※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃー
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が泣かずに一人で寝ることについて悩んでいます。義実家で「楽な子」と言われ、苦労が理解されないことに不満を感じています。共感してくれる方を探しています。

モヤモヤします。
4ヶ月になったばかりの娘ですが、ほとんど泣かない&一人で勝手に寝てくれるので、手がかかりません。
里帰り後、初めて娘を連れて義実家に行ったのですが、「手がかからない楽な子だねー」と言われました。
泣かないのは個性だと思うのですが、睡眠に関してはネントレをした成果だと思っています。ギャン泣きも経験して苦労して努力した結果なのに、楽な子なんて言われると腑に落ちません。でも、ネントレしたなんて分かってくれないだろうし、説明するのも面倒だし。。。

共感してくださる方、いらっしゃいませんか?😭

コメント

★☆

分かりますよー!
そういう発言をする人って本当無神経だと思います。
子育てに楽なんてないです。
私も義実家で義妹の子どもと比べられよく言われますが、『〇〇ちゃん(姪の名前)は誰に似たんですかね〜❓〇〇(うちの子)とは違うんだから、〇〇は▲▲(私の実家の苗字)家似たからお利口さんなのかも!』って言ってやりましたよ笑

ひろ

下の子も保育園に向けて楽なように育てて、実際全然手かからなかったので、「いいねー」「楽だねー」と言われること多かったです。
でも私は「そういうふうに育ててるからね!」と言ってました😂
言わなきゃ「そういう性格の子」と思われてラッキー扱いされるので、努力したことは言った方がいいですよ!

ままり♡

モノっすごくわかります!
うちもよく寝てよく飲んで手のかからない子と言われてました。。
うちの子の場合は昼は寝るけど夜は寝ない子でした😭
いやいやいや、それだけじゃないし
いろいろ見えない努力あってこその姿ですけど。って心の中で思って泣いたこともあります。。
普段から子育てに関わってない人に言われたくないと思ってました🌀

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります。
下の子がよく実母に手がかからない子だねと言われるのですが下は下で大変な事いっぱいあるしとモヤモヤします。

なんか楽できていいねみたいに聞こえるんですよね。そんなつもりないと思いますが…

みぃー

皆さん、回答ありがとうございます!!
共感してくださる方がいて良かったです😭