※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の子供が言葉を話さず、バイバイができないなどの悩みがあります。周りの子供と比べて辛い気持ちも。

もうすぐ1歳半なのですが、言葉が1つも出ません。
保育園に通ってます。

・ありがとうやこんにちはというと、お辞儀
・ゴミをゴミ箱へ捨てる
・踊る
・アンパンマンどれ?と聞くと指差す
イオンなどでアンパンマンやどきんちゃんを見ると指を指す 
・どうぞができる
・宇宙語?喃語はひたすら喋ってる時はある
・○○君どこだー?っていうと、カーテンに隠れてバァってしてきたり、私の顔を覗いてきたりする
・キラキラは手でできる
・綺麗綺麗してっていうと、ティッシュ持ってきて床を拭いたりしてくれる

気になるのは、
・バイバイが1歳までできてたのに、できなくなった。
先生がバイバイって言っても、プイッと横向いてしまう
・コップ飲みしてても、あと一口くらいのところで逆さにしてこぼす
・偏食。納豆、卵焼き、ハンバーグ、スパゲティ食べない
・動画で誤魔化しながらじゃないとご飯を食べない
・たまに、耳を塞ぐ
・口元や手に、米粒一つついてるだけで、「あーー!」と指して拭いてと求められます。砂とかもです

思い出せるのがこれくらいですが、1つも言葉が出ないのも気になりますし、バイバイがなんでできないんだろうって感じです。

4月生まれで、クラスでは1番年上なのにみんな、ママーって言ってたり、バイバイできてたり、息子の名前を呼んでくれる子もいてなんか辛いです。

コメント

ママリ

男の子は女の子に比べて言葉の発達はゆっくりな子が多いですよ!去年一歳児の担任してましたが、全然言葉が出なかった子も2歳児クラスにあがって言葉の爆発期に入り一気に喋るようになってます!
小さいうちは個人差が大きいです😃発達検査で引っ掛かる場合は3歳児健診で言語の分野で発覚することが多いです。それまではそこまで気にせずにいていいと思います😊

smile

個人差ありまくりだと思います。
それだけ理解があって、模倣ができて、指差しをするなら
私は心配しません。
確かに保育園に行ってる子は早いという人もいますが
あくまで、その人が出会ったお子さんは、、の話であって
主さんのお子さんのペースもあります!
周りがすごく喋ると焦る、辛い気持ち私もよくわかります。
娘は一歳半発語ゼロ、クレーンみたいなこともしてくれてました😂泣きそうになりながら色んなところへ相談に行って
絵本や声かけ色々ためすうちに
一歳半の最後の日にパパ、ママと呼んでくれて
そこから爆発的に増えたタイプです。
まだ2歳にもなってないですし
全然気にしなくていいのではないでしょうか?

バイバイも娘がきちんとするようになったのは
ここ最近です。しつこいくらい周りの人にするようになりましたが、多分今までする必要や意味がわかってなかっただけなんだろうなと感じました。
保育園でたくさん刺激をもらって行くと思うので
担任の先生から何も言われていなければ見守って良いのではと思います🌱

みい

うちの子も2歳まで全く言葉が出ませんでした😭
ママ!すら言われた事もなく、「う!」とか「あ!」とかそんな感じで何か伝えてきてました!!
月齢近い子で喋れるようになってた子もたくさんいました💦
私は特にまだ喋らなくても大丈夫だろうも何とも思ってませんでしたが、町の1歳半検診でカウンセリング的なものを勧められ、断りましたがほぼ無理やりさせられ受けたことあります。
でも、カウンセリングの先生からも「今はまだ言葉が出なくても大丈夫」と言われましたし、「親の言う事がしっかりと理解出来ていれば大丈夫!」と言われました☺
はじめてのママリさんのお子さんのように、しっかりと言葉も理解されていれば今はまだそんなに気にしなくて大丈夫だと思います!
うちは2歳になってから急に言葉が出ました☺
二語分とかすぐに話すようになったし、今ではほんとにずーっと喋ってます!
うるさいです!笑

上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいたりする子は早いですし、男の子より女の子の方が早いとも言いますし、きっとその子のペースがあると思うので、そのうちきっと爆発してたくさんお喋りすると思います☺