※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽたぽた🍘
お金・保険

旦那にへそくりがバレて、母に預けるかネットバンクを検討中。紙通帳は面倒だが、ネットバンクのメリットデメリット知りたい。楽天銀行やあおぞら銀行が人気か。

旦那にへそくりがバレました🙄
通帳を見つけて勝手に中を見たそうです。

目的があって貯めていたので貯めていた理由を伝えましたが、万が一の時や貯金が底をついたときはあてにしたいと言われました。独身時代から貯めていたお金なのですが旧姓の口座はもうありません。

母に預けるかネットバンクの開設かで悩んでいます。
母は隣の県に住んでいて遠くはないですが近くもないので、まめに預けに行くということはできません。ネットバンクは解説したことがないので、調べたところ楽天銀行かあおぞら銀行がよく使われてるみたいなのですが、利用されている方メリットデメリットあれば教えてください✨
紙通帳がある方が良いのですが、通帳だと見つかったら面倒ですし金利の面でもネットバンクの方が良いのかなあと思っています。

コメント

ままりな

ネットバンクがいいと思いますよ!(^^)入金だけならコンビニなどで何度でもできますし!

お母さんに預ける場合は、お母さんに何かあった時などにも困るのでやめておいたほうがいいと思います。。。

「あてにしたい」とかふざけるなって感じだし、底をついた時はって底をつかないようにしてください。。。て思います😭😭😭

• ぽたぽた🍘

ぽたぽた🍘

ままりなさんはネットバンク利用されてますか?

ですよね…。訳あり実家なので最終手段で考えてました😔

いや、ほんとそうです。
    結婚前から親が貯めてくれていたお金を、あてにしたいとかふざけてますよね😂

• 9月20日
  • ままりな

ままりな

楽天銀行利用してます!!
    ニーサやiDeCoも楽天証券ですし、楽天経済圏で生きてます←

お金には名前を書くことはできないので、口座にきちんと入れておくのが確実だと思いますよ☺️

その言い方がふざけんな!ですよね。あてにしたいって何?貯金が底をつくとかもはやヤバいんで、そんな状況にしないでください!って感じですよね。

ジョージさんのおかねがあるから、と心のどこかに思ってると「まだあっちにもお金があるから大丈夫」って貯金崩したりお金使ったりしそうでいやですね😭何かに使ったことにして少しずつヘソクリ口座にうつして「あんまりない」と伝えることおすすめします😭

• 9月20日
  • ぽたぽた🍘

ぽたぽた🍘

楽天経済圏だと楽天銀行良さそうですね☺️✨

お金に名前はかけない。
    確かにそうですね。心に響きました😭やっぱり口座に入れておくのがベストですね。

あおぞら銀行さん、金利高いですけど口座開設されていない理由とかってあったりしますか🙄?

何に使ったことにしましょうか…。自分のお金ですけれど私的に使うとぐちぐち言われそうで自分の親のためと言ってもあまりいい顔をしません。かと言って義両親のために貯めようとも思わないしそんな気は微塵もないし。笑
    なにか良い言い訳ないですかね🤔?笑

• 9月20日
  • ままりな

ままりな

特に理由はないですが、投資とかは別でしているしネット銀行は楽天銀行ひとつあればいいと思って開設してないだけです(^^)

私的に使ってグチグチ言うのも腹立ちますね😅💦老後資金のためにドル建てとの生命保険一括払いでかけたから老後まで引き出せないからあてにしないでね!とかでもいいかと思います(^^)

• 9月20日
  • ぽたぽた🍘

ぽたぽた🍘

なるほどです✨
    参考にさせていただきます😊

• 9月20日
レンコンバター

嫁の貯金や遺産とかを頼ろうとする人は最低ですね、、、

勝手にみるのも、、、
ちょっと😢

とにかく使われないように管理しなきゃですね!
口座番号、暗証番号とか知られないようにしましょう🥱

• ぽたぽた🍘

ぽたぽた🍘

まあ管理しきれていなかったこちらも悪いんですけどね。プライベートゾーンを作ったとしても、そのありかを言ってしまうと余計に探ったりするような人なので😭😭

• 9月20日
  • レンコンバター

レンコンバター

銀行から届く郵便物も気をつけてください😭

旦那さんと話し合ってそのお金は当てにしないで、子どもの教育費にあてるか老後資金にするからといっておくのはどうですかね。

• 9月20日
  • ぽたぽた🍘

ぽたぽた🍘

郵便物も危険ですよねー😭
    そんな時に限ってポスト見るの忘れがちなので気をつけたいところです💦

子供と老後のためといえば、まだ踏みとどまってくれそうです。そう言ってみます☺️

• 9月20日
き

嫁の独身時代からの貯金をあてにするな
って感じですね😂

ネットバンク便利でいいですよ!
楽天とあおぞらは銀行の中では金利が良いので
おすすめです。

私はメインに三井住友を使ってますが、
それも紙の通帳は作らず、
ネットバンクで確認、振り込みなどもしているので、
紙の通帳はなくても問題無いと思います🤗

• ぽたぽた🍘

ぽたぽた🍘

ネットバンク悩みどころなんですよね😌あおぞら銀行は金利があれだけ良いと何か裏があるのではないかと思っちゃって信じきれない部分があるんです💦
    楽天銀行はクレジットはあるんですけど、それ以外に定期的に使ってるわけでもなく…😅

確かに。紙の通帳があるから見られるリスクもあがりますもんね😔紙通帳で残高を確認するのも貯まっていくのがみえるので嬉しいんですけれど、リスクがありますもんね。

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

ネットバンクいいと思いますよ〜
PayPay銀行(旧ジャパンネット)、あおぞら、イオン使ってますが
紙じゃないからこそややこしくないし
スマホで完結するし楽です

あおぞらはスマホアプリで色々パッと出来ないのがデメリットですが
プライバシー的にいえば最高のメリットだと思います。
(毎回ログインする必要があるからある意味安心)

• ぽたぽた🍘

ぽたぽた🍘

開設からすべてスマホで完結するんですか?あおぞら銀行を開設するか迷ってて。

色々パッとできない、というのは具体的にどんなことでしょうか?振り込みのことでしょうか?

• 9月20日
はじめてママ

私ならこのお金は親が亡くなったときに葬式代として預かってるお金って言いますね。だから使ったらあなたが使った分出してねって言います。

• ぽたぽた🍘

ぽたぽた🍘

それは素敵なアイディアですね!!へそくりがバレる前の対策として、もっと早くここで相談しておけばよかったです😭😭😭笑

• 9月20日
チョコ

他の方も仰っていますが、お母さんへ預けるのはやめた方がいいかなと思います!
お母さんが、お母さん名義で作った口座に入れた時に万が一の事が会った時下ろせなくなる可能性もありますし…
タンス貯金はちょっと怖いですよね😭

ネットバンクなら、私も楽天銀行とあおぞら銀行を比較して楽天銀行を作りました☺️

あおぞら銀行も惹かれたんですが、なんせクチコミがあまり…でした💦
当たりハズレあるというか、結構カード不良やら初期からパスワードが違うとかで中々お金のやり取りがスムーズにいかないという、同じようなクレームが多かったんです😅
問題無い方は、何事も無く最初から使えたようですが😭

私も1,2万を入れる訳ではなかったので、そのようなことになったら怖いので楽天銀行にしました✨

• ぽたぽた🍘

ぽたぽた🍘

母に預けるとすれば自分名義の通帳を預けるつもりでした。カードで入金の管理だけ自分でしようかなと思っていたんですけれど、定期的に記帳もしたいし母に貯金残高が常にバレるのも何だかちょっと気が引けて…😅
    タンス貯金は怖いですよね。1・2万じゃないからこそちょっと怖いなぁと思ってて😔

クチコミ…あんまりなんですね😔もっとよく調べてみます!ママリさんは楽天経済圏で生活されているんですか?

• 9月20日
  • チョコ

チョコ

積立NISAだけ楽天証券で、その為に楽天カードと楽天銀行も使ってる感じです😊‼️

• 9月20日
  • ぽたぽた🍘

ぽたぽた🍘

なるほどです!
    今は銀行に預けるだけだと金利が低い分増えないですもんね…😓もっとお金のこと勉強しなきゃなと思う毎日です💦

• 9月20日
はじめてのママリ

私は夫の個人財産当てにしています(笑)
半年後にはボーナスで戻しています。

通帳はネットバンクではなく、ネット通帳に変えたらどうですか?
もし今持っている銀行になければ、メガバンクは殆ど通帳のない口座に対応しています。

ネットで管理になりますが、サービスは窓口での対応も同じなので口座番号やパスワードが分からなくなるような時は安心です。

独身時代のお金だという証拠のために、通帳の中の画像や残高0円の通帳は画像や何かで残しておいたほうが良いと思います。

• ぽたぽた🍘

ぽたぽた🍘

ネットで管理でもサービスは窓口対応なのですね。そこも不安な点でした✨

ありがとうございます。
    参考にさせていただきます☺️🙌

• 9月20日