※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぱん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子が食事に悩んでいます。食べるものに幅が増え、ウインナーやアンパンマン茶漬けをあげてもいいか迷っています。この時期にあげていた市販の食べ物を教えてください。

1歳児ご飯について✩.*˚

1歳1ヶ月の男の子です。
最近ご飯を食べなくなり、食べるものを探して試行錯誤しています💦
そして1歳になってから食べられるものの幅が増え、何をあげてよくてなにがダメなのか混乱してきました😂

①ウインナーはいつからあげましたか?
②アンパンマン茶漬けはもうあげて良いと思いますか?
③この時期こんな市販のものあげてたよ
を教えてくださーい(><)

コメント

ママリ

うちの子は保育園通ってるので、保育園のご飯で1歳〜ウインナーもベーコンも出てくるので1歳1ヵ月にはあげちゃいました😂こればっかりはお母さんがどこまで気にするかと思います💦
アンパンマン茶漬けはあげたことないですが、アンパンマンカレーはあげたことあります!!1歳〜と書いてあるならあげちゃって大丈夫だと思います👌
うちも最近ご飯食べが悪くなり、納豆だけは食べるので納豆にオクラやにんじん混ぜたものばっかあげてます😭

• らぱん

らぱん

お返事ありがとうございます!
    やはりさじ加減ですよねー😂
    納豆に野菜混ぜるのはやったことなかったです😳!!
    いいこと聞けました♬*゜
    ウチも納豆は好きなのでやってみます。
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 9月19日
S

1歳過ぎたらだいたい家庭の判断に委ねられますからね😂
どこまでOKとするか悩みますよね💦

①ウインナーは1歳過ぎてまもなく試してみたら、奥歯なかったせいか、うちの子は上手く食べれないようで小さくしてあげないとな感じで、塩分的にもたくさんは上げられないし、ちょっと下痢っぽくなる感じもあったので使いにくくて…まだ早かったかなと封印してます😅
そろそろリトライしてみようかと思ってますが…笑

②アンパンマン茶漬けはまだあげてないですが、使ってもいいとは思います🙆‍♀️
調べたら1食分が塩分0.8gなようなので、使うなら他のメニューは味付けなしにするくらいの方がいいかなとは思います…

③いつが初めてだったか明確に分からないので、今までで使った市販のものですが、

胡麻豆腐、玉子豆腐、さつまいもの甘煮(はちみつデビュー笑)、あっさり豆野菜豆、おばんざい小鉢ひじき煮、鮭フレーク、ゆかり、のりたま、万願寺とうがらしの麹味噌、とろけるチーズ、天心閣肉まん、中華名菜酢豚…というとこですかね🤔
色々開拓中で、食べれそうな食材や硬さのものから塩分確認しつつあげてみてます笑

子ども向けのものなら、アンパンマンシリーズの、カレー、ハヤシ、野菜あんかけとかベビーフードもまだまだ使ってます💡

• らぱん

らぱん

お返事遅くなり申し訳ございません🙇‍♀️

丁寧にご回答ありがとうございます!!
    とても参考になります❣️
    市販のものも細かく書いて頂き大変助かりました✨
    最近市販のベビーフードを食べなくなってしまって😭
    私も開拓頑張ります!!

• 9月26日
  • S

S

グッドアンサーありがとうございます😳❣️

ベビーフード食べないとなると悩みますよね😱💦

うちは今日、マルちゃんのかにシュウマイあげてみました‼
    初めてのカニでした笑
    エビはクリア済でしたがカニってなかなかないので、前からちょっと狙ってて…笑

ただ、塩分確認したら1個で0.3gと、ちょっと濃いめだったので1個にしておきました😅
    良かったら試してみてください♪

• 9月26日
はじめてのままり

1歳過ぎからはソバ、生モノ、長芋以外はほぼ食べさせてます!

• らぱん

らぱん

コメントありがとうございます!
    やはりいろいろ食べれるからもう気にしなくていいですかね🤔
    アレルギー気をつけながら考えてみます☺️

• 9月19日
ママリ🔰

ウィンナーは皮なし、無塩せきのものがいいかと思います。
塩抜きする感じで、茹でてあげた方がいいと思います。

お茶漬けは、消化に悪いです。
消化にいいのはお粥で、お茶漬けは違って、お茶と一緒に白米そのままをほぼ噛まずにサラサラと飲み込めちゃうからです。

市販のものなら1歳4ヶ月まで和光堂さんなどからベビーフードでてますし、グリコだったかな?1歳からの幼児食というレトルトパックのものもあったりします。
ご飯にかけて食べるタイプの丼ものなど、外食でも白米さえ出してもらえれば、かけて食べさせてあげられたりするので、役に立つと思いますよ。

• らぱん

らぱん

お返事遅くなり申し訳ございません(><)

とても参考になるご回答ありがとうございます✨
    市販のベビーフードを最近食べなくなってしまったので、いろいろ探している次第でして😅
    お茶漬けは買ってしまいましたがしばらく封印します(笑)

• 9月26日