※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうま♡ママ
お金・保険

学資保険についてのおすすめを教えてください。ジュニアNISAも検討中ですが、学資保険がいいか迷っています。他におすすめがあれば教えてください。

【学資保険のおすすめについて】
不妊治療の末、今日やっと1人目5ヶ月に入りました。30代です。
全く教育費関連の事がわからないプレママのため、教えてください
学資保険は多くは妊娠5ヶ月から入れる、早めに入らないとあまりメリットがない、という事だけ確認できました。

学資保険のおすすめがあれば、ぜひ教えてください。
積み立てNISAはやっているのですが、ほぼ旅行用になっています。
ジュニアNISAもいいなと思ったのですが、もうすぐ終わる?らしく、やっぱり学資保険かなと思いました。他におすすめがある方はそれも教えてください🍀

コメント

ゆーな

私も妊娠中だった今年のはじめに学資保険を検討しました!
私も30代です😊

私は結局入りませんでしたが…
担当のFPさんからは今1番返礼率がいいのはソニー生命だと言われました🙋‍♀️

• そうま♡ママ

そうま♡ママ

教えていたたきありがとうございます!ソニー調べてみます☺️

• 9月19日
あき

学資保険はほとんど増えないので、資産を増やしたい場合にはお勧めしませんね💦
ジュニアNISAは、来年、再来年で年80万円×2年分が投資できます。
160万円を18年間投資すれば、利回り年5%で考えると160万円が385万円になります。
240%です。

学資保険は、103%とかなので、比べ物にならない数字です。
15年以上使わない資金なら、ジュニアNISAでとりあえず160万を投資することをおすすめします。

• そうま♡ママ

そうま♡ママ

教えていただきありがとうございます。ジュニアNISA、そんなに上がるんですね👀
    つみたてNISAをしてるので、良いなとは思っていました💡
    でも、ジュニアNISAってもうすぐ終わるんですよね…?2023年に終了するとか💦
    その後も別な形で利用できたりしますか?

• 9月19日
  • あき

あき

ジュニアNISA廃止決定により、2023年までしか、新しく積み立てることができないということになりました。
    ただ、その後も運用はでき、利益に税金がかからない非課税メリットは続きます🙆‍♀️✨

なので、まずはつみたてNISA夫婦で満額、ジュニアNISA満額することをお勧めします☺️✨
    それだけで、かなり20年後の資産が増えます🤔

• 9月19日
  • あき

あき

つみたてNISA夫婦満額、ジュニアNISA満額して、さらに余剰資金がある場合は、課税口座にはなりますが特定口座で運用することもできます☺️✨
    利益に20%の税金がかかりますが、それでも学資保険よりはかなり資産が増えます🙆‍♀️
    私も実際つみたてNISA満額した上で、特定口座で運用していますよ✨

• 9月19日
  • そうま♡ママ

そうま♡ママ

なるほど💡2023年までしか新しくつみたては出来ないだけで、それまでにつみたてていたら、その後もつみたてはできる、という事ですね?
    詳しく教えていただきありがとうございます✨ジュニアNISA、やってみようと思います😃

• 9月19日
ままりな

うちは一括ドル建ての生命保険を学資代わりに入ってます!
ジブラルタとメットライフでそれぞれ利率のいいときに入りました。
2万ドル✖️2本✖️2人分で合計8万ドルかけてます。(分散投資のためジュニアニーサと現金貯金もしてます。)

利率はそれぞれ違いますが、子どもの教育費で必要なければ老後まで取っておこうと思ってます。
だいたい一本あたり、200万一括で支払い、すぐ運用が始まるので15年後に230万〜250万、老後まで放っておくと300万くらいになる感じです。何本も入ることで、必要本数だけ解約すればいいので本数分けて入りました。
ドル建てするのであれば運用の早い一括払いおすすめです!ドルの通帳持っておくと解約の時に、円安円高のタイミングを見て自分でおろせるので便利ですよ!

ママリ

学資保険はオススメしないですね😅
積立NISAは旅行用との事ですが、数年で引き出して利用するということなのでしょうか?
積立NISAは長期所有でこそ意味があるものになるので、それこそ教育資金目的としてやるのがオススメです✨

• そうま♡ママ

そうま♡ママ

教えていたたきありがとうございます!いえ、旅行用というのはコロナ禍なので、今は全く引き出すつもりなくて、いつか家族で海外旅行のために💭と考えていました💡
    確かにつみたてNISA良いですよね!ちょうど夫にも入ってもらって、毎月割り勘で積み立てて、そっちで教育資金を貯めようかと話していました💡

• 9月19日

うちは万が一でもお金が下りるので学資保険かけました😊
りつてきには102%くらいなのであまり増えませんが……
JAに一括で入れました😊
途中で万が一があった場合は計算してそれ以降の保険金は戻ってくるみたいです。
うちはリスク分散してて、学資保険とは別に積立の生命保険(親名義で完全に学資用)、現金貯金の3本にしてます。
ドルはその時々の為替とか手数料とか計算するのがめんどくさく、ニーサなどは余裕がなくてしてないです💦

夫婦揃って元本割れは避けたいので、あまり増えませんが、置いておくよりはマシスタイルです😂
私が復帰して余裕ができたら検討しようかなと思ってます😊
何もとるかだと思います。

ままり

学資保険を何のために入るかですかね🤔
お金を増やしたいのであればジュニアNISAの方がいいと思います。
学資保険の最大のメリットは契約者に万が一のことがあった時に払込済みなる保証があることだと思います✨

• そうま♡ママ

そうま♡ママ

ありがとうございます!
    ですよね💦掛け金にもよりますが、学資保険だけじゃビビたるもんだなと思いました😭
    でもジュニアNISAって、2023年で終わるんですよね🥲?

• 9月19日