※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いけちゃん
お金・保険

保育料が上がり、助成金が受けられない状況で不公平だと感じています。三歳児からの無償化は四月からで、現状が心配です。

保育料って前年度の税金額で変わるんですよね。
税金額上がって助成金が出してもらえない枠に入ってしまい、保育料が一万以上金額が上がってしまいました。しかもこれから下の子も入れるのに助成金無しの額だとやばい…不公平すぎる…
三歳児から無償化なのですが、三歳児からだから四月まではこのまま😭泣きたい😭

保育料高過ぎます。

コメント

かびごん

うちも6000円上がりました😅カツカツなのにキツいです😭

• いけちゃん

いけちゃん

本当ですよね。納めた税金が上がったとしても保育料があげられた上に助成金なし。仕事復帰どころの話でなく泣きたくなりました😅

• 9月19日
  • かびごん

かびごん

このコロナ禍で不景気に上げてどうすんだよ!!てなりましたね😅

• 9月19日
  • いけちゃん

いけちゃん

全くですね。ただでさえ出ていくお金が多いのに。てか助成金対象外、結局二人目も対象外って不公平過ぎますね。税金上がってても給料そこまで変わりませんけどね

• 9月19日
ににー

うちも1万上がりました!
退職金が入ったからですかね😂
なので半年分ではあると思うのですが…辛いですよね🥲

• いけちゃん

いけちゃん

辛いです。育休中で11月から二人目も…と考えたら具合悪くなってきました。上の子が無償化なる春までと考えても負担が大きい…まさか助成金対象外の枠に変更なると思ってなくて、さらに辛いです…

• 9月19日
くろーばー

うちも二万ちょい上がりました😱
育休復帰前後では、確かに世帯収入は上がったけど、厳しいものは厳しいです😭
不幸中の幸いは、上の子が小学生になり、下の子のみの保育料という事でしょうか…😭
春が待ち遠しいです😭

• いけちゃん

いけちゃん

世帯年収といえと微々なるものなのに、保育料だけぐんと上がった気分です😰春待ち遠しいですね。三歳児からというのが早いようで遠いです笑

• 9月19日
ママリ

保育料の助成金?って初めて聞きました。うちの市では無いのですが認証とかだと出るものですか??🤭
うちも未満児2人ですが合計8.6万払ってます🥲4月待ち遠しいですよね…

• いけちゃん

いけちゃん

区分によって助成金が出るので、先月までは一万以上安かったんですがその助成金もなくです😰子供を見てもらうためとはいえ高いですよね…嫌だけど早く春になってほしいものですね笑

• 9月19日