※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロちゃん
子育て・グッズ

2番目の子がコロナ陽性で、休園や濃厚接触者は未定。火曜日は家族全員休むべきか。上の子は濃厚接触者でない場合、登校してもいい?

2番目の子の保育園でコロナ陽性が出ました。土曜日に判明したため、この三連休で休園になるのか、濃厚接触者が誰になるのかなど全然決まっておらず、保健所とは火曜日の休み明け以降に詳細が決まると言われました。
その場合、火曜日は家族全員お休みした方が良いですよね??(上の子が小学生、旦那は在宅勤務ですが…)

あと、2番目の子が濃厚接触者ではないと分かって、PCR検査もしないとなった場合、小学生の上の子は登校しても良いのでしょうか??

コメント

ママリ

わからない以上は私なら仕事上行けませんね。(福祉関係です)学校も休ませます。
ただ、濃厚接触者でなければ、一応聞いてみても?とは思いますが、休まないといけないというわけではないと思います。(休みなさいと学校側は言えない)ご家族の判断でという事になるようですが。違うなら良いですよーと言われるかもしれないし、そこは職場や学校次第と思います。(我が家はそうでした😅)

• クロちゃん

クロちゃん

コメントありがとうございます!
    そうですね、少なくとも2番目の子が濃厚接触者かどうか分かるまでは家族全員家から出ません!
    ただ、濃厚接触者じゃないと分かった後の対応が迷いますね。
    多分、学校に聞いたら、来るか来ないかは家庭の判断と言われてしまいそうです。
    ママりさんは、濃厚接触者でないと分かった後どうしましたか?

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

不透明なのは1番困りますよね💦早くしてもらいたいですね💧不安だし。
    我が家は保育所とか小学校ではない、小規模の通っている施設で陽性者が出たのですが、その子と接触のあった日から1週間程度は学校休みました。学校側は休んでくださいとは言えないけど…。みたいな感じで。丁度土日も重なり数日休みました。ただ、本人は休んでましたが、他の家族は仕事も保育所も行きましたよ☺️

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

私ならはっきりしない限り家から出ません。

濃厚接触じゃないとなった場合でもドラッグストアで自分で買えるキットを買って確かめてから学校へ行かせます

• クロちゃん

クロちゃん

そうですね、少なくとも濃厚接触者じゃないと分かるまでは家族全員外出しません!

ただ、濃厚接触者じゃないと分かった後の対応が迷うところですね。たしかに、検査キット買って自主的にやるのが安心ですね!

• 9月19日
もな👠

とりあえずお休みして、もし濃厚接触者として認められなければ普段通りの生活でいいと思います。

• クロちゃん

クロちゃん

そうですね、少なくとも濃厚接触者でないと分かるまでは家から出ません!
    ただ、濃厚接触者でないと分かってからの対応が、家庭の判断ってかんじで、、、迷うところではありますね😖

• 9月20日