※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

妊娠初期で6cmの卵巣のう腫があり、10週まで様子を見ることになりました。同様の経験をした方の体験談を聞きたいです。

妊娠初期で卵巣ののう腫が6cmで大きいといわれました。
10週位までは様子見ますといわれましたが
小さくなるか心配です。
同じような方いらっしゃいましたら体験談教えて頂けると助かります🙏

コメント

ママリ

妊娠前から卵巣嚢腫あります。
4~5cmなのでママリさんよりは少し小さめですが。
私は内膜症のチョコレート嚢胞ですが、定期的に大きさチェックして治療などは特になしです。
一人目妊娠前から同じくらいの大きさでずっとありますが、一人目も問題なく出産出来ました☺️

• み

そうなんですね!
    小さくなることを祈って🙏

• 9月19日
ままり

妊娠わかった時に卵巣嚢腫6センチで結局13週ごろに10センチまで成長してしまい、15.6週の頃に開腹手術で切除しました💦

• み

すいません少し質問させてください
    切除とは嚢腫の部分だけを切除するんですか?
    その後は赤ちゃんは大丈夫でしたか?🥲

• 9月19日
  • ままり

ままり

参考になれば幸いです😌

私の場合はもうすでに子どもが1人いる、2人目妊娠中である、再発した時の方がしんどいのを考えて右卵巣と右卵管を全部切除しました!
    病院で先生としっかり話をして、右を取っても左が右の仕事を補うから大丈夫!と言われて切除しました😊

手術の前に腫瘍マーカーやMRIで陽性か悪性かチェックしてて、その時は陽性だろうと言われてて楽観的でしたが、切除した後、生理検査したら境界性悪性(癌ステージ1-A)だったのでまるごと取ってしまってよかったなと思いました!

• 9月19日
  • み

そうなんですね。
    ありがとうございます
    小さくなる事を祈るばかりです

• 9月19日