※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama☆
家族・旦那

長くなります私自身今月結婚式を挙げるのですがその時子どもは5ヶ月で…

長くなります
私自身今月結婚式を挙げるのですがその時子どもは5ヶ月です。プランナーさんにまだ小さいから高砂に座らせる事ができないのでどちらかの家族に見ててもらうようにと言われました。旦那は私の安心できる人に見ててもらえばいいよと言ってくれたので実母に頼むとお酌に回らないといけないから見ててあげたいけど責任もって預かれない(>人<;)と言われ兄妹はすでに結婚しそれぞれ子どももいるしお酌に回らないといけないから大変だと思うので頼んでません💦そしていとこが集まった時いとこのお姉ちゃんが預かるよ🌟と言ってくれました。子どもが3人いるのですがもう手がかからないから大丈夫だよと。その場でおばちゃん達も見るよ見るよ!と言ってくれたので私自身小さい頃から知ってるので安心だし気兼ねなくこうゆうときはこうしてほしいと頼めるので当日よろしくお願いします!と伝えました。旦那も良かった!と言ってくれ、その事を旦那が義母に伝えました。すると「何で向こうなの!うちで見る!」と大激怒したみたいで‥
数日後私自身から義母に「いとこのお姉ちゃんが見ててくれると言ってくれたのでお願いしました🌟」と言うと「うちの兄弟も見るのを楽しみにしてる。いとことお姉ちゃんは呼ばれる側なのに悪いでしょ」と。旦那の兄弟はみんな独身でオムツの替え方も泣き止ませ方も分からないので見るのが楽しみだけじゃ子守りは出来ないと思います。結局義母も義兄弟もお酌に回るからずっとは無理ですよね?旦那側の親戚に預けるとしても数回しか会ったことがなく私と旦那から直接子どもをお願いしますと伝えられません。それに完母の為ちょくちょく控え室に子どもを連れてきてもらうのですが(いとこのお姉ちゃんは了解済み)旦那側の家族が授乳時に来るのは正直気まずいです‥
私の子どもなのになぜ義母が預ける人を勝手に決めるのか、義母からお願いするのか、理解できないのですが嫁いだ側だし旦那側に見ててもらうべきなのでしょうか(;_;)
義母にはさんざん嫌味言われたり私の両親のことを陰で悪く言われたこともあるしガルガル期も重なり正直見てほしくないのが本音です‥私の家族のほうに見ててほしいのですがおかしいでしょうか(;_;)文章まとまらずすみません

コメント

おまめ

完母だったら余計に自分側の親族に見てて欲しいですよね!しかも5ヶ月だったらまだまだ泣いちゃうでしょうし、あやし方やオムツも変えれないんじゃ、安心して預けれないですよね…旦那さんから「慣れてるいとこのお姉さんに頼んだから、結婚式を楽しんで欲しい」とか「ビデオや写真をお願いしたい」みたいに頼めたらいいですね!

• 2児mama☆

2児mama☆

コメントありがとうございます🌟
    そうなんです(;_;)義母もまだ子どものオムツかえたことがなくて義母が抱っこしてギャン泣きしたとき「どうしようどうしよう困ったなどうしよう」しか言ってなかったので不安です‥それなのに普段も預かるよと言ってくるので困ります
    なるほど!旦那から角が立たないように、参考にさせてもらいます!

• 10月2日
ぺぇぇぇぇこりん

我が家は息子が1歳半の時に式をあげましたが、実父母にみてもらってました。
こちらは式で楽しんでましたが、式が終わった後、実父母は孫のもりで疲れ切ってました…料理も何を食べたかさっぱりだと 笑
実父母なので、悪かったわー💦ごめん!ってわだかまり等なく終わりましたが、これがもし義両親側だったらと思うとぞっとしましたね(T . T)
式の間寝ていてくれたら問題ないと思いますが、そううまくはいかないと思うので、やっぱり気兼ねなく預けられる方にお願いするのが一番ですよ。

• 2児mama☆

2児mama☆

実父母に見てもらったんですね!分かります‥自分の親なら気兼ねなく言えるんですよね(;_;)だからこそ何かあったときに義家族だと気を使って言えないです💦
    やっぱり気兼ねなく預けられる方がいいですよね!

• 10月2日
ななな

私も今月結婚式です(^^)
息子は1歳1ヶ月ですが、私も自分側の親戚に見ててもらいますよ🌟
叔母さんですが✨
そっちの方が気兼ねなく頼めるし…旦那側の親戚って嫁いだとは言え、私から見たらやっぱりまだ他人感が…(笑)

お世話もできない人になんて見ててもらえないし、授乳時に連れてきてもらうのもイヤてですよね💧

• 2児mama☆

2児mama☆

同じですね〜!分かります、旦那の親戚でもどこか他人と思ってしまいます💦
    見るのが楽しみだけじゃ子守りはできないので不安しかないです‥
    連れてこられるのも嫌です(;_;)授乳中のぞいてくるような義母なので気にしないタイプなんだと思いますがこっちは嫌で嫌で仕方ないです‥

• 10月2日
ままごん

娘が8ヵ月の時に式をあげました( ´∀` )
私たちは義母にお願いしましたが…そんな義母さんだと預けたくないですね〜( ˊᵕˋ ;)
うちは義家族、親戚とも関係は良好なので、問題なく済みました(´・∀・`)
因みに義母の計らいで、私の両親が抱っこしたりもあったようです(*´`*)感謝感謝

義母さんが怒る気持ちもわからなくはないけど、自業自得ですよね(笑)
日頃の行いの悪い人間になんて任せられませんよ。
ご自分のご家族にみてもらう、でもいいじゃないですかね( ´∀` )

• 2児mama☆

2児mama☆

関係良好で羨ましいです!自分の両親にまで気を回せるなんて、素敵な義母さんですね(^-^)
    私の場合お宮参りも義母が抱っこで離さず私の両親は抱っこできませんでした
    お食い初めも嫁いだ人間なんだからと私の両親は呼ばせてもらえませんでした。そういうことの積み重ねで‥
    角が立たないように旦那に伝えてもらいます!

• 10月2日
mm.

お気持ちはとってもわかりますし、実両親に頼むのでいいと思いますが、事後報告だったのがマズかったのかな~?と思いました(>_<)

先に、こういうことを懸念してるので、いとこに見てもらおうと思ってます!と、旦那さんから言ってもらう、がよかったかもですね(>_<)たらればを言っても仕方ないのですが(>_<)

義両親に何かを伝えるとき、タイミングや順序、旦那が伝えるか私が伝えるか、はたまた義姉にワンクッションおいてもらうと角が立たないな、とか、いろんなことを考えるようにしてます(>_<)

何か事が起こってから修復する方が大変で面倒なので…。

おっしゃってることはごもっともだと思うので、納得してもらえるようにうまく伝えられるとよかったですね☆

• 2児mama☆

2児mama☆

お宮参りのお披露目のお店もお食い初めの場所も義母に前もってここでやろうと思うんですと相談し、義母もいいんじゃない?と言ってくれ予約したんですが、勝手にキャンセルされ違うお店とったから!と言われてきました‥💦
    なので前もっての報告でも事後報告でも私がやることが気に入らないのかな😢と思ったり‥
    確かに修復するほうが面倒ですよね。これから角が立たないように考えてから伝えていきたいと思います(>人<;)とても参考になりました!

• 10月2日