※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

煮物系の夕食後に体重増加あり。炒め物は問題なし。煮物控えるべきか、一時的なむくみか。高血圧、糖尿病なし。

夕食の塩分摂取について🥲現在妊娠21週です。夜に煮物系(ひじきの煮物や、肉じゃが、おでん等)を食べると必ず眠前の体重が500~700g増えます。
味付けは薄味、汁は飲みません。量は食べてもお椀一杯くらい。

野菜炒めやキンピラ、鶏もものソテーなど炒め物は増えません。

次の日朝食前に測ると元に戻ってます。

煮物系の食事は今後控えた方がいいのでしょうか?
次の日元に戻れば一時的なむくみと思って、気にせず食べてもいいのでしょうか?😵‍💫

高血圧、糖尿病などは今のところありません。

コメント

もうふ

丁寧に体重管理されているのですね🥺✨

ど素人の考察ですが、翌日体重が戻るとの事ですので
①単純に煮物メニューの日の方が食事の量が多い。
もしくは、
②煮物は塩分が多いので喉が渇き、知らず知らずのうちに水分摂取量が増えている。

上記は考えられませんか?🤔
そうでないとしてもジャンクフードではないですし、高血圧や糖尿でないなら煮物は普通の食事ですから気にしなくていい気はしますが…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    元々肥満なので体重気をつけていて、今妊娠から-3kgでキープしているので無駄には増やしたくなくて🥲💦

たしかに水分摂取量は増えているかもしれないです…!お腹にたまってるのかもしれないですね💦

戻るのであればあまり気にしなくてもいいですかね😖💦

• 9月19日
uh

妊娠期、7キロ弱のプラスに抑えた通りすがりのものです😀

食事に気をつけていても増える時期がありました!
どうしてもむくみになってしまって、助産師さんに気をつけてーって言われるけど、気をつけてるのに何したら良いのー!!!って思ってました。

私がやってたのは、朝起きてから朝ごはんまでに、熱めの白湯にレモン汁を小さじ1杯入れて、啜りながらゆっくり飲む。
つわりがきつい方はやめたほうがいいかもですが。
私の場合本当ただそれだけですが、むくみが劇的に改善しました!
(なぜなら酸っぱいから涎がめちゃ出る🤤)
朝1番のルーティンで胃腸がよく動くようになって、便秘も少し改善しましたよ🤗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭✨

+7キロ弱でご出産されたのすごいです😳💓

便秘も最近酷くなってきていて、ちょうど困っているところでした💦

明日の朝から白湯+レモン汁さっそくやってみます🥰!!

• 10月4日