※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoa
ココロ・悩み

5年目の息子の保育園生活、ママ友がいないことが気になる。息子が週末は家族や近所の人と過ごすだけで、友達と遊ぶ機会が欲しいと悩んでいます。

保育園生活も5年目に突入した年中1人息子のママです。
朝は7時の開園に登園、夕方は18時の延長前に滑り込む生活で、まる4年通っていますがママ友いません…。
わたしが人付き合いが苦手なのもあると思うのですが、息子も週末はパパママと過ごすか、近所のじいじばあばと遊ぶ位です。年中さん位になると週末もお友達と遊んだりするもんですよね…。なんか息子に悪い気がして😥💦

コメント

亜紀

こんにちは。
私も開園と閉園ギリギリですよ。
娘も同じで年中なんですね。
かわいそうとは思いますが仕事なので仕方ないと思ってます。保育園では仲良く遊べてるので問題ないと思ってます。
答えになってなくてすみません。

• cocoa

cocoa

コメントありがとうございます。
    同じような方からのコメント、有り難いです。うちは一人っ子なので自宅では親と過ごすしかなく、その点も可哀想だと感じてしまって。
    保育園では仲良くできてればいいってわたしも思ってはいますが、時々もやっとした気持ちが出てはこちらで吐き出してしまいます…

• 9月20日
  • 亜紀

亜紀

おはようございます。
    私の娘も一人っ子ですよ。
    同じですね。

• 9月20日
  • cocoa

cocoa

同じく一人っ子ママさんなんですね。
    一人っ子だとどうしても遊び相手が大人になってしまうので可哀想な気がしてしまうのかも知れないです。
    周りには一人っ子が少ない地域でその辺ももやっとしてしまうのかも知れないです。

• 9月20日
  • 亜紀

亜紀

そうですね。
    一人っ子だと、遊び相手は大人になりますね。
    でも、保育園ではちゃんと同じクラスの友達と遊んでいるから大丈夫だと思いますよ?
    保育園の先生から何か指摘されてないですよね?
    なら大丈夫ですよ。

• 9月20日
  • cocoa

cocoa

保育園ではお友達と仲良くしてるみたいですが、特定の子と仲良くみたいなのはないみたいです。
    でも妙に大人びていて生意気感が出まくりです。
    先生にはしっかりしてますよって言ってもらえますが、内弁慶で家ではゲームで負けそうになるとぐちゃぐちゃにしたり、泣いて騒ぎます。保育園ではそうはしないと言っていますが…。
    一人っ子だからどうって問題ではないのかもですが、やっぱり一人っ子というレッテルがある気がして、しっかりしてもらわないとって思ってしまうのかも知れません。

すいません、話が脱線しまくりですね。

• 9月21日
  • 亜紀

亜紀

おはようございます。
    私の娘もそうですよ。
    家では、凄いワガママで気に入らないことあると大泣きです。
    でも、保育園ではちゃんと片付けや下のクラスのお友達の面倒も見てたり先生の言う事を聞いてるみたいです。
    家では想像付きませんが…。
    私は今確かに大変だけど。
    保育園で問題ばっかりで大変です。と言われるよりは今の方が良いと思ってます。
    話は脱線しちゃいましたが、一人っ子だとこんなもんと思って育ててます。
    お互い、大変ですけど。
    頑張りましょう。

• 9月21日
かびごん

うちも保育園ですがママ友全く出来ませんよ😂

• cocoa

cocoa

ママ友いない方、結構いてホッとします。うちの保育園では結構みなさんママ友同士で帰りもワイワイしてる方もいて、あー、私は輪に入れないなーって思ってました。すでに出来た輪って入りにくいですよね…。

• 9月20日
まっこ

幼稚園ならともかく、保育園はママ友とか難しいと思います。
朝も夕方もみんな慌ただしくて話してる暇なんかないし、すれ違ってる時に挨拶しても過ぎたときにはもうそのママさんの顔も声も記憶にないです(笑)
中には子供には「ちゃんとしなさい❗」とか偉そうに言ってるくせに挨拶しても無視な母親とかもいますし…ゆっくり友達になってる暇はないので仕方ないのかなと。
唯一同じクラスで、たまに同じタイミングでお迎えになった時に話すママさんはいますが…他愛もない話をしてすぐ「じゃあまた~」と別れて終わりです。連絡先なんか知りません。次いつ会うかも分かりません。

これから先、お子さんが習い事とかしてそこて知り合いが出来たり、小学生にもなればお子さんの方で勝手に友達作って遊びに行きますから大丈夫かなと思いますよ。

• cocoa

cocoa

なんか同じ感じです。時間帯が被る方はいますが、挨拶して終わりだし連絡先知らないしって感じです。同じ時間に複数のママさんがいたりするともはや誰のママかもわからないです。

小学校に上がったら自分から友達と遊ぶようになりますかね。どのみち学童行きなので平日は学童に行くしかないんで可哀想ではあるんですけど、仕方ないですよね、共働きだし。

• 9月20日
  • まっこ

まっこ

うちの上2人も1年間だけ学童に行きました。
    何度も「今日は◯◯ちゃんと遊びたいから学童行きたくない」と言ってきた事はありましたが、私も仕事でしたし低学年だった子供達だけ帰すわけにもいかず申し訳ないけど学童に行って貰ってました。お友達からも「◯◯ちゃん(娘)学童お休み出来ないの?」と言われてたようです。
    こればっかり仕方ないんですよね💦
    たまに私が平日休みの時は事前に伝え、そうするとお友達と約束してはお友達と遊んでました。

• 9月20日
  • cocoa

cocoa

うちも今のところは学童決定です。できれば入れるまで入っていて欲しいくらいで。
    一人っ子なのでやっぱりなんでも甘えてくるし。わたしも心配で甘やかしてしまうので兄弟姉妹で鍛えられてる子よりは幼い気がして…。とは言え、息子も学童やだって言い出すかもですよね。共働きって増えているとは言え、なかなかお友達との関わりとか考えると可哀想なのかなって思う事もあります😭💦

• 9月20日
きんむぎ

保育園だと、皆さん忙しそうですし、その時だけ話して
あとは帰るって感じです。

私もよく話す人はいますが、お互いにLINEとか交換はしません。
近所に同じママさんいて、LINE交換してたまーに遊びますが、ママ友?って感じではないです。

皆さん、そこは一線引いている感じがします。

ママ友いなくても、子供が園でお友達がいれば、何も問題ないと思いますよ❣️

私はそういうママ友作ってグループとかできて、人間関係のゴタゴタが起きる方が面倒くさいので、このまま卒園までいきますよー😊

• cocoa

cocoa

同じ感じです。時間帯が被るとちょっと挨拶とかって感じですが、その場限りですよね。私なんて早く帰りたいオーラが出まくりだし…。
    近所の子たちもたまたま外で会えば遊ぶ位です。

ママ友いなくても子供が保育園で友達と仲良くしてればいいですかね。
    私も女子の群れが苦手で。SNSとか一切やってないし。そのまま卒園まで行く、というコメント見て、このままでもいいんだなーって思いました!

• 9月20日
怪獣と天使

うちも0歳から入園してます!会えば話すママいますが、休日遊ぶほどではなく行くのは近くの実家に行くのみです💦
かわいそうだな思いますが、思うだけで行動にはうつしたことないです。笑
特に今はコロナ禍だし、、、 
子供も満足してるからいいかなと😅

• cocoa

cocoa

あ、わたしも。思うだけで実行できてないです…
    同じくコロナ禍だし、不安ですよね。子を持つ親だからとみんなが同じように感染対策している訳でもなく。ご家庭によってコロナに対する考え方は全く違うわけで。
    今のところは息子もまあ何か言うわけでもないですが、やっぱり一人っ子なので可哀想だなとは感じてしまいます…。難しいですね。

• 9月20日
あらちゃん

保育園でママ友いましたが引っ越してからもう会ってません。
友達ではないので。
保育園で仲良くなっても小学校とか皆んなバラバラなので結局さようならって感じでした。
小学校入る前に家を購入したりする方も多かったですよ。

• cocoa

cocoa

友達とママ友ってやっぱり違いますよね。ママ友って子供ありきの関係とゆうか。
    変に深入りしても面倒な気もするし…
    とは言え、週末も親とばかり遊ぶのもつまらなくなるのかなと思って時々もやっとしています。

• 9月20日
かわちゃん

年中の娘がいます。
0歳時から通っていますが、ママ友は1人もいません😅
子どもがお休みの日に友達と遊びたいと言いますが、誘えるようなママさんはいないので、「自分で誘ってみなぁ」と言ってます😅

• cocoa

cocoa

あ、同じです。わたしも自分から声掛けできるママさんがおらず、〇〇くんに自分で聞いてみたらって言ってます。息子もそこまでする程は興味ないみたいで未だに実現しませんが…

• 9月20日