※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はくろ
子育て・グッズ

保育園用の冬服の厚さについてアドバイスをお願いします。秋用のTシャツよりもトレーナーの方が良いでしょうか?

来月から保育園なのでアドバイスください!!!🙇‍♀️

冬用の長袖、長ズボンはどのくらいの厚さのものを準備しますか?
裏起毛NGなどはないのですが、どのくらいのものが子供にとって最適なのかわからず💦
秋用の薄手のTシャツくらいなのか、秋冬用のトレーナーくらいなのか、、、など教えていただけると助かります🙏

コメント

まい

ズボンはUNIQLO1択です。

トップスの暑さはアウターにもよると思います。
うちの園はベストのみ可なので、普段は薄手の長袖にベスト、寒くなってきたら厚手のトレーナーにベストです。
ダウンとかがおっけーなら薄手の長袖のみでいいと思います。

• はくろ

はくろ

アウターに関してはフード以外ならなんでもと言った感じなので、中は薄手でも良さそうですね!
    アドバイスありがとうございます😊

• 9月19日
いちごママ

うちの園はまだ新しいこともあり、床暖房もついてるくらいなので裏起毛の服はNGです🙅
なので秋や春に着れるくらいのトレーナーや長ズボンを着せていますが、同じクラスの子は『汗かいたので着替えさせました👕』と先生に言われてるの聞いたことあります。
子どもは体温高めだし、保育園だと動き回ってるので、あまり厚手の服じゃない方がいいような気がします。
それと、心配なときはリュックの中にカーディガンなど簡単に羽織れる物を入れて持たせてますよ💡

• はくろ

はくろ

床暖房完備凄いですね!
    簡単に羽織れるものいいですね☺️
    アドバイスありがとうございます😊

• 9月19日
りん

秋から初冬は薄手のロンT、冬は薄手のトレーナーでいけます!
裏起毛は汗疹できるし雪国じゃなきゃいらないレベルですw
ズボンは特に厚くなくても良いかなと☺️

• はくろ

はくろ

うちは九州なので余計裏起毛とか要らない気がしてきました。笑
    私服では普通に着せると思うんですけど、保育園では薄めが良さそうですね!

• 9月19日
ココア

うちの園では、園内では薄着で外遊びの時にトレーナー着せてくれたりするので、取りあえず、すぐ買う分としては、薄手のTシャツや、トレーナーで良いと思います、
冬の部屋の温度等によってもう少し暖かい服装が必要だったら、その時に買い足せば良いかなと思います。
ズボンに関しては自分で脱ぎ着出来る様な少しゆとりのある物が良いと思いますよ、うちの園では、自分で着脱しにくいって理由で、レギンス系はNGです。

• はくろ

はくろ

薄手のものですね!
    そういえばうちの園もズボンは脱ぎ着しやすいものと記載がありました💦そういうことだったんですね😅
    明日買いに行きたいと思います😃

• 9月19日
そうくんママ

保育園っ子は基本薄着ですねー😊
うちは、東海なので比較的暖かい地域です。
裏起毛は一度も買いませんでした。
→肌弱いし、お迎えいくと冬でも汗だくくんでした😅

■ズボンも夏以外はユニクロのレギンスか月齢上がってきてからはバースデーのフタパンやネットでデビロックをヘビロテでした!

■基本、長袖Tシャツが多めにあればいいですが、サイズはジャストにしたほうがいいです!
袖折っても汚れるし、袖口穴開くし、とにかく活動しにくいです。
長袖Tシャツは、夏以外は長く着れるので大きいの買って来年もと考えないほうがいいです。
トレーナーやアウターは袖口にゴムあれば1サイズ大きくてもオッケーです。
ズボン系も長さジャストがよいですよー。
長いと危ないです💦

■アウターは、薄めが活動しやすいのでフードがしまえたりないタイプのシャカシャカ
ウインドブレーカーが大活躍です。
あとは、ユニクロの薄いベストも大活躍です。

• そうくんママ

そうくんママ

あと、肌着も長袖は必要ないです。手洗いのときも不便だしとにかく暑い😅
    基本、保育室は暑いです。
    保育園は、薄着推奨なので!
    真冬にトレーナー着るくらいでうちの子は5年間過ごしましたよ。
    →H&Mの綿の薄いセーターも真冬活躍しましたー

• 9月19日
  • はくろ

はくろ

たくさん細かくありがとうございます!
    長袖Tシャツたくさんとトレーナー数枚ですね!
    勉強になります(*^^*)
    危うくトレーナー大量購入するところでした😅
    ズボンは私服でもフタフタを着せたことがあるので、フタフタ買ってみようと思います!
    ありがとうございます(*^^*)

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

子供は大人が思っている以上に暑がりなので、薄長袖で十分かと。かなり寒い日に外遊びする用に裏起毛なしのトレーナーを着せています。
ズボンはレギンス禁止なのと、半ズボン指定があるので、脱ぎ着しやすい半ズボンです。
特に指定がないにしても自分で脱ぎ着がしやすい服が良いと思うので、レギンスはやめておいた方が良いと思います。

• はくろ

はくろ

うちの園も基本は半袖半ズボンで寒い日は長袖長ズボンといった感じなので参考になります!✨
    レギンス系はあんまり良くないんですね😅
    ゆるめのシルエットのズボンを探したいと思います😄

• 9月19日