※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫婦でコロナに対する意識が違う方、普段どうやって生活していますか?喧…

夫婦でコロナに対する意識が違う方、普段どうやって生活していますか?喧嘩とかになりませんか?

私は、元々インドア派で休みの日も家にいるのが苦にならないタイプ。おでかけも普通に好きだが、家族でちょっと公園とか行くだけでも十分リフレッシュできる。県外の家族や親戚もコロナということもありほぼ帰って来ていないし、しばらく会っていない。ワクチン打っててもかからない訳ではないし今はまだ県外の人との接触は不安。子供を連れて行き会わせるのも今は遠慮したい。とにかく子供のことが心配。

ですが、夫は元々アウトドア派。趣味もたくさんあり休みの日にはおでかけや旅行、色々としたいタイプ。ストレス解消もおでかけして美味しいもの食べたり、旅行やスポーツ。義実家もコロナそこまで気にしてないので普通に頻繁に義兄弟帰ってくる。夫はマスクなど感染対策して距離とればみんなワクチン打ってるし少しなら大丈夫なのではとの考え。帰省してくる家族とも会いたい。子供も連れて行き会わせたい。子供のことは心配だが、会える時に会わせたい。

こんなかんじなので、付き合って結婚当初はアウトドアな夫に新しい世界を教えてもらい夫婦で色々楽しんだり楽しく仲良く暮らしていました。しかし、ちょうどコロナ禍で出産、子育てしていくこととなり、元々心配性の私は今まで以上に外出や人と会うことが億劫になっていきました。そして夫はコロナで出かけられず自粛生活していくなかで、穏やかだったのがイライラしがちになったり性格も少し変わってきたり。それでも夫は私の心配も理解して我慢して自粛頑張ってくれてましたが、やはりたまに義実家のことやコロナのなか外出などのことで大爆発して大喧嘩になります、、、。私自身も夫の出かけたいという気持ちも分かるし、私以上にこの自粛が夫にとってストレスだということも分かるので、可能な限り外出も様子見てですが夫に合わせてしてきたつもりです。(人の少ない公園に行く、平日の休みにおでかけ少しする、外食も感染者ゼロの時に少ししたり)ですが夫からしたらまだまだ周りに比べてうちは厳しい、という感覚みたいです、、、。今日もまぁそんなようなことで喧嘩になり離婚話も出るくらいお互いヒートアップしてしまいました💦

皆さんも、こういうことってありますか?夫婦でコロナへの意見や感覚が違う時、どうやって解決していますか?

コメント

はじめてのママリ

まさにうちです😂
私はインドアで丸1日家で過ごしても平気ですが、旦那は休みの日に出掛けないなんてあり得ない!というタイプです😥

主人は元々平日休みなので土日に出かけるよりは人出もまだマシなので、旦那が一人で出掛けることに関してはもう好きにさせてます(ゴルフとか)
あとは県内なら家族でお出かけしてますが、県外は基本的にNGにしてます!

説得するときは「子供はワクチンも打てないんだから」って説得してます😥
それに私は様子見でワクチン打ってないし旦那は予約が面倒くさいって理由でワクチン打ってないので、下手したら重症化するのでその辺含めてなんとか説得する感じですね😥
ただ旦那は「ワクチン打たないのにコロナ気にするの?」とかよく分からないこと言ってきますが…
コロナは気になるけどワクチンは打つのなんとなく怖いってだけで、ワクチン打たない=コロナ気にしてません!じゃないんだけどなぁ…て毎回思います😥

ワクチン打ってたとしてもやっぱり子供はワクチン打てないですから自粛しなきゃならないのになぁて感じです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    同じ方がいらっしゃって、とても参考になります🙇‍♀️
    ワクチン打ってなかったら重症化の可能性も打ってる人に比べると高くなるし心配ですもんね💦そうなんです、、、。私もそりゃたまには出かけたり旅行したりしたいとも思います。でも、ワクチンを打てずマスクもできない、防御ができない子供のために我慢してるのに、、、。子供がコロナにかかって重症化または最悪の事態になったら怖いからなのに。親として最大限リスクを排除する必要があると思うから自粛などして我慢してるのにと思いますよね😭

• 9月19日

子供の事を考えると自粛!とおもっていたのですが…来月から行動緩和の実証実験、11月からは行動緩和をスタートさせる動きがありますよね💦
ワクチン接種済みの人は自粛の対象外だとも。
そうなったら今自粛してる意味って何なんだろうって考えてしまって、逆にどっと疲れました😭
義実家行かないように夫を説得したり、公園行っても2家族以上になったら帰宅したり…😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうなんですよね、、結局ワクチン打てない年齢の子供たちは置いてきぼりなまま行動緩和の流れになってきてますもんね😭世間がそういうふうになると、もう自分たちだけ自粛する意味もなくなる気がしますよね、、、、。これからがとても怖いです💦

• 9月20日