※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳5ヶ月の子供に授乳中です。もうすぐコロナのワクチンを受ける予定で……

1歳5ヶ月の子供に授乳中です。
もうすぐコロナのワクチンを受ける予定で… まだまだ未知のワクチンなので接種後に授乳しても大丈夫と聞いてもやはり不安で 断乳することにしました。
もう断乳を3回くらいトライしましたが…無理でした。。
特に夜中の授乳… ギャンギャン泣いちゃってこっちも胸がガチガチに張って痛いし上の子も気になって起きちゃうし…。
断乳できないままワクチン接種日を迎えることになりそうです(;_;)
接種後はいつも通りに授乳することになりそうです(;_;)
本当は受けたくないという気持ちも強いけど 家族からの圧がすごいし 打たないのであればそれだけ徹底的にできるのか?重症化したらどうするんだ?と、打つしか選択できません。
辛い…。

コメント

ゆんた

うちはまだまだな時期なので普通に接種後授乳予定です😃
うちは卒乳しかした事ないのですが、断乳は親子共に大変そうですよね😭💦

はじめてのママリ

抗体が移行して赤ちゃんを守ってくれます。私はあえて出産直前に打ちました。

エヌ

どうしてもワクチン後に授乳したくないのであれば、ぶっつけ本番で頑張るしかないですね😥

自分の思う通りに全ていくことはないので、取捨選択して、どれを第一に考えるかじゃないでしょうか。

誰もができたばかりのワクチンを打たずにコロナにかからないことが1番だとは思っていますが、半数以上はワクチンを接種してるということは何かしら取捨選択して、どちらかのリスクをとってるってことだと思います。

ワクチンを打つ、打たない。
打たないなら、その他の家族には打ってもらい、感染リスクを減らす。自分がかかった場合の子どもの面倒や隔離場所の確保。最悪、重症化や後遺症、死のリスクも考えておくこと。

ワクチンを打つなら、授乳をどうするか、無理してでも飲ませない、抗体ができると信じて飲ませる、根拠はないが数年後の副作用説など未知の部分も理解しておく。

周りの圧もあると思いますが、自分の選択を周りのせいにしないで、きちんと自分で選ぶことが大切だと思います。

もし他人の判断に任せたら、
接種してコロナにかからなかった場合、それがワクチンのおかげだったとしても、なんだ、リスク負ってワクチン接種しなきゃよかったじゃんって思ってしまったら、お互い嫌な思いをしちゃうので、、

私も同じくワクチン前の断乳、失敗者です。
寝る前の授乳のみやめられないままワクチン摂取しました。
乳幼児の感染も増えてる中、守れる方法はワクチンでできた抗体を母乳で移行することしかできないから、それを信じて、、、と、自分に言い聞かせました。

すでに2回摂取おわりましたが、授乳してもなんともないです。
ワクチンの副反応で私が寝込んでたから、「よしよし」と頭なでてくれたり、ワクチン受けてる間に託児室で楽しく遊んでる姿見せてくれたり、よいこともたくさんありましたよ。