※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

お子さんで視力が悪かったけれど食事を変えたり、眼科に受診して治療し…

お子さんで視力が悪かったけれど
食事を変えたり、眼科に受診して治療したりして
視力回復したという方いますか?

年中の娘がいます。
年中に入ってすぐ幼稚園で視力検査をしたのか
幼稚園から視力の再検査をしてくださいとお手紙が来たので
区役所で再検査をして右は1.0でしたが左が0.8でした。
念の為に、眼科に受診してみてくださいと言われて

眼科の視力検査でも同じ視力で
4歳で左が0.8は少し悪いみたいで、
平均で視力は1.0で、6歳までには
大人と同じ視力になると言われました。

今は経過観察でまた数ヶ月後に受診をして
悪かったら矯正のめがねをかけることになるかもと
言われています。

矯正めがねで視力は回復するのでしょうか?
矯正めがねではなく、食事や生活で
視力が回復してほしいと思っていて
プルーンを取らせるようにしたり
テレビを見る時間を極力、減らしたいと思っているのですが
旦那に、子どもがテレビを見たいって言ってるのに
見せないのはかわいそう、
俺は小さい時に毎日テレビ見てたけど
視力悪くはならなかった。 
子どもに厳しすぎると言われて落ち込んでいます。
やはり、子どもにテレビを見せる時間を
1日1時間〜2時間にしたいと思っているのですが
厳しすぎでかね😭

お子さんが視力が悪い方、
どんなことに気をつけていますか?

視力悪かったけど視力回復した方、
どのように視力回復したのか
教えていただきたいです😭

コメント

さなお

子供の近視予防としては屋外で2時間くらい過ごす習慣をつけると良いって論文を読んだことがあります🤔
体験談でなくてすみません😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😭✨

    そうなんですね😯
    1日2時間ですか?

    さなおさんは毎日、お子さんと
    公園などで遊ぶときは
    何時間くらい外にいますか?

    • 9月19日
  • さなお

    さなお

    1日2時間以上だそうです。
    ですので、平日は保育園ですが休日は雨さえ降ってなければ午前中ずーっと公園で遊んでいます。8時半〜11時くらいまでいますかね🤔

    • 9月19日
はじめてのママリ🔰

食べ物で改善出来るなら苦労しないです…😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    食事で改善できると
    医師が言ってました!

    • 9月20日
○pangram○

どういう度数ですか?
遠視なのか乱視なのか近視なのかで、違いますよね☺️

近視なら屋外でたくさん遠くを見るといいし。遠視なら矯正メガネです。
強い乱視なら、やっぱり矯正メガネですね。

食事に関しては、視力だけではなく、身体の健やかな発達のためにもちろん良い食事が良いですから、勧められると思います。

とはいえ、4歳で0.8は別に悪く無いです。1.0になるのは7割くらいと聞きました。

うちの子は3歳児健診に引っかかり、その後半年ごとに検査してます。4歳で0.8だったかな?
弱い遠視と乱視です。また半年後にチェックです。そこで視力が0.8ならメガネかなと思ってます。

テレビ見ても別に視力低下しませんので、見てますよ!元々テレビ見る時間が1日1〜2時間です。

眼鏡かければ1.0に、回復すると思うので、それで行く予定ですよ😉

裸眼視力での回復は、あんまり考えてないです!メガネかけて視力がきちんと向上すれば問題ないと思います🤗