※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夫が発達相談に反対しています。2歳の子供が人見知りと言葉の遅れが気になり、予約をキャンセルすべきか悩んでいます。皆さんはどう思いますか?

夫から発達相談に行くことを反対されています。
みなさんはどう思いますか?

2歳過ぎに一度発達相談に行きました。
気になる点は極度の人見知りと言葉の遅れです。
その時は様子見になって、また来月に相談の予約をしています。

でも最近保育園に通い始めたこと、2語文らしきものが2回程出たこと、コロナの感染者が増えたので出来るだけ他者との接触を減らすべきというのを理由に夫に予約はキャンセルしなよと言われました。

私からすると、公園など同年代の子がいる場所に行ったときの人見知りが以前よりも激しくなった気がするし、言葉も増えてはいるけど全然遅い方だと思うし、当然行くつもりだったのですが😅

皆様ならどうされますか?

コメント

ママリ

前回相談したのが2歳すぎなら早いかなと思いました!
まだまだ様子見の期間なので急がなくて良いと思います。(行っても様子見ねで終わるかと)

次の個人相談や受診などは3歳児健診の結果次第でいいかな〜と思います☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    確かに次行っても様子見になる可能性は高そうです😅
    私自身心配性なので焦り過ぎてますかね💦
    3歳児健診の後でもとのご意見、助かりました。
    来月の相談はもう少し考えてみます😌

• 9月19日
ぷく

息子も言葉遅めで1歳半健診(1歳9ヶ月)の時と、2歳児健診(任意です)で相談しました。
2歳半まで様子見と言われて、それまでは特に相談とかしない予定です!

2歳で行ってるなら、2歳半までは様子見でいいのかなと思います!凄く気になる点があるなら電話で相談してもいいと思います!

• ママリ

ママリ

来月の予約がほぼ2歳半になる頃なんです💦
    私が心配になりすぎてるんでしょうか😭
    相談の日程と合わせて、子供の様子も電話で伝えてみようと思います😌

• 9月19日
  • ぷく

ぷく

私は「2歳半で、12月頃にまた電話しますね!」と言われました!
    なのでなりたてではなく、2歳半以降でいいと思います!
    心配な事あったらまたいつでも電話した下さい、とも言われてます!

電話して、「面談しましょうか?」みたいな流れになってからでいいと思います!
    3歳まではまだ判断が難しいので様子見になるのが多いようです!

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

確かに今回面談しても、また様子見になる確率は高いと思います😅
    やはりコロナ禍なので、今回は電話相談にしようかなと思います!

• 9月19日
nao

うちは0歳から保育園に通ってますがやっと言葉出始めました。
最近通い始めたのならママ大好きっ子なんですね。慣れてお友達ができるとどんどん言葉出てくると思いますよ。

1人目はうちも遅かったです。個人差あるし他の子と比べないでのんびりゆっくり見守りましょヽ(•̀ω•́ )ゝ

• ママリ

ママリ

私にべったりですね😌
    保育園ではまだまだかなり緊張していてほとんど言葉も発しないみたいです🥺
    周りと比べてしまうのは悪い癖ですね💦
    夫はそのうち喋るしお友達もできるよ!というスタンスなので、私ももっとおおらかに子育てできるように努力します😅

• 9月19日
  • nao

nao

10月からインフルエンザの予防接種の時期になるますね。接種するなら小児科さんでお話聞いてもらうのもありですよ♪
    行っても行かなくてもどっちもOK。コロナ時期なので必要最小限でお出かけしたりね。ママがニコニコならお子さんもニコニコな一日を過ごせるようになりますよ♥

• 9月20日
km

私も何回か相談したことありますが私の考えとしては相談していいと思います。
ママが何かしら不安を抱えているようなら専門的な人に話を聞いてもらうのが一番かなと思いますよ😌例え解決せずとも話を聞いてもらうだけでも全然違ってきます。私も旦那には反対されましたが自分の判断で行きました。行ってよかったと思ってます🤔

• ママリ

ママリ

kmさんも反対されたんですね💦
    相談してもいいと言ってもらえて安心しました😌
    そんなに急がなくてもという意見の方もたくさんいらっしゃいましたので、今回行くかどうかはもう少し考えてみたいと思います!

• 9月19日
ちー

相談に行くことでママさんの不安が軽減されるなら、行った方がいいかなぁと思います。
あの時行っとけば、って後悔するくらいなら。   
コロナ等の感染を心配されるなら電話相談のみでも。

• ママリ

ママリ

夫は楽観的なので、そのうち喋るしお友達もできるよという感じで、心配性な私とはいつも意見が合わないです。
    なので私が不安な気持ちを誰かに話したいだけなのかもしれないです🥺
    みなさんにコメントを頂いて、確かに今回は電話でもいいかなと思えてきました😌

• 9月19日

私は自分の直感で全て動いてきて
結果良かったと思ってます☺️
男の子だからゆっくりだよ〜と
もう何百回と言われましたが
結果発達障害グレー(まだ診断はついてないですが)
療育にすぐに通い始めることができました!
相談できる人が(専門の方が)すぐに居るので
不安もあるけど少し安心して過ごせてます。

• ママリ

ママリ

男の子だからって、ママリでもよく聞くフレーズですよね😅
    何かあるなら早めに療育を、と思って相談したので、同じ考えの方からのコメント嬉しいです。
    1回目の相談で担当の方も付いてくれたので、それだけで安心感がありますね✨
    ただやはりコロナもありますし、今回は電話相談で3歳前後でもう一度面談でもいいかなと思いました😌

• 9月19日

退会ユーザー

本当よくあるフレーズですよね😅💦笑
    なかなか療育に通うまでも大変だし
    時間もかかるので
    早めに動いて良かったと思ってます。
    検査待ちも地域によってはすごく待つみたいなので
    電話で相談されてから
    決めてもいいと思います(^^)✨

ちなみに一歳半検診で様子見になり
    2歳になったタイミングで
    発達検査の予約をし2歳4ヶ月のときに
    始めての発達検査受けました☺️

発語が遅くても
    こちらの言ってることを理解していたら
    大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️!

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

療育まで時間がかかると言いますよね💦
    それで余計焦ってた部分はあります😅
    以前相談したときに簡単な検査(遠城寺式?)をして、社会性と言語に半年の遅れがあると言われました😌
    言ってることは理解してると思うのですが💦

• 9月20日