※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

毒親から逃れるため同居を解消しアパートで旦那と子供2人と暮らす事にな…

毒親から逃れるため同居を解消しアパートで旦那と子供2人と暮らす事になりました!

母に出るからには戸籍を分籍して一切関わらないでと言われたのですが、結婚したら戸籍って抜かれてるのではないのですか?私の場合お婿さんとして結婚し私の母親の実家にお世話になっていたのですが.....恥ずかしいのですが戸籍とかアホすぎてよくわかってなくて🤣

コメント

ママリ

婿を取ったってことですよね?
そしたら旦那さんは質問者さんの戸籍に入ってるのでは?
役所に行って戸籍謄本見て、分籍するにはどうすればいいか役所の人に聞いてみてください!
良い社会勉強になると思いますよ!

はじめてのママリ

戸籍からは抜けますが苗字のことですかね?
婿入りしたなら苗字はお母様と同じですよね?

なめ

ご主人と実母さん、養子縁組してますか?
結婚して質問者さんが筆頭者の戸籍があるのなら、分籍出来ません。
ご主人が離縁するしかないと思いますが、名字は変わらないかと思います。

はじめてのママリ🔰

婿に入ったとは養子縁組したという事ですか?
そうでなく妻側の姓を名乗ってるだけなら、そもそも親の戸籍からは抜けてますが…

ᓚᘏᗢ

嫁に行ったんじゃなくて旦那さんを婿にしたのなら抜けてないんじゃないですか?