※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめゆ
子育て・グッズ

トイトレが進まず悩んでいます。現状は漏らし多く、うんちはトイレでできない。ゆるくやるか悩んでいます。

3歳1ヶ月、トイトレが進みません😭
保育園に通っており、1日数回決まったタイミング(お昼ご飯前、お風呂前など)でトイレに座るというのを2歳すぎから園と家やっていました。

現状は
・1~1時間半に1度こちらから声をかけてトイレに行く(出ない、ちょっとしか出ないもあり)
・園ではおむつ、休みの日は家でパンツ(漏らす回数が減ってきたら園もパンツOK)
・トイレでちょっとしか出ず、10分後くらいに大量に漏らすことあり(1日に5,6回漏らす)
・1日1、2回は誘う前におしっこと言う
・うんちは絶対トイレで出来ない

こんな感じなのが半年くらい続いていてここからどうしていいのかわかりません😢
本人のやる気がもっと出るまで、まだこのままゆるーくやっていくのがいいのでしょうか😅

コメント

ちっぷん

トイトレはお子さんによって全然違うので難しいですよねー💦

おむつをしているときのおしっこの間隔はどのくらいなのでしょうか?
もしおむつで2時間は出ないとか、午前中は出ないとかであれば、もしかしたら1〜1時間半の声掛けの間隔が短いような気もしました。
誘う前におしっこと言えるお子さんなので、もう少しお子さんの言葉を待ってみても良いんじゃないかな?と思いました😌

• まめゆ

まめゆ

ありがとうございます🙇

そうですよね!本人のタイミングを気長に待ってみます😊

• 9月20日