※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めここ
お仕事

小1の壁を乗り越えるための働き方について相談中。現状は時短正社員で通勤1時間強。子供の学校行事や病気に対応しづらく悩んでいる。転職やフリーランスなどの選択肢を検討中。

4歳とまもなく2歳になる2歳差育児中です。
9時半~16時半の時短正社員で働いていますが、最近小1の壁を考えて悩んでいます。

小1の壁を乗り越えた方、転職した方、仕事やめたり、パートやフリーランスになった方、アドバイスください。


状況としては、通勤に1時間強かかるので、
今は朝8時過ぎに家を出ています。自宅の前が小学校なので出勤時間は現状のままで問題ないと思います。

帰宅は保育園に寄ると18時すぎ。学童も延長使うと19時までなのでおそらく問題はないです。

が、最近近所の子達が1年生になりましたが、午前授業や給食なしの日も結構あるようで…ママたちもパートを探していますが、それにうまく対応できる仕事となるとなかなか見つからないようです。
(今はコロナ禍で分散登校などもありより大変そうですが、とりあえず平時の場合だけを考えます)
また、持ち物や宿題への対応も大変そうですし、習い事も皆さん結構やっています。


勤務時間は対応できても頻繁な休みに対応しずらい職場です。せめて子供一人ならなんとかなった気もしますが、下の子が保育園で病気など貰ってきて休むことを考えたら絶望的です。

今の仕事は小学校のうちは時短が使え、恵まれています。
子育てママも多いですが、小1の壁を乗り超えても5年生くらいになった時にやめたり、また子供が不登校気味なんていう話も聞きます。

選択肢としては以下です

①とりあえず今のまま続けてみて、入学後ダメなら辞める
(その状況で仕事を探せる&見つけられるか)

②上の子が小学校に入ったタイミングで転職する
(パートなら下の子は転園?年中から幼稚園?)

③下の子が年少になったら幼稚園にいれ、転職する
(上の子の保育園は?幼稚園に年長から入園?)

④いますぐ転職活動する
(新卒以来転職経験がないので未知。しかもアラフォー)

⑤フリーランスで独立する
(収入の保証はない)

これがオススメとか、こんな選択肢もあるというのがあれば伺いたいです。何らかの方法で月10万くらい得られたら良いのですが…

コメント

レンコンバター

コロナ禍もあり15年勤めたホワイト企業を退社します!
現在時短正社員です。

ウェブデザイナー講座や動画編集講座を受けて副収入にする予定です。

在宅ワークできるようになりたいため、決断しました!

もし上記がダメでも都内なので事務パートとか選択肢はありそうなので😆

  • レンコンバター

    レンコンバター

    すみません🙏
    小学生から家にいるママを目指して今決断しました💕

    • 9月19日
  • めここ

    めここ

    勤続年数は私も同じくらいです。転職と同時に家庭の環境も変わるのは絶対辛いと思うので早めに準備できるといいですよね…

    • 9月19日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    女性の転職につよいサイトや時短正社員とかで探しても良いかもですね。

    お金稼がなきゃでしたら正社員から一旦降りるとその後結構厳しそうです。
    スキルがあれば大丈夫だと思いますが💕

    わたしはスキルが足りなかったのでとても勉強になりましたよ。
    転職サイトまずは登録してみて、情報収集から始めるのはどうでしょうか??

    • 9月20日
♡YU-KI♡

私は長女の時に、小一の壁にぶち当たりましたが、職場へ無理を言って休みを貰いながら続けていました。が長女は情緒不安定になったり、毎朝泣いてたり、今となってはとても可哀想でした…

私の場合は長女に鍵っ子にさせてしまったのでそうなってしまったと思ってます。
鍵っ子にならずにいけるのであれば、そのまま様子見てもいいのかな?と思います。
短縮授業の時はお弁当持参で学童に行けると思うので、普段と変わらないと思います。
ただコロナ禍なので、臨時休校が学年やクラスによって違ったりしますし、警報時はお迎えだったり、休校になったりするので、その辺の対応が出来ない場合どうするか?の対策は必要かな?と思います。
今はコロナ禍で行事ごとはあまりないですが、基本的に参観や懇談も平日なので、その辺の休みの取りやすさも必要かもしれません。

私は3人目妊娠出産を機に
退職して、旦那と自営業に変更したので、長男が入学する時には時短勤務にしてますが、子供達の学校予定に合わせれるので、結果自営に転職して良かったと思ってます。

  • めここ

    めここ


    なるほど…
    私の勤務先は個人事業主の集合体のような感じなので、自分のスケジュール次第で平日休み取るのは可能なんですが、会社から成果を求められるので、ついついスケジュール詰めがちになるんです。
    なので公休日をズラすことはできても有休を使うのはなかなか難しい状況で…

    自営業良いですね!自営できるスキルはあるので近所の同業のママさんに勧められるのですが、どうも自己主張が苦手というか組織に属してないと堂々としていられない自分がでてしまい…自信が持てません🥲

    • 9月19日
ままり

小1の子がいて、8:30~17:30のフルで働いています。
私なら①です!

18:00に学童行けるなら何とかなりますよ👍
夏休みはもちろん、分散登校の日もちゃんと学童使えますのでそんなに心配しなくても大丈夫だと思います。
確かに、宿題見たりや持ち物チェックなどで帰宅後に手伝うこともありますので、帰ってからは時間との戦いで忙しいですが…😅
習い事は平日は18:30から、あとは土曜に2つやっています。

フリーで月10万稼げる術をお持ちなら、フリーもありかと思います😌私はないので…フルを死守しています😅

  • めここ

    めここ


    時間との戦いですよね。
    復職してからまともにご飯も作ってあげられてなくて、この生活いつまで続けるのかな…って思いが捨てられない部分もあります🥲

    • 9月19日
はる

私なら④ですかね🤔
ゆっくり探せるので!✨
いいとこあれば移る感じかな...

うちの会社はほぼフルリモートで、何か理由があれば急遽リモートもokです🥰✨
先を考えて子持ちになってから転職しました✨

最近引っ越して保育園に落ちてしまいましたが、幼稚園で生き抜けてるので小一もなんとかなるだろうと思ってます...😂

  • めここ

    めここ


    フルリモート、コロナ後も続きそうですか?
    うちは現状主人がフルリモートですが、コロナが終息すればリモートは解除されそうで…

    とりあえず転職は視野に入れたくなってきましたが、正社員から正社員転職ですか?
    パートとか派遣とかにするべきですかねー?

    • 9月19日
  • はる

    はる

    うちはコロナ後もずっとです!去年冬に制度自体をフルリモートに変えてオフィス引き払ってしまいました✨
    そもそもコロナ前から週2〜3はリモートの会社でした🥰

    私は正社員から正社員の転職です😌
    でも正社員&時短でって時点で選択肢はかなり少なかったです。1年くらい細々とエージェントに紹介してもらったり求人探したりで8〜10社くらいは受けました💦

    • 9月19日
  • めここ

    めここ


    エージェント通して探されたんですね!
    私、まず効率の良い転職の方法が分かってなくて😅
    その辺から情報収集してみます!

    • 9月19日