兄弟との子育てを比べられてきました。
寝る時間とか食べ物とか。
でも私は私の子育てをしたいし、子どもを守れるのは自分だけですから。

向こうの親に、
すみません、色々心配で、私から言ってしまっていいですか?とか相談してみてはどうですか??良いご夫婦なら理解してくださるのではないでしょうか。
みなさんはどう思われるか分かりませんが、私はたぷ子さんの考え方は普通だと思いますよ!

  • たぷ子

    たぷ子

    親身にありがとうございます。
    ついついコメントをみながら涙が出てしまいました。
    娘も大事甥っ子も可愛い兄夫婦と関係は崩したくない。
    そんな思いが全部重なって、どおしていけばいいのか分からなくなってしまいました🥲
    意を決して、気になる事は少しずつ相談してみます。
    ありがとうございます🙏🙏

    • 9月20日
はじめてのママリ🔰

4歳くらいだと個人差はありますが、
色々自分で理解できる年齢ではありますよね。

うちも、今4歳(男の子)と、7ヶ月の子供がいます。

ほんとに個人的な意見ですが、
もしかしたら甥っ子さんは、
いたずらすることによって
注目を集めようとしているのでは
と思いました💦

両家族とも2ヶ月のお子さんがいるので
当然そちらの方が手がかかりますし、、
あの子(2ヶ月のお子さん)たちはあんなに注目もされて色々やってもらえてると感じているのかなと。


甥っ子さんは赤ちゃん返りとかはなかったですか?
うちは下の子が産まれてから
すごい赤ちゃん返りして
ママ、ママ、ママ、ママ!
全部ママがやって!!と
相当甘えてました。

わかりやすい赤ちゃん返りが
なかったのであれば
今はもしかしたら、いたずらと
いう形でアピールしてるのかもしれませんね💦

今度遊ぶ機会があれば
優先的に甥っ子さんと遊んであげて、
僕のこと見てくれてる!!と思って
自分が認められてると感じでそうであれば
赤ちゃんのおむつ持ってきてもらったりして、育児に巻き込んだりしてもいいかもしれないですね☺️

長くなりましたが
あくまでも文面みた感じからの
わたしの意見です💦

ただうちの子似たような感じだったのでコメントさせていただきました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    追記ですが、
    甥っ子さんたたくさん遊んで、たぷ子さんを慕ってくれてるとのことなので
    甥っ子さんは大好きなたぷ子さんを赤ちゃんに取られたように感じてるのかもしれないですね💦

    だからたぷ子さんの赤ちゃんにいたずらするのかなと思いました💦

    • 9月20日
  • たぷ子

    たぷ子

    それは目から鱗です🥲🥲
    そうなんですね、、、
    たしかに赤ちゃん返りが凄いと言っていました。
    かまってほしいー!とか注目してー!とかっていう表現が、いたずらするって表現になるのご、おもいもかけなかったです!
    そしてママだけに向くものと思っていましたが、それだけじゃないんですね。
    とっても参考になるご意見ありがとうございます!!次会った時には、また違った見方ができそうです🙏🙏

    • 9月20日
はじめてのママリ

噛まれるのはイヤですけど、哺乳類揺らすとか邪魔する〜とかは、親御さんが言うように、本当にそんなもんです💦

多くの男の子はイタズラして調子乗って(大勢いると特に)暴れたりして注目を集めようとしたがります。

私の甥っ子も暴れるタイプで、おもちゃ振り回してうちの子によく突進してきてました💦

  • たぷ子

    たぷ子

    甥っ子なりのアピールなんですね😔
    私もなかなか分かってあげられず、何でダメと言っている事をワザとやるの?とひたすら疑問でした😞

    • 9月20日
にゃこ

自分の子は大事で可愛くて守りたいですよね😊
お気持ちわかります、そう思って当然だと思います。

うちには4歳の娘がいますが同じような感じで下の息子(4ヶ月)に接してます。
我が子ながら赤ちゃんの扱いが雑でヒヤヒヤしながら見てることも多いです😳💦
でも弟のことは大好きなんですよね。「可愛くて、グリグリ触りたくなっちゃう」とよく言っています。あと「(弟)くんだけ可愛がってもらってずるい」。

可愛がりたいけど、力加減や構いかたがわからない。自分も大人に構ってもらいたい。いろんな思いが甥っ子さんにもあると思います😊
だからといって好きに触らせてあげるのも親としては心配ですよね!今度何かあったら、甥っ子さんに注意してもいいと思いますよ。言い方を気を付ければ親御さんが気を悪くされることもないんじゃないですかね?

ちなみにですが…私が義姉さんの立場だったら、気分悪くなる何てことはありません。むしろ申し訳ない…と思います💦

  • たぷ子

    たぷ子

    甥っ子が私の娘を可愛がってくれてるのは、よく分かっているんですが、自分から注意できないもどかしさで甥っ子が可愛くなくなってきてしまいました😞
    次に会った時は、甥っ子の気持ちにも寄り添ってみようと思います。
    兄夫婦にもこれから少しずつ相談したいけたらなと、、がんばります🙏

    • 9月20日
はじめてのママリ🔰

え、言っても全然いいと思います!
旦那さまは、そりゃ言えないでしょうが、
私は実姉の姪っ子甥っ子に、いたずらやら、危険なこととかあったら、構わず言ってます‼️
なんなら、旦那側の姪っ子、甥っ子にも、
ダメよ❗とか、言ってました。
そんなに気を遣わなくていいと思いますよ~😊

ただ、甥っ子くんは、今まで、親戚集まりのときには、ちやほやされてたのに、
それがHちゃんにすりかわり、焼きもちをしているのもあるのでは?🤔とも思います。
姉の甥っ子が、少しそんなところありました。拗ねてました、小1でしたが🤣
4歳なら、気づいた人が気づいた時に言ってあげるのが、ベストだと思います‼️
何回も言ってたら、お兄さん夫婦が何か言ってくる(ごめんね等)のではないでしょうか。何も言ってこないで、子どもを放置する感じだったら、私なら会いたくないですかね😳

  • たぷ子

    たぷ子

    逞しいです🥲
    兄夫婦の教育方針に口を出してはいけない!って気持ちが強すぎちゃって、本来の大事な事を忘れてました😞

    そうですよね、、
    甥っ子も今まで周りの視線が全部自分だったのが逸れてしまったら辛いですよね🥲もう少し甥っ子の気持ちに寄り添ってみます。
    ありがとうございます🙏

    • 9月20日
deleted user

私も保育士していますが、3歳の自分の子が赤ちゃんに対して危ないなと思ったらその場から離れさせます。
赤ちゃんの指噛むとか、4歳でなかなかしないと思いますし、義姉は自分の子を止める基準がちょっと低いのかなと思いました😅
だから、保育士とか関係ないですよ。
2ヶ月とか、本当にまだふにゃふにゃだし、不安で当然です!
今度はお子さんから離れる時は、抱っこしたりして、ご自分で守れるようにした方が安心かなと思いました😥

  • たぷ子

    たぷ子

    義姉は基本怒らず、まず本人に分かるよう説明してます。頭ごなしに何でもダメとは言わず、選択肢をあたえてたり、やってもいいけど許可をとりなさい。こうするのよ?と教えてあげる、とても考えぬかれた育児をしてるなと私は思っているのですが、、、

    今度は甥っ子の注意を逸らしたり、我が子一番で考えていきます。
    本当にありがとうございました🙏

    • 9月20日
ままり

4才の息子と、6ヶ月の娘がいます。息子も可愛がり方が乱暴です💦いい子いい子したりしてくれますが、強いです💦手がぷくぷくして美味しそうなのか、パクッと食べます😂触れる加減が分からないんだと思います😅

義理妹に甥っ子もいますが、息子がもし赤ちゃんに乱暴なことしてたら言って貰いたいです💦
ダメなものはダメなので。
強く怒鳴って叱るとかではなければ、気分は悪くならないと思いますよ!

  • たぷ子

    たぷ子

    ママの言うことをちゃんと聞かないのに、私の注意で甥っ子に響くのかな?とか深く考えしまいます、、、

    今度会った時はもう少し甥っ子に寄り添ったり兄夫婦に相談してみます。

    ありがとうございました。🙏🙏

    • 9月20日
  • ままり

    ままり

    うちの子の場合ですが、逆にママじゃない方が響くと思います💦ご相談されてみるといいですね😊

    • 9月20日
とんとん

前の投稿なのに、コメントすみません💦
私も似た状況で、投稿をしたばかりだったので、思わずコメントしてしまいました。

すごく気持ちよくわかります(涙)
うちは、6カ月の娘に対して夫側の甥っ子たち(小学生)に乱雑に頭を撫でられたり、足をぐりぐりされたり、ほっぺに汚れた口でチューされて、ハラハラモヤモヤしました。
たぷ子さんの、お子さんは指を噛まれたなんて…私が同じ立場だったら、同じように衝動で噛んだらダメよ!っていうと思います。
過剰じゃないです!
大事なお子さんにそんなことされて辛かったですよね。

義姉さん保育士さんとのことですが、保育士さんも様々なタイプいますし、育児となるもまた違うのかなと思います。
お兄さん夫婦が、そもそも自分の子供、4歳児を小さい赤ちゃんとそのままにしておくのは、どうなの?と思いました。
言っても聞かないなら、なおさら…
うちも上の子供が、4歳にもうすぐなりますが、そんな状況怖いです💦

答えになってなくて申し訳ないのですが、価値観の違いって難しいですよね。
自分の子供を守るために、それを注意するのってとても勇気がいるし難しいことだなと。