※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく🐻
子育て・グッズ

義母からの育児アドバイスに悩んでいます。感謝しつつも、時々傷つくことがあり、夫にも相談できずに困っています。

義母から言われたことでモヤモヤしているので聞いてください。

義母は、孫だけでなく私たち夫婦のことまで面倒を見てくださる方なので、本当にありがたいなと思っています。家は近いので、最低月に一回はお家にお邪魔しています。

私にとってはじめての子どもなので、育児が初めてのことだらけで、「こういうときはどうすればいいのかな?」と思うと、育児本を見たり、ママリで検索したり、私の祖母に相談したりと試行錯誤の日々です😅

その中で、わたしが義母に言われたことを書きます。

●授乳しても娘がしっかり飲んでくれない時があり
「おっぱいまずいのかな〜?」
●寝かしつけても30分ほどですぐ起きてしまうことがあるので、寝付いてから少しの間横で見守ることをしていたら、
「わたしが育児してる時は、そんなに隣で寝かしつけなくても寝たけどな〜」
●離乳食を始めるので、食器は消毒したほうがいいのか、そこまでやらなくていいのかどうか分からず、聞いてみたところ、
「気にしすぎやって、A型やから」

このような感じです😅

とても良い義母だとはわかっていつつも、たまにグザッと傷ついてしまいます。私の育児のやり方はだめなのかな〜、、と思ってしまいます。
気にしないようにしても、度重なると、夜に涙が止まらなくなることがあります。

旦那に相談しても、「そっか」という感じで、聞いてくれません。
このモヤモヤを吐き出すところがなくて、ママリで質問させていただきました。

義母は冗談の感じで言っているのだと思いますが、、。
私が気にしすぎで、ダメな母親なのでしょうか?

コメント

めだまやき

みるく🐻さんは十分頑張って育児されてると思います!!
私もはじめての育児で色々と調べてはためして…でここまで来ました。

もしみるく🐻さんの義母のようなことを言われたら、「個人差もあるし、昔の育児はそうだったみたいですね〜」って言っちゃうと思います😅
実際、昔の育児と今の育児はかなり違うので、そのための本もあったような…🤔

• みるく🐻

みるく🐻

朝早く返信していただきありがとうございます😭やっぱり初めての育児となれば、色々と調べてしまいますよね、、。

なるほど。うまく受け流せるといいですね!あたしにもできるかな〜🥲

• 9月19日
おかゆ

初めての育児ですし、自信もないですよね。
そんなところにいちいちそんなふうに言われたら、誰でも傷ついちゃうと思います。

でも義母からしたら、そんな日々ももう遠い遠い昔で、今となっては「子育て大成功!」ぐらいに思っているわけで、過ぎてしまえばまるで自分が正しい成功例のように「わたしの時は〇〇だったわよ」なんて簡単に言えちゃうもんなんだと思いますよ。
だって否定もされたくないだろうし、もう結果から見た結果論で言えるわけですから😅

今、手探りで頑張っているみるく🐻さんに対して、悪気はないものの無意識にマウント取ってしまうのは、自分のやってきた子育てを肯定したい、してもらいたいんだと思います。

なので、言葉の内容に意味はないというか、なんの信憑性もないと思っていて間違いはないと思います。

その辺の心理を理解しつつ、今後何か言われても「あー、そうですねーっ😁」って感じで、受け流しちゃって良いんです💪🏻
いちいち真面目に捉えてても仕方ないです。たった2〜3人(?)産み育てただけの、何の専門性もないオバアサンの戯言なので🤣

言い返せる余裕が出来たら、ガツンと言い返してやるのもいいと思いますが😛

• みるく🐻

みるく🐻

無意識にマウント、、😂
    そうなんです、悪気は無いんだと思います。
    なるほど😳納得です。
    たしかに、義母の子供さん方はみなさん素晴らしい方なので、自分の子育てに自信を持ってらっしゃるかもしれません。
    まともに受け止めず、軽く受け流すようにします!!

• 9月19日
みぃ🔰

わかります〜
毎日試行錯誤ですよね😭
でも赤ちゃんはママのおっぱいが1番好きだし、私が育児してる時はって…そうなんですか。で?昔と今は違うんですよ〜昭和はもう古いですよ〜って感じですね😶
食器なんて赤ちゃんの口に入る物を入れるのだから、気にして何が悪い。一言余計やわ!と思いました♡

ママだって娘さんと一緒に初めての経験ばかりなんですから、外野の不愉快な声は気にせず、みるくさんなりの育児でいいと思いますよ🙆🏻‍♀️

旦那さんはもう少し話を聞くべきだとは思いますが、娘の為に勉強してるみるくさんはダメなママではないですよ🥰

• みるく🐻

みるく🐻

たしかに。一言余計なのが傷つくんですよね🥲
    みぃ🔰さんの娘さん、同じ月齢ですね!
    私なりの育児でいいんですよね!少し安心しました😆ありがとうございます❤️

• 9月19日
  • みぃ🔰

みぃ🔰

全部真に受けないで、昔は〜とか話し出しても、あー昭和が何か言ってるな〜くらいで受け流せるといいですね♡
    うちも4ヶ月の娘大好きな義理母居ますが、しっかりと適度な距離感を保ってくれて、他の義理家族も旦那と義理母がセーブしてくれてるので、自分の育児を楽しんでます🥰
    ゆっくり楽しんで育児しましょ🎶

• 9月19日
  • みるく🐻

みるく🐻

お返事遅くなりました!
    適度な距離、、大事ですよね🥲✨
    私も自分の育児楽しみたいです!!自分の子供ですもんね👶
    お互い頑張りましょう〜♪

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

同じくA型だからか、1人目だからか初めての育児は育児本見たり、母に聞いたり、友人に聞いたり、ママリみたり、色んなものを参考にしてますよ🤗
A型は免疫力低いので、生き残る為に用心深くなるそうですよ🤔それが性格に作用してる事があるんじゃないかって言われてるらしいです😙

助産師訪問の時に母乳相談したら、食べた物で母乳の味変わるみたいで赤ちゃんによっては好き嫌いが極端だったりする子がいるみたいです🤔また現代食は野菜の栄養価減ってたり添加物も多いので昔の人よりはママがバランス良く食べていても栄養不足だったりするみたいですよ😅現代人(日本人)は、食品廃棄物量が多いのに10人中9人は隠れ栄養失調らしいです💦
つまり、もし義母が今母乳が出る体だとしても昔と同じ様に母乳が出たり母乳が美味しいかと聞かれるとそうじゃないらしいです😱

それから昔の常識と違う事も多々ありますし、それぞれ違う性格の赤ちゃんやママにとってベストな育児を探すのに一生懸命なみるくさんはお子さんにとって素敵なママだと思います❤️

赤ちゃん育ててると、心配してくれて(昔は皆で赤ちゃんを育てていたから)通りすがりの知らないおばさんまでアドバイスしてくれますよね😂
母達の子育てはそんな、知らない人のアドバイスも情報ツールの1つとして参考にしてたんだろうな~って思いました!

長くなりましたが義母さんの言葉を、裏の意味まで考えてしまうとモヤモヤしたり、悲しくなると思うので優しい部分のみ受け取られると良いかと思います✨

私も新米ママなので、育児頑張ります♥️

• みるく🐻

みるく🐻

返信が遅くなりました、、。そう言っていただいて嬉しいです、、🥲❤️
    おじいさんおばあさんに、めっちゃ話しかけられますね😂聞いてもないのにアドバイスされたり笑
    義母の言葉をうまく受け流せるようになります!すぐには無理かもしれませんが、、。
    娘さん月齢近いですね!
    新米ママとしてお互い頑張りましょうね〜☺️✨

• 9月22日
あずき

たぶん今の親世代ってそうなんだと思います🤔私の母もそんな感じですよ!嫌味とか意地悪とかじゃなくてただ思ったことを言ってるみたいです、助けてあげたい気持ちで笑
私はよく親にこれ義母が言ったら絶対嫌われるやつだよって実親に言い返してます🙊!なのでストレスあんま溜めずに済むのですが…。
旦那さんに言ってもたぶん無駄だと思うので(うちの旦那の場合ですが笑)、もう少し義母さんと言い返せるくらいの関係になれるといいですね🥺💓

• みるく🐻

みるく🐻

お返事遅くなりました!
    実母だと喧嘩に発展しちゃいそうですね😂でも、思ってることを相手に吐き出せるのはいいですね!
    すぐには無理かもしれませんが、もっと自分の気持ちを義母に言えるようになりたいです!頑張ります🔥
    ありがとうございます❣️❣️

• 9月22日