※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子がミルクを飲んだ後、苦しそうな呼吸と痰が絡んだような音を出し、身をよじって泣く症状が心配です。縦抱きで5分後に収まるが、同様の経験がある方、アドバイスをお願いします。

最近ミルクを飲んだ後、呼吸が苦しそうで、痰が絡んだような呼吸をして身をよじって泣いてしまいます。
生後1ヶ月になる息子のことですが、最近ミルクを飲むと変な所にミルクが入ってしまったような、痰が絡んだような音を喉から出して、呼吸がとても苦しそうです。
身をよじって泣いてしまいます。
その後縦抱きにして5分くらいするとおさまるのですが、心配ないのでしょうか。。
同じような症状だったよという方いらっしゃいますか?😣💦教えてください🙇‍♀️
普段呼吸は安定しています。
今までそのような事がなく、最近毎回のようにこの症状になるので心配です。
完ミ、120mlを約10分で飲んでいます😣

コメント

みいも

縦抱きにして5分くらいでおさまるならそれで大丈夫ですよ。
白湯を少し飲ませるのもいいです。
今は飲むのが下手くそな時期なので、ゼロゼロした呼吸にはどうしてもなってしまいます😅

み

気になるのなら産院(あるならかかりつけの小児科)で聞くのが1番です!!
ここで大丈夫だと言われても、実は大丈夫じゃないこともあるので💦

はじめてのママリ🔰

一度ミルクの飲ませ方(抱き方、角度)を確認したほうがいいかもしれませんね。
あとはミルクを飲んだ後どのくらい経つと苦しそうなのか、どの体勢をしてて苦しそうなのかが書いてないのでわかりませんがミルクを飲んだ後30分程度は抱いてあげたり、吐き戻し防止クッションのように角度がついた状態で寝かせてあげたりするとそういったことは起こりづらいと思います。

対策をしたうえでそれでも続くなら一度病院で相談したほうがいいですよ。
ミルクが原因で誤嚥性肺炎になる可能性もありますから

3人のママ

4月に3人目を出産しました。
2人目と3人目は生後1ヶ月〜2ヶ月でゼロゼロと痰が絡むような咳があり病院を受診しましたが、まだうまく飲めないからでしょうと言われました。
抱っこで落ち着いたり、ミルクを飲めているようであれば心配ないのかなと思います!
ただ、不安になってるのもお母さん自身も辛いと思うので先生に診てもらって安心するのがベストかと思います😊

育児楽しみながら頑張りましょう!

Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

鼻水出てないですか?

うちの子は鼻水溜まってると呼吸がうまくできず?ミルクがネバネバになったようなものが喉に引っかかっちゃうみたいで、よく変な咳をして吐いてました😭

鼻水吸ってあげたらだいぶ良くなりましたよ💫

はじめてのママリ🔰

下の子が同じ感じでした!
吐き戻しも多かったです。
上の子からRS感染して、生後1か月ということもあり大学病院に入院しました。
この状態を以前撮った動画で説明、月齢が低いと食道やら胃の内蔵、気管もろもろ未発達とのことで、成長と共に改善すると説明されました。実際にもっと気管支が弱ければRSの症状がもっと重くなっているから、様子見でいいと。
おかげさまでうちの子は改善していますが、どこまで様子見ていいか、受診が必要なのか、色々心配になりますよね(T . T)
なんでもないことを願ってます!

ぽむぽむ🐰

うちの子も同じくらいの時からしばらく授乳後、痰が絡んだようなゼロゼロするような苦しそうな呼吸をして目が覚めてしまっていて可哀想でした😢3箇所くらいの病院に相談しましたが、『このぐらいの月齢ならそういうもの』と言われ終わりました💦
対策としては、
・しばらく縦抱きにする
・横向きに寝かせると落ち着きやすい
と言われました。本当不安になりますよね😩

ちえこ

うちもミルク苦手でした。全て吐き戻してぐったり。ミルクは消化に悪いものが多く胃もたれ?あと乳糖不全もあったのかも。母乳だと全くなかったので、うちの子には合わなかったんだと思いました。

呼吸が苦しそう、との事でしたので病院で相談されるのが一番ではないでしょうか?