※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てに苦労している女性が、1歳半の娘との関係に悩んでいます。娘との遊びに疲れ、イライラが募り、自分の愛情が伝わっているか不安に感じています。どうすれば良いか、客観的な意見を求めています。

子育て向いてないです…長文相談です。

1歳半の娘、家族からは手のかかる子だねと言われます。
そんな娘と遊ぶのがしんどいです。
とにかく一人になりたい、ボーッとケータイいじっていたい…寝たい…とグルグルしてます。
娘は一人遊びもしますが、リビングの隣の部屋にあるおもちゃなどしたい時は、私の手を引っ張って一緒に行こうと。
散歩行ったら、ベビーカー途中で降りたいと仰け反り。
公園行ったら遊具で遊びますが、他の親子が近づくと抱っこをねだり、歩いてくれなくなります。
卒乳もまだで、1時間おきにフォロミを催促され、タイミング間違えると手のつけようがなくなります。
今は薄めてますが、規定量にしても変わらず、他に牛乳や別の飲み物でも怒り出す。

そんな感じで私もイライラ溜まり、つい低い声でうるっさぃ!!とか言ってしまう事もほぼ毎日のようにあります…(怒鳴りではなく、静かに言います)

娘もなぜなのか、最近朝方目覚めてグズるようになりました。原因が分かりませんが毎日です。

娘はパパっ子で、パパとはケラケラ笑いながら遊んでて、私が同じ事してもクールです。
何となく、相性がガッチリ合うわけではないのかな!?と思い始めてきて、そうなると私のやる気モードが落ちてきました。

私はどうしたら娘の事をきちんと愛してあげられるのか、それが娘に伝わるのか、娘も私にケラケラ笑ってくれるのか、知りたいです。

客観的にキツイことでも構いません、ご意見いただければ嬉しいです。

コメント

ままり

ベビーシッターや1次保育使って、1人の時間作ってみたらどうでしょうか?
私も子育てというか子供と長時間一緒にいるの向いてないタイプです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます。
    一時保育の事は、市の保健師さんから聞いて先日行ってみたんですが、12月まで予約枠がもうないと言われ…
    ベビーシッターなども田舎なのでないんです😭
    ワンオペで現住地に頼れる知人もいません。
    本当に八方塞がりなんです。

• 9月20日
  • ままり

ままり

私もかなり田舎に住んでいて、身よりもないのですが
    遠方からでも出張してくださるベビーシッターさんたくさんいらっしゃいますよ😊!

• 9月20日
ひかり

文面からだけですが、

一緒に遊びたいとママの手を引っ張っていったり、公園で抱っこせがむなら、ママの事が好きだと感じます☺️

パパにはケラケラ笑う、との事ですが、失礼ながら、ママ遊んでる時、どんな顔、表情、声のトーンで遊んでるか、客観的に動画撮って見てみると良いかなーーと思います💦💦

想像ですが、ママが楽しそうじゃない(笑わせようとしてるけど、ママ自身が楽しんでない)とか、疲れた顔してるとか、そんな気がしちゃいます。

私も娘がいますが、娘がケラケラ笑う時は、笑わせようとしてる時より、私が楽しんでる時かな〜と思ったので😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身が楽しんでない、のは本当におっしゃる通りです…
    体もダルくてしんどくて、常にベターっと座ったまま相手してるし、顔も作り笑顔みたいな感じだけど、気を抜くとヤバい顔してると思います。
    娘のツボがわからず、私のツボとも違い、毎日探っては砕けるんですよね。
    それもあってか、正直遊ぶのが面倒なんです。

• 9月20日
ままり

とても一生懸命なお母さんだなと感じました。
しんどくなるくらい、悩んで娘さんのこと考えておられるご自分のことしっかり労ってあげてくださいね。
パパっこなら、パパが休みの日は2人で公園でも行ってもらって、1人の時間作ってください。
ワンオペでしんどい時はテレビとか見せておいてもいいわけですし。

ママよりもレアキャラなパパにいい顔してるように見えるのもあるあるだと思います。

十分愛してあげられてますよ。言葉にして伝えてあげてください。