※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
子育て・グッズ

娘の生活リズムが17時すぎに寝てしまい、21時まで持たないため悩んでいます。お昼寝のタイミングや午前睡がなくなる時期について不安があります。

生後9ヶ月、来週10ヶ月になる娘の生活リズムです

6時半~7時半 起床
8時半 離乳食①+ミルク80
10時~11時 30分~1時間午前睡
11時半~12時 離乳食②+ミルク80
15時 おやつ+ミルク140
15時半 1時間~1時間半昼寝
18時 離乳食③
20時半お風呂
21時ミルク180 就寝

17時以降に寝かせると21時に寝なくなるので
出来るだけこのリズムで毎日できるように頑張ってるんですが、お昼にどうしても眠くなりぐずり出して13時くらいに寝てしまうと、そこから21時までは持たないのでいつも17時すぎくらいから寝てしまいます、、
そうすると23時24時くらいまで寝ません😫
21時まで持たないときは早く寝かせることも考えたのですが、そうすると日によって生活リズムが崩れるのと、早く寝せたらその分朝早く起きてしまうものですよね?
6時前とかに起きられるのは朝弱いのでさすがにこちらが辛いです…
そのうちお昼寝は1回になるようですが、そのタイミングってどんな感じなんでしょうか?
午前睡をしなくなって正午に寝て昼から21時まで起きてられるようになるんでしょうか?
初めての子でこれからどうなっていくのかわからないことばかりです😣

コメント

まりな

そのぐらいの時期はスケジュールに悩みますよね😥
7時ぐらいに起床して
7時半朝ご飯
10時朝寝
11時半昼ごはん
14時昼寝
15時おやつ
18時夕飯
とかに変えてみるのもいいかもしれないですね。
9時か13時に散歩に行ってみるのも良いかもしれないですね。
朝寝はだいたい1歳半ぐらいまでにはなくなって、午後にぐっと寝ますよ😪
ただ娘の場合は朝6時すぎに起きたりすると11時半すぎぐらいから眠気が強くなってきて、12時にはパタンと寝たりします。1時間ちょっとしか寝ない日もありますが、だいたい21時ぐらいには寝ています。ただ睡眠も個人差があるので、21時までもたなくて寝てしまう子もいると思います。

  • ももこ

    ももこ

    コメントありがとうございます。
    14時に寝ると15時くらいには起きてしまうんですが、まだ15時から21時までは起きてられないんです💦
    夜早く寝てしまってもいつも通り朝7時くらいまで寝てくれれば良いのですが5時台に起きられると…と思うとできるだけ21時くらいに寝かせたいなぁと思ってしまいます😣

    • 9月20日
☆

しっかりリズムつくっててすごいですね!
私はこんなにきっちりできないのでとても適当で、9ヶ月からお昼寝1回にしてみてます!あまりにも早く起きた日は2回です!
お昼寝1回にした理由は、午後寝が30分で起きるようになったからです!
今はお昼食べるまで起きててもらって、食べてから寝かせて2、3時間は寝てます!だいたい3時半~4時すぎ頃起きて、そのあとは21時前くらいに寝かしつけますが全然大丈夫です!
ミルクの量とかほぼ娘と同じ感じです!
うちはまだ夜中1回起きる時あります💦

  • ももこ

    ももこ

    コメントありがとうございます!お昼寝をコントロールできるのが凄いです!😣
    眠くなるとぐずり出して機嫌悪くそこを無理やり遊んで起こしておくにはとっても労力を使うし、眠くもないのに寝せることもできないので、もう娘のペースです😂
    まだ夜中起きるんですね💦
    そこは助かってるのですが…
    この月齢でお昼寝1回でまとめて寝るように操作できるの素晴らしいです😭✨

    • 9月20日
  • ☆

    そんなことないです💦
    眠すぎる時はお昼食べる前に勝手に寝ちゃう時ありますよ!うちは上の子もいるのでそんなに構ってる暇なくてぐずっても多少放置してるので慣れてるのか眠くてもあまり泣かないかもです!
    寝ちゃった時はお昼ご飯なしにしてミルクあげたりしちゃってます!上の子の時もあまりなにも気にしてなくて、17時以降は寝かせないって感じで決めて適当にやってました!スケジュールとか決めてもそれ通りにいかないこともあるからそれが嫌でなんとなくでやるようにしてます!
    娘は朝方5時とかに起きたらミルク飲んでまた寝る時とかあるのですが、娘さんは寝ませんか?

    • 9月20日
  • ももこ

    ももこ

    たしかに決めるとそれ通りに行かないことが多くてイライラしますよね💦
    1人目だとなかなか感覚でできなくて😭
    17時以降は寝かせたくないのですが、18時くらいに眠くなってしまった時はどうしてますか?
    朝方は起きてしまったら寝ないです💦
    でも割と6時半くらいまでは寝てくれるのでそこは助かってます!

    • 9月27日
  • ☆

    はい、イライラしないために適当にしてます😂
    最近は18時頃お風呂にはいるのでその時間に眠くなることがないです!
    お昼すぎ頃寝ても3時半くらいに起きて、その後は20時くらいまでグズらないです!いつもいないいないばあ見せるとご機嫌になります!
    午前寝したら、3時から4時くらいにはまた寝かせて、17時には起こしてます!
    1人目の時は18時頃寝ちゃったら諦めてそのまま少し寝かせてました!
    もし18時くらいに眠くなることが増えたらそれまでに子供だけお風呂とご飯すませちゃうとかはどうでしょうか?🥺
    よく寝てくれるのですね!
    私は4時半とか5時半頃に起きちゃって寝なかったらプレイヤードにいれていないいないばあ見せて私は上の子起きるまで寝てます😅

    • 9月28日
  • ももこ

    ももこ

    詳しくありがとうございます!✨
    私も15時16時頃に寝かせて17時までに起こしたいのですが、眠くもないのに寝かせることができなくて😭
    夜寝かせる時間とかも決めてないですか?
    朝が苦手でできるだけ寝ていたいのであまり早く寝かせると4時前とかに起きてしまいそうで18時すぎに眠くなったとしてもそこから朝方まで寝かせるのは早いなぁと…
    眠くなる時間にお風呂いれたりして気分転換良いですね!
    眠くてお風呂でグズグズだったらもうどうしようもないですが、目が覚めるかもしれないので今度試してみます!!
    お子さん2人いると本当に大変ですね💦
    ひとりでもあたふたなので尊敬します😭

    • 9月28日
  • ☆

    最近は朝寝と昼寝何時頃寝かせてますか?上記と同じでしょうか?
    うちは2回の時は、10時30分~11時に寝かしつけて、12時30分くらいまで寝ていて、そのあとご飯食べて少し遊んで15時30分~16時頃寝かせて17時には起こしてたような気がします🤔
    今はほぼ毎日1回で、朝は7時頃起きて13時30分~14時30分頃寝かせて、16時~17時まで寝てます!今日は15時50分頃起きて、夜はだいたい2人とも20時30分~21時頃寝かせるのですが、私1人のときは21時近くで、今日は主人がいたので20時20分頃寝かしつけてくれました!やっぱりいつもより早めに起きたのでグズグズし始めました😅
    眠くないのに寝かしつけるのは自分が大変ですよね!
    たしかに、18時に寝かせたらはやいですよね!
    お昼寝1回を試したことはありますか?元々短い時間しか寝ない子もいるようなので、1回にしたからと言って長く寝てくれるとは限らないのかもしれませんが💦
    午前中起こしておくために天気が良ければ家事が一段落したら11時頃にお散歩行ったりしてます!娘はベビーカーではほぼ寝ないので起きてます!でもこういうのってその子にもよるのでわからないですよね!!難しいところです💧
    私も子供1人でもその時は余裕なくて大変だなって思ってましたよ!今はやるしかないからもっと余裕ないけどなんとかできてます😂

    • 9月28日
  • ももこ

    ももこ

    今も上記と同じように2回寝ます
    最近は朝7時とか6時台に起きてしまうことが多いので午前中寝ないとグズグズするのでまだ1回は難しそうです😫
    13時過ぎまで持つの凄いですね!
    機嫌よく遊んでいますか?
    寝かしつけるというのは眠そうにしていないのに寝かせるこつみたいのがありますか?

    17時まで2~3時間寝ても21時までには寝るんですか?

    • 10月7日