※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

娘の背が伸びてきて、お風呂で頭と顔を洗うのが難しいです。立たせて洗う方法を教えてください。

いつも私が娘と一緒にお風呂に入っているのですが、頭と顔の洗い方に悩んでいます😭
沐浴期間が終わってからずーーーーっと膝の上に寝かせて洗ってるのですが、さすがにもう娘の背が伸びてきて私の膝の上に乗り切れません😂💦頭が落ちてしまいます(←言い方難しいです、伝わりますか?😂💦)
体は立たせて洗っているのですが、頭と顔洗うときも立たせる…?🤔でもそしたら頭のときはシャンプーとかお湯が顔にかかってしまうし…

みなさんどうされてますか?😭💦

コメント

RIR

うちは普通に立たせて洗ってますよ!
顔にかかってももう目を閉じられる歳なので目を閉じさせて洗って流すのも頭からジャーっとかけてます!
皮膚が強くなくて小児科の医師から言われたのは顔にかかっても大量にかけすぎなければ溺れて死ぬことはないから大丈夫って言ってたので最初はビビりましたが豪快にかけてます🙋‍♀️

• さーちゃん

さーちゃん

回答ありがとうございます🙏
    今まさにビビりながら顔からかけてみようと試みてるところです😂💦
    嫌がる素振りをした瞬間に、可哀想になっちゃってすぐやめちゃってます😭💦

• 9月20日
わんわん

立って顔を上に向かせて洗います!!
でも1人目は過保護にやりすぎて
もうすぐ4歳になりますが
未だに顔にかかると怒るので
2人目はもう頭から水ぶっかけてます😅
一応シャンプーとか流すときは
目に入ると可哀想なので
足の間に挟んで
頭強制的に上に向かせて流してます!

• さーちゃん

さーちゃん

やっぱり過保護にやりすぎると水に慣れるまで時間かかりそうですよね💦
    今から慣らすのでも遅くないでしょうか?😭
    何回かビビりながらかけてみたんですけど私がめちゃくちゃ怖いです😭

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

つかまり立ちできるようになってからずっと立たせて洗っています!
頭からシャワーじゃーじゃーかけていますよ🤣
シャンプーの泡は顔にはつかないです。
顔なんてシャワー当てて洗っています(笑)

• さーちゃん

さーちゃん

皆さんじゃーじゃーいってる方多くてびっくりしました!笑
    少しずつ慣らしてみようと思います😂💦

• 9月20日
るき

普通顔にめっちゃかかってます😂😂
目つぶってよ!!すぐ終わる!!頑張れ!!って😂
スパルタ🙄
でも顔に水かかるの慣れて嫌がらないしシャンプーハットいらないです🤣

• さーちゃん

さーちゃん

目にも口にも入っちゃいません?😭何回かやってみたときに、これ大丈夫か?!って私がビビってしまって💦💦

• 9月20日
  • るき

るき

子供は顔おさえてます!
    目つぶってって意味がわかりだしてから大丈夫ですよ🙋🏻‍♀️

• 9月20日
  • さーちゃん

さーちゃん

そうなんですね😂頑張ってみます!

• 9月20日
aohn

娘は顔に水かかっても大丈夫なタイプなので参考にならないかもしれませんが💦
立たせてお風呂用のオモチャで遊ばせながら洗ってます🙆‍♀️

• さーちゃん

さーちゃん

娘さんすごいですね❤️羨ましいです🥺

• 9月20日
げっそー

つかまり立ち出来る頃から立って洗ってます😅
顔にお湯がかかっても気にしてないです(^^)

• さーちゃん

さーちゃん

早めから慣らしておくといいんですね💦今からじゃ遅いですかね?😭

• 9月20日
  • げっそー

げっそー

もしかしたら最初は嫌がるかもしれません😔
    少しずつ慣らしていくといいと思います(^^)

• 9月20日
  • さーちゃん

さーちゃん

ありがとうございます😭

• 9月20日
me

自分でしっかり立てるようになってからは立って洗ってます!
それか、子供用の椅子に座ってます😊
一応顔は上に向いてもらってますが、顔にかかっても気にせず頭から流してます!
その方が水にも慣れてくれるので楽です😊

• さーちゃん

さーちゃん

私も上向いてもらいながらやってみようと思います❤️

• 9月20日
ku

上の子は赤ちゃんの頃からジャーっとかけていて、立てるようになってからは立たせて頭の上からかけてます!本人は、目をつぶり至って普通にしてます(笑)
下の子も赤ちゃんの頃からかけてましたが、ある時から何故か嫌がるようになり、今は立ったまま思いっきり上を向いた状態で、美容院のシャンプーのようなイメージで流しています😃

• さーちゃん

さーちゃん

上を向いてもらえば大丈夫そうな気もしてきました!ありがとうございます❤️

• 9月20日
ままり

つかまり立ちできるようになってから立たせて洗ってます!
上向かせてます!
お湯とか泡とかかかりまくりです🤣

• さーちゃん

さーちゃん

うちもまずは上向かせた状態から頑張ってみようと思います❤️

• 9月20日
べき

うちは向い合わせで立って私が左手を息子の肩と背中に回して抱き締めつつ息子はイナバウアーみたいに反って顔にかからないようにシャワーで流してます。社交ダンスみたいな感じ、で伝わりますかね💦
お風呂好きすぎて生まれたてから1歳頃までお風呂入れたら即寝てたせいで顔に水かける機会がなく、結果少しでもかかると大騒ぎしちゃうので編み出したやり方です😂私たち女性の膝の上だと大きくなったら長さ足りませんよね💦

でもお湯が顔にかかっても多少騒ぐくらいで慣れる子なら、自分でおでこから顔にタオルぎゅっとさせるか、両手で顔隠させてささっと流した方が絶対早いです。。

• さーちゃん

さーちゃん

なんとなく伝わりました!
    が、抱きしめちゃうと片手塞がりますよね???
    片手でシャワー持ってるし…頭わしゃわしゃ〜って出来ない気がするのですが、どうされてますか???

• 9月20日
  • べき

べき

仰る通り抱き締めたままだと思い切りわしゃわしゃは出来ないので、まずその段階で頭皮付近にシャワーのみ直で念入りにあてて、首筋はなんとか指が空いてるのでわしゃわしゃして、最後に自分で立って貰って私に抱きつかせつつ、私は腕で息子の頭を抱き締める(むしろヘッドロック)感じにすると手が空くのでわしゃわしゃしてます。
    もうホントにめんどくさいですが大騒ぎされるよりは、、って感じです😂

• 9月20日
  • さーちゃん

さーちゃん

なるほどです!
    私も大騒ぎされたらそのやり方試してみます❤️

• 9月20日
ままま

顔にお湯がかかろうがシャンプーの泡が入りそうになろうが気にしません。顔にも直接洗面器のお湯かけたりシャワーかけてます(笑)
日によって嫌がることもありますが毎日強行突破です(笑)

• さーちゃん

さーちゃん

洗面器のお湯かけちゃうのすごいです💦笑
    私も強行突破できるぐらい強い心を持ちたいと思います😭💦

• 9月20日
ママリ🐤

私は自分の腕に子どもの頭(首?)を乗せて体は膝の上です。横抱きというか。片手でシャワーなので、水圧で流す感じで、後ろはその後立たせて流してます。でもそれでも嫌がって起き上がったりするので、そういう時は頭から流します😂
でもそれでやってきた上の子は顔にかかるのすごく嫌がるので、皆さんのように立たせてやった方がいい気がしてきました。ちなみに夫はいまだに上の子も横抱っこでやってるそうです😱私は上の子シャンプーハットです。

• さーちゃん

さーちゃん

1回だけ横抱きでやってみたら腕がめちゃくちゃ疲れてしまって😭4歳の娘さんを横抱きでやっちゃうご主人すごいですね😲

• 9月20日