※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもをもう一人作るか悩んでいます。現在、1歳の子がおり、夫は39歳の公務員で年収600万。私は30歳の専業主婦で貯金は約400万。現在は貯金が少なく、ボーナスで年間20万〜40万程度貯金できるか不安。住宅ローンは3000万を35年で組んでおり、将来的に共働きになり繰上げ返済予定。しかし、子育てしながらの収入に不安があり、早めにもう一人産むか悩んでいます。


もう一人子どもを作ろうか悩んでいます💦

今は1歳の子どもが一人います。

主人 39歳 公務員 年収600万
大幅に給料アップとはなりませんが年々上がります。

私は30歳で専業主婦です。

貯金はかき集めて400万くらい。。
別で学資保険と貯蓄型保険(老後の資金の足しにする予定です)に加入しています。

今は上記保険とは別にほとんど貯金できていません💦
ボーナス分を年間20万〜40万貯金できるかな?ってくらいです💦

住宅ローンが3000万を月々8万ボーナス払いなしの35年で組みました。

ゆくゆくは共働きになり余裕が出たら
繰上げ返済予定です。

ですが、私が学歴も資格もなく子育てしながら稼げる額もしれてるので不安です。


産むとしたら早めがいいと思っていますが、この状況でもう一人となったら難しいでしょうか😥


コメント

さとぽよ。

わたしなら、欲しいなら妊活します🎵
贅沢しなければ大丈夫かなぁって感じます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど☺️
    贅沢せずに頑張ってみようと思います😥
    お答えいただきありがとうございます😊

    • 9月19日
はじめてのママリ🔰

貯金もゼロで毎月カツカツですが
3人います😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3人!すごいです🙇‍♀️
    子ども達だけで遊んでも楽しそうですね😊

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちも次女が保育園に入れれば
    パートする予定です😊

    • 9月19日
 なな

手取り30万〜35万くらいですか?
住宅ローン8万ならもう少し貯金できそうですが🤔、、、

年間40万の貯金だと不安ですが、
年収見る限りなら2人くらいいけそうだなーと思いました!
もちろん奥様も共働きで!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです💦
    贅沢しすぎですよね…
    気を引き締めます。
    共働きは必須ですよね😥
    お答えいただきありがとうございます!

    • 9月19日
初めてのママ

私も今妊娠中で働けなくて
旦那さんの給料だけじゃ
生活ギリギリで貯金出来てません💦
赤ちゃん産まれてある程度落ちついたら
パートから始めて、二人目も欲しいと思っています🥺💦
もうなるようになる精神です😂💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も妊娠中からそんな感じでした💦
    なるようになって家も買いました🏠ローンだけど😂💦
    子どもが大きくなったらお互いパート頑張りましょう!😂

    • 9月19日
  • 初めてのママ

    初めてのママ

    独身時代に貯めた貯金をついに切り崩す時が
    くるんじゃないかと震えてます😂
    なんとかこのままギリギリで頑張りたいです😭💦笑
    いつかパート頑張りましょう!子供のために!笑

    • 9月19日