※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mjy_ma🩷
お金・保険

旦那から、月給が108,333円を超えるとダメと言われています。9月の給与がまだ分からず、超えている可能性があります。超えた場合、旦那の扶養を抜けて社会保険に加入し、毎月3万円程引かれる可能性があります。どうすれば良いでしょうか?



今年の4月から
103万から130万以内で働いています。


3ヶ月連続で、
108,333円を超えるとダメと旦那に言われました。


4月 超えた
5月 超えた
6月 超えなかった
7月 超えた
8月 超えた
9月 未定(計算すると超えた)
10月 未定だけど超えない


9月のお給与がまだなので詳しくは分かりませんが..
計算すると、超えてます...😔😔


この場合、どうしたら良いのでしょうか?
9月のお給与が出て、超えてたら
旦那の職場に連絡して、扶養を抜けて....
私の職場で社会保険を加入すると言う事ですか?
そしたら、毎月3万円程引かれていきますよね?😔

コメント

ママリ

多分ですが9月が超えてしまうと、4月から扶養を外されるも思います。
1年間の収入でも判断されますので。

主さんは社会保険に加入できる週30時間勤務は満たしてないですよね?
そうなると、
国保ですね。
国民健康保険と国民年金を納めることになると思います。

  • mjy_ma🩷

    mjy_ma🩷

    あによさん、

    4月というのは来年の4月ですか??
    それとも今年の4月から外されますかー?
    4月から働き方を変えたので
    今年の収入は100万あるかないかだと思いますが、3ヶ月連続で超えてしまったので...ダメですよね😔😔

    因みにですが、最低賃金なので週30時間勤務は超えてると思います!!

    • 9月19日
  • ママリ

    ママリ


    今年の4月ですよ。
    遡ってですね。

    週30時間超えていらっしゃるならご自身の会社で社会保険加入ですね。

    主さんの場合、今回で初めて3か月超えてしまったなら、まだ、7月からとかになるのでしょうが、4.5も超えているので。
    間に超えてない月を挟めばいいと言うことではないですよ🥶

    ご主人の社会保険事務所の判断になりますが、それができてしまったら、
    たとえば、10月復帰の方が、
    10.11.12と月に45万円、45万円、10万円と稼いでも扶養になってしまいます。

    • 9月19日
  • ママリ

    ママリ


    税扶養に関しては主さんは大丈夫です🙆‍♀️
    社会保険の扶養のことです!!

    • 9月19日
  • mjy_ma🩷

    mjy_ma🩷

    あによさん、

    細かく教えてくださり
    有難うございます!!!
    色々扶養の内容があるんですね😂
    ちょっとでも稼ぎたいなぁと思ってたのに
    まさかのこんな事で...
    でも自分が悪いので覚悟します!!
    有難うございます^^

    • 9月19日
  • ママリ

    ママリ


    我が子も子供3人です😊
    お互い頑張りましょう。

    話は逸れますが、
    沖縄はいまどんな感じですか?やはり観光客も少なく、静かですか?
    もぉ、15年ほど毎年沖縄に行っておりましたが、昨年と今年は行けず…。

    都内なのでご迷惑にもなりますし、もちろんすぐに行く気はありませんが、
    また活気ある沖縄に戻るといいですよね😊

    • 9月19日
  • mjy_ma🩷

    mjy_ma🩷

    あによさん、

    毎年、旅行に来てたんですね😊😊❤︎❤︎
    どうなんでしょう...🤔
    今、家と実家を行き来してるので..実感はわかりませんが、ホテルに働いてる友達は...観光客が減って..あっちこっちホテルが閉店してるって言ってました🥲🥲。

    コロナが落ち着いたらぜひまた遊びに来てください❤︎😊😊
    私も旅行積立はじめましたw
    いつか行きたい!!

    • 9月19日
  • ママリ

    ママリ


    ご返信ありがとうございます😊
    そーですよね。

    今年行った友人家族が、
    有名なホテルだったんですが、レストランも1つしか稼働してなくて…って言ってました。。。

    素敵な場所で、
    お子さん3人、
    のびのび育つでしょうね。

    私の雑談にお付き合いありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月19日
  • mjy_ma🩷

    mjy_ma🩷

    あによさん、

    そうですよね!
    レストランも大変みたいですよ😔😔。

    いえいえ、ぜひぜひ
    遊びに来てくださいねっ☺️

    • 9月19日