※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもの服のローテーションについて、週6日通う保育園で同じ服を着ていると思われるか気になる。3-4着で十分か迷っています。

子どもの服って何パターンくらいでローテーションしてますか? 

3歳になって食事なども上手に食べられるようになったので、お洗濯の回転分もいらなくなりました。
もともと自分が安い服をたくさん買って着回すより、ある程度しっかりしたものでものを季節に数着買って着回すタイプなので、子どもも3-4着あれば十分かなとか思ってしまうのですが。
もちろん毎日きちんとお洗濯して着せますが、保育園の先生やお友達にいつも同じ服着てるって思われてしまいますかね。保育園には週6日通っていますが、やっぱり6着以上必要ですかね。

下の子も生まれて何かと物入りなのちょっと気になりました。

コメント

ママリ🔰

保育士ですが、わたしは気にならない派です!
というか、毎日同じ服来てくる子もいますよ😂その服じゃないと嫌だそうです。たくさん買っても自分で選ぶと同じになったりもしますし、回せてるならそれでオッケーだと思います✨

• ママリ

ママリ

保育士さんにそう言ってもらえると安心します。ありがとうございました。

• 9月19日

うちの保育園は園に常3セット服を置いとかないと行けないので3.4着じゃ絶対足りません😅
娘の今のサイズである服は
半袖7枚
長袖6枚
ズボン10枚
スカート5枚
ワンピース2枚
肌着8枚
上着(ジャンパー)5枚
パジャマ
•夏物3セット
・冬物5セット

• ママリ

ママリ

すごいですね。ちなみにこれだけのお洋服だと結構お金持ちかかりますが、どちらのメーカーを買ってますか?

• 9月19日

退会ユーザー

うちは9割が親戚からのお下がりで😥
    それもミキハウスやファミリアなどブランド物が多いです
    ほんとありがたいです
    子供達が三姉妹なのでみんなお下がり回してます😅

旅行用や保育園が休みの日に着る服は時々自分で買いますが
    ネットで韓国服買ったり西松屋などでセールしてるやつ買ってます(^◇^;)

• 9月19日

服好きで、沢山買ってしまうので
子供たちそれぞれ100着以上あります。
毎日違う服、違うコーディネートです😆

• ママリ

ママリ

100着!これはこれまでの累計ですか?それとも今のサイズででしょうか?
    どこのメーカーを利用されてるかも知りたいです。

• 9月19日

退会ユーザー

今のサイズです😂
    いろんなところで買ってますよ〜
    義母が西松屋やバースデーで買ってくれたり、ZARAやH&M、プティマイン、アウトレットモールにある子供服屋さんとか、、、
    アウターだけでも10着くらいあります😅

• 9月19日
すい

もう少しで3歳になる息子がいます。
私の子供も保育園に週6で通っています。

我が家は、よく保育園でもお水こぼして服着替えてくるとか、ご飯こぼして服着替えてくるって言うのがちょくちょくあるので保育園の着替え含めて6着ほどです!
だけど本人が気に入ってるTシャツしか着ないので、結局一日おきで同じTシャツ着てます💦
多分保育園の先生には、毎日同じ服着てるなとは思われていそうですが、、😂

3.4着で回せるのであればそれは全然いいのでは無いでしょうか☺️

• ママリ

ママリ

まさにうちもそうです。同じ服ばかり着たがります。うちはその日着た服を夜洗濯するので翌朝には乾いてて前の日着た服を2日続けてきたがることもあります笑

• 9月19日
  • すい

すい

本人が喜んで着てくれるのが1番だと思っています!!笑

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

保育園に3着置いていて、家から保育園に来ていく服は3着くらいをローテーションしてます😀

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。やっぱり6着くらいになるもんですね。

• 9月19日
姉妹のまま

その日着て行く服1着、その日持っていく服1着、園に置いておく服2着、次の日着て行く服1着、次の日持っていく服1着で、最低6着ですが…

何かあって服を汚してしまうこともあるので、+2着くらいはないと心配になります…

休日は娘がワンピースを着たがるので、休日着は他にいっぱいあります😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。女の子だとズボンだけじゃなくてワンピースとかも必要になってくるんですね。

• 9月19日
ジャムおっ

娘たち3人それぞれ100着以上ありますね😓お値段ではなくてお揃いで着せたい物や何か子供たちが頑張った時には好きなキャラクターの物を買ってあげたりあとは家族でいちご狩りに行くなら子供たちのシャツとかいちご柄の物にしたり、クリスマスは皆で同じブランドのニット着たりワイワイやってるので笑
それはさておき
保育園に置いておくお洋服が上下合わせて10着くらい。毎日着ていく服上下2着とお着替え2着。1日で4着は行くので、逆に4着で気回せるとか尊敬します。本当に。こまめにお洗濯されているのですよね。
子供たちのお洋服はすべて思い入れがあるのでシミ抜きしたりかなり頑張っているのですが疲れるので1日おきになっています笑

上の子は習い事先でお友達と今日のお洋服かわいいね〜と皆でキャッキャしているので一応かわいいのを用意したりとこれまた増えてきました。。。何気に収納などストレスですね🤔💦