※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

京都市ってコロナ流行りだしてから税金上がって保育園とか潰れまくって…

京都市ってコロナ流行りだしてから税金上がって保育園とか潰れまくってるんですか?
親戚が住んでるんですが聞けないので教えてください。

コメント

♡♡♡

財政難で、破綻寸前って言われていますよね・・・。
コロナ前からやばかったのに、コロナ禍で観光客が激減して財源が回収出来ずにいるって聞きました。
以前にニュースで見ただけなので、詳しくは分かりませんが、お年寄りが多いみたいなので、市営バスの無料化とかも大きな負担で無くなるとか何だとかって言ってました!
保育施設も運営が厳しかったり、ファミリー層がごっそりいなくなったりしてるみたいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどそうなんですね🤔ありがとうございます

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

市は財政難ですが、税金の値上がりも保育園閉鎖もないですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🤔ありがとうございます

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方がおっしゃってる民間委託が失敗して、、というのはニュースになってたしわりとみんな知っておりますが、「潰れまくってる」わけではありません💦

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどありがとうございます☺️

• 9月20日
chaan

財政が厳しくて数年以内に財政破綻するかもと言うニュースはありますが、まだ税金上がったりなどはしてません。しかし、数年後には上がる可能性は高いですね。
保育園潰れてるのは聞いたことありませんよ〜。隠れ待機児童もいるし保育園はなかなか潰れないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔ありがとうございます

• 9月20日
∨̈ *

コロナ関係なく財政難で、財政破綻の原因は学生や寺社仏閣が多く税金がとれないこと、市営地下鉄の赤字が大きな原因だそうです…
景観条例で高層マンションが建てられないので市民税もなかなかとれないらしく…
財政難が原因で保育園の民営化が進んでいるのですが、民間移管が白紙になった市内の保育園の廃止も決まっています。
京都に別荘を持つ海外の富裕層から別荘税をとる話も出てますがとったところで対した税収にはならず、コロナが収束して観光客が戻ってきても財政難には変わりないみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😰
    逆の意見があったり混乱しますね🤔

• 9月20日