※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳復活の可能性や断乳の悩みについて相談したいです。産後3週間で母乳量が減少し、再度頑張って母乳を増やす方法や断乳するか悩んでいます。

産後3週間です。母乳復活しますかね 、、?😭

元々 母乳はしっかり出ていたのですが 乳腺炎になってしまい 高熱と頭痛で 抱っこするのもしんどく 授乳ができず 2日間 ほぼ吸わせられてなく 一気に母乳が減りました。切れてばかりで痛いので 入院中から すぐにでも断乳したいと考えていたのですが 昨日1日ぶりに吸わせてみたら 哺乳瓶とおしゃぶりで鍛えられたのか 浅吸いではなく しっかり咥えられるように 吸いつきも強く すごい勢いで飲めるようになっていて たった20時間でこんなに変わるのか 、、やっぱりおっぱいを吸いたいよね 、、と 自分勝手に断乳しようとしたことを後悔し 一生懸命にゴクゴクとおっぱいを吸ってる息子を見て こんな早くからミルクに変えるのは可哀想だったなと 母乳をあげられなくなることが悲しくなり涙が出ました。( 2人目は ストレスのせいかあまり出ず 早くミルクにしたい気持ちも強く 1ヶ月から完ミだったので 絶対母乳育児!とか ミルクに悪いイメージはもってません )

が しかし約2日間で3回ほどしか吸わせらておらず 母乳量が一気に減り 2日目には6〜8時間ほどで やっとカチコチになる感じです😭 3時間ほどで吸わせても 一度ぐわっと張って出ますが 総量的には満足させてあげられるほどには出ていないと思います。

産後3週間経ってしまっていますが また新生児期みたいに頑張って頻回に吸わせたり 乳頭を刺激していたりしたら 母乳復活できますかね?🥺 もうすぐ3人ワンオペになるので もう諦めて このまま断乳した方が自分的にも楽でしょうか😭😭

コメント

優香

私も一人目乳腺炎になりました。
とても痛いし腕が動かないですよね💦
悪寒と高熱に頭痛などで丸1日吸わせないで病院に行ったらとても怒られました笑(あげてないの?もったいない痛くても吸わせないと治らないよ!余計痛くなるし。)と、、。マッサージしてもらってほぐしてもらいました。激痛でした。涙がでました😵
乳首切れてるから吸われるとヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァって感じでしたよ💦

ミルクも作るの大変だし
母乳あげるのも大変ですよね。
どっちでもいいんじゃないですか😆

はじめてのママリ🔰

私は、二人目のとき5ヵ月で薬の為ミルクに変えましたが、母乳に戻したくて…とにかくおっぱい吸わせてました!あと、母乳が出やすくなるお茶とかを飲んだり(これは気休めかもしれないですが…)
まだ、3週間ですし!2.3日ですよね?大丈夫です!全然戻りますよ😉

ママリ

同じく先日乳腺炎になりました!
私の場合40度の熱が5日間続いたのですが、まさか乳腺炎だと思わず(このご時世なのでコロナかと思ってPCRや抗原検査を受けに行ってました😅)対処が遅くなり、それまで娘の喉がゴクゴクなるぐらい出ていたおっぱいがふにゃふにゃになり、母乳量激減しました。。
お風呂に入ればピューピュー出てましたし、夜もパジャマとシーツがびしょびしょになるレベルだったんですが、乳腺炎後は何時間経ってもふにゃふにゃ。
そこから毎週母乳マッサージに通い、とにかく頻回に、夜は最も母乳が作られるから4時間は開けないようにと言われ、頑張ってあげていたら3週間ほどで母乳量復活しましたよ!
ただ完母にこだわりすぎて母乳量が減ったことがストレスでノイローゼになりそうだったので、足りない時は潔くミルク、夜もわざわざ起こすのを辞めました。
ここ最近は夜8~9時間寝るので、夜間授乳が出来ておらずまた減ってきてます🙄
きっとここから頻回と夜間を頑張れば復活すると思います!やってみてしんどかったらミルクに移行でもいいかもしれません✨