※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもが食事を拒否し、成長に影響が出ている。保健師に相談したが、1ヶ月後の検診まで待たされている。甘いものは食べるが、バランスの取れた食事を心配している。果物や手作りの食事は食べないが、一部の食品は受け入れている。レトルトや添加物の食品ばかり与えるのは悩みの種。

全然食べない子のメニューについて🍴
主食を食パンしか食べない子がついにパンも拒否し始めました。なんとか3分の1くらいは食べさせています。ご飯はふりかけおにぎりにして小さいのを3個くらいしか食べてくれません。
身長、体重共に成長曲線から落ちています。
保健師さんに電話しましたが、来月の1ヶ月半検診で詳しくまた話きくねで終わりました。まだあと1ヶ月もあります…
アンパンマンパンのような甘いものなら食べるのですがらこれを毎日沢山あげるのは良くないですよね?レトルトの離乳食は半分くらいなら食べたので、白米をまた5倍粥のようなものに戻そうか…リゾットみたいにしようか…レトルト毎日は身体に悪いですよね?歯はまだ4本しかないので、歯茎で潰せるバナナくらいの柔らかさのものをあげるよう指導されています。
果物も今までみかんやバナナやキウイを食べていたのに突然食べなくなりました。
赤ちゃんせんべいやかっぱえびせんはすごく食べます。
手作りホットケーキやゼリーなどは食べません。
プチダノンと魚と納豆は食べます。
レトルトや添加物のパンばかり毎日あげている方いますか?
すごく悩んでいます。

コメント

deleted user

1歳8か月で9.2キロ、78cmと曲線から微妙に外れた男児がいます!うちの子の場合は先生から「この子は生まれた時からずっと曲線ギリギリだから小柄なんだよ。体重と身長のバランスはいいし元気だから問題なし」と言われました。
そして超少食で目安量の三分の一かそれ以下の量しか食べないし、ひどい時は2.3口で終了です。同じくお菓子は持ってきて開けろ!と催促されます💦
食事は親とは別に作ってるのでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    うちは生まれた時は標準だったんですが、どんどんグラフの下に行ってしまいました。
    うちもバランスは合ってる、もし背が高いのに体重が低いだとかその逆だとまずいけど、この身長にこの体重だからおかしくないみたいなことを言われました。
    歯が4本なので離乳食後期みたいな感じでと言われていて、基本的にフリージングです。味噌汁取り分けたり、卵焼いたりすることもありますが、全然食べないです…
    ほんとお菓子食べさせろとギャン泣きで疲れます…涙

    • 9月19日
はじめてのママリ

保健師さんではなく1度小児科受診してはどうですか?🤔💦

身長・体重も曲線から外れててそこまで食べないとなると栄養指導ではなく病院受診した方がいいと思います💦

  • ママリ

    ママリ

    小児科には行きました。小児科の先生が保健センターに電話してくださりました。とりあえず健診受けてそれからまた様子見ていこうという感じでした。

    • 9月19日
はじめてのママリ🔰

本当は絶対によくないですが
上の子がかなりの偏食なので、(ちなみにうちも主食全然食べないタイプです)添加物は気にせずに食べさせちゃってます😢

  • ママリ

    ママリ

    毎日あげ続けていいのか悩みますよね😢お菓子ばかり欲しがって困ります😭

    • 9月19日
ひみ

麺だめですか?😖うちはうどんやソーメンはだめだけど中華麺は食べるって時期ありました😅芋とかも嫌いですか?
お粥は5倍粥でなく、ふつうのお粥のほうがまだエネルギー高いのかなと思います😣

  • ママリ

    ママリ

    うどんやパスタはダメで、中華麺はあげたことないので、あげてみます💦焼きそばとかですかね💦
    お粥そうなんですね!

    • 9月19日
deleted user

幼児用レトルト、未だに毎日のようにあげてます…😅
もう2歳すぎてますが、作っても食べないから、汁物代わりにBF出すときもあります💧笑
うちも食パン食べないので、パンあげるならスティックパンとかです!
後、よく西松屋とかに売ってるベビー用のチャック付きの袋に入ってるパンが大好きで、大体毎日朝昼の食後に食べてます😅
幼児用だし、大人のに比べれば添加物少ないから、もう食べればいいやと諦めてます😞

  • ママリ

    ママリ

    添加物がほんとに危なかったら、パンの袋に1日何本までにしてくださいとか連日食べないでくださいとか書いてありますよね😭自分で蒸しパンとか作っても食べてくれなくて…砂糖も入れてみたりしてるんですが…アンパンマンパンなんであんなに美味しいんですかね、やっぱり美味しい添加物が入ってるんですよね笑
    レトルト毎日あげても元気に育っている方がいらっしゃって安心しました😭

    • 9月19日