※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳児の育児が大変で、イライラしてしまうシングルマザーがいます。子供が言うことを聞かず、暴力的な行動も見せるため、甥っ子の存在が影響しているのか心配です。忙しい中で子供にかまってあげる余裕もなく、自分にも腹が立つ日々です。

5歳児イライラ、、。私は現在
実家暮らしのシングルマザーで今年5歳になる
娘を育てています。
3歳ごろからイヤイヤ期が長く続いていて
5歳4歳ごろからますます言うことは聞かず言われたことの
反対のことをする
口答え、乱暴な言葉を使う、暴力、、。押したり叩いたり
毎日、ママ、ママと、、。追い回し
少しでもおばあちゃんと一緒にお留守番していて!
と言うと大泣きされ、、。
最近になって甥っ子の母、私の妹もシングルマザーになり
今は今年2歳になる甥っ子も一緒にくらしています。
そのせいで赤ちゃん返りでもしているのでしょうか?(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
シングルマザーで余裕もなく仕事もフルタイムなので
なかなか子供にかまってあげれる余裕もなく
ついつい怒ってしまう自分にも腹が立ちます。
5歳児の育児はこんなに大変でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

女の子ならそんなものかなと思います!
特に余裕がない時は私もしんどかったし自己嫌悪になったりしてました。
今は余裕が出来て楽しく育児する余裕がありますし環境で全然違いますね!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    子供にも余裕がない気持ちが伝わってしまうのかもしれないですよね。
    楽しく育児ができるような
    環境にできるように頑張ってみます(^ω^)

    • 9月19日
nao

昨年離婚してシングルになりました。
離婚してすぐ1年生になり言葉遣いが変わり、僕と言ってたのに俺とか言い出して先生に相談したことを思い出しました。うちは2人ともマザコン男子なのでどこへ行くのも一緒です。
子どもは何歳になっても大変ですよ。
構って欲しいって証拠ですよ。
ギュッてしてあげてくださいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    小学生にもなるとまた違う悩みがでてきますよね、、。
    本当に子育ては悩みがつきものですからこれから先不安です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    私の娘もマザコンです!笑
    可愛いですが余裕がない時ママじゃないと嫌だ!と言われるとなかなか大変じゃないですか?泣
    自分に余裕がなさすぎるのですかね、、。前はギュッとしてあげれる自分がいたのですが。泣

    • 9月19日
みーママ

年齢は違いますが、うちの子も絶賛赤ちゃん返り中です😭
少し私が居なくなるだけでママ?ママ?と探し回って泣いたり、すぐ抱っこせがんだり、とにかくママ、ママです😅
赤ちゃん返りについて調べたら、怒るのは逆効果みたいですよ💦
否定せずギュッと抱きしめたり、子どもの言うことを聞いてあげるたほうが早く赤ちゃん返りが直るみたいです‼️
ご参考までに。