※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおこ
子育て・グッズ

育休中で緊急事態宣言中、2人の子どもをワンオペ育児中。家事も手が回らず、どうやって回しているか悩んでいます。

長文ですみません。

私の要領が悪いんでしょうか…。
育休中なんですが、緊急事態宣言中は上の子が保育園に行けず、2人の子どもをほぼワンオペ育児中です。

朝起きて、下の子にミルクあげて、朝ごはん作って、食べて、片付けしつつ上の子下の子着替えさせて、洗濯回す。
回してる間に朝ごはんの片付け続き。ゴミを出す。
洗濯終わるまで時間があればトイレ掃除やら掃除機かける。
上の子は大体いつもディズニープラスでディズニーアニメ観てますが、公園行きたいって言うこともあります。
そうなると公園に連れてくことになり、その準備。
最近は自転車の練習をしてるので、下の子は抱っこ紐で、上の子の自転車練習に付き合ってます。
結構怖いです😇
自転車に飽きたら遊具で遊んで、帰った後は下の子の離乳食の準備して、食べさせる。食後にミルク。
その後、息つく暇もなく、昼ごはんの準備。
昼ごはんを食べた後は上の子のお昼寝の寝かしつけ。
いつも何かYouTubeを見ないと寝ません😇
寝かしつけの後は、さっきの離乳食と昼食の片付け。
それが終われば一息つける…。
でも、おやつの準備が待ってます😇😇
おやつは、市販品の日もありますが、作ってって言われたら、お昼寝中に作ることもあります…。
もちろん下の子がぐずってたら何もできません😇😇😇

上の子が起きて、おやつ食べた後は今度は下の子の2回目の離乳食。
準備して(フリージングしてます)食べさせて、その間にお風呂の準備して、お風呂が沸いたらワンオペお風呂。
ゆっくり入る時間もありません😇😇😇😇
風呂上がりは保湿塗ったり服着せたり、髪乾かしたり…下の子にはミルクも飲ませます。
ちなみに、上の子は、保育園ではお着替えひとりでできるのに、家ではママやってーと言って何もしません😭
そして、すぐ遊びだしたり、逃げたりで髪乾かすのも一苦労です😇😇😇😇😇

髪が乾いたら、今度は夕飯の準備。
この頃に旦那が帰ってきます。
旦那はお風呂に入り、その間に夕飯完成させます。
夕飯食べて、片付けて。
上の子の夜の寝かしつけは旦那担当です。
片付け終わって下の子もぐずらず寝てくれたら、離乳食フリージングストック作り。
まぁ、これは毎日ではないですが。
なんかずっと休みなく動いてる感じなんですよね…。
最低限しかできてないのに。
窓拭きとか、玄関の掃除とか、換気扇の掃除とか、片付いてない部屋の整理とかやらないといけない箇所いっぱいあるのにできない。
やらなきゃ…!と思ってるんですが、そこまで手が回りません…。
最低限の家事でいっぱいいっぱいです😱😱
上の子のお昼寝中が、唯一のフリータイムですが、大抵ダウンしてます😂😂😂
ていうか、ここで休まないと、休める時間がない…。

みなさん、どうやってワンオペ育児と家事を回しているんでしょう…🥺🥺🥺

コメント

km

子供が起きてる間はずーーっと動き続けてますね😢座ってゆっくりできる時間は本当にないです‥
うちはお風呂も寝かしつけも私がやってるので寝る頃にはくたくたです😅子供が寝てから次の日の朝ご飯とか夜ご飯の下準備したりもします。
細かい場所の掃除はなかなかやれませんよ😵掃除機かけるだけでも精一杯です!

y

お子さんが言うこと全部聞かなくていいと思います☺️

公園行きたいと言われても今日は行けないと言う
おやつを作ってと言われても
今日は作れないからと言う
そういうのも大事かなと思います😢💦

じゃないとりおこさんが
いっぱいいっぱいになり
体調崩しますよ🥲💦

登園自粛中もあり
平日は二人いて大変なので
買い物も行かず、公園なんて行きません🤣
家で一緒におやつやおにぎり作ったり
スライム、粘土したり、、
疲れたら休憩するねーって言ってゴロゴロして
子どもは二人で遊んだりしてました😊
二人の機嫌がいいうちに
掃除、家事もしますよ!

離乳食作るから待っててーって言って待っててくれませんかね?💦

7時に起きて、洗濯回して朝ごはん+離乳食の準備。
食べ終わる頃に洗濯が終わるので干す。
キッチンリセット。
家の掃除をして、9時にお散歩(行かない日もあります笑)
帰宅してお昼ごはん+離乳食。片付けてそのまま夜ご飯も作ります。
おやつを作ったとしても、ここから18時まではゆっくりタイムです。
夜ご飯+離乳食食べて、お風呂へ直行。上がって着替えや保湿をして19時半。
ジュースを飲んだり歯磨きして20時に布団へ。
20時半から私はフリータイムです!

ちなみにお風呂やトイレなどの掃除は「ついで」にしてます。
お風呂入る前にささっと洗う。上がる前にきれいにする。
トイレもしたあとに掃除してます。
離乳食と上の子のご飯は同時に作り同時にあげます。

多分私がゆっくり出来てるのはご飯作りが適当だからだと思います😂
昼は焼きそばやうどん、パンばかりです。
夜ご飯も30分くらいで作ります笑
おやつもオーブンで焼くだけのクッキーとかしか手作りしないです!

てんまま

まだ下の子離乳食はじまってないのですが、はじまったらそんな感じになりそうですー🤣
今の所、昼ごはん、夜ご飯の仕込みまでの大体の家事は10時までに終わって、そこから公園行っています!
13時頃に昼食食べ終わって片付けている間に一人遊びしてもらっています。
お昼寝終わったら散歩がてら買い物か、公園もっかい行って、そのままお風呂直行しています!
料理頑張りすぎなんですかね?上のお子さん自宅保育している間は、市販のもの使ってはどうでしょうか(^^)
あとは朝早起きすると楽ですかねー。うち下の子が5時とかに起きるので、その間に洗濯物干したり、アイロンかけたりしています!上の子の起きるまで静かにコーヒー飲んで、結構好きな時間です(^^)