※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
ココロ・悩み

お子さんが濃厚接触者で微熱が出たが陰性。近隣の家族は気にせず遊び、理解されず悩んでいる。抗原検査で安全か不安。気にしすぎか。

わたしが間違ってますか?

お向かいの家のお子さんが
幼稚園でコロナが発生して濃厚接触者に
なったと聞きました。
そして微熱が出たと。
でも抗原検査をして陰性だったそうです。

それから1週間、
幼稚園は休みのようでした。
でも我が家との間に路地があるのですが、
そこでマスクをせずに遊ばせたりしてました。。。

いくら、抗原検査が陰性でも
濃厚接触者で熱が出たって怪しすぎません?

怖くてできるだけ避けて生活してました。
でも、何にも気にせず遊ばせてるお向かいのお家。。

息子も家の前で遊びたいのに
我慢させてました。
段々腹が立ってきて、
行動が理解できなくてきました。

その話を旦那(単身赴任中)に
話をしたら、
向こうは抗原検査で陰性だから、
大丈夫と思ってるんだよー。

怒るのは良くないって言われました。

たしかに怒るのも良くないのかもしれません。
でも、いま旦那が単身赴任して
完全にワンオペで頑張っています。

我が家はコロナでも何でもないのに、
家の前に出ることさえ遠慮しないといけない。。
この、1週間辛かったです。

でも、旦那は理解してくれませんでした。
理解はしてるつもりとか言ってたけど。

熱が出てすぐ抗原検査して
陰性だったら安心安全なんですかね?

みなさんは気にしませんか?
わたしが気にしすぎですか?

コメント

はじめてのママリ

今の世の中どこにいたって安心安全なところは無いと思います。家の中にいても感染する状態です。
ただ、コロナへの意識や感覚が人それぞれでそれを統一化できないし、強要することもできません。こっちの意識を共有して理解しろよ!とも言えないので、旦那さんのいう通り、怒るというのは違うかなぁと思いました。でもモヤモヤしますよね。
マスクをしていないのは、
は?とおもったりなんでこっちばっかり我慢、、となると思いますが、そういう行動をしている人はコロナになると思います、、、。陰性だから大丈夫なんてことはありません。。2回目、3回目で出る可能性はあります。
後で痛い目をみるのは向こうです。こちらはモヤモヤしますが関わりを断つくらいの気持ちでいるしかないかなぁと思いました、、
主さんは気にしすぎなんかではありません。敏感になるし、自分の子供を守らなきゃと思うのは普通のことですよ!おかしくないです。

ただ、そこでそういう人を怒ることができない。法律で罰することができない、、
そんな日本の政治がいけないんです。

• まこ

まこ

コメントありがとうございます。

たしかにそうですね。こっちの理解を強要することはできませんしね。
    ハッとさせられました。
    ありがとうございます。

しかし、濃厚接触者って
    自宅待機が原則じゃないんですかね。。
    家の前で遊ばせるだけでなく、
    普通に出かけたりしてるようなんですが。。。

今後のつき合い方を変えるしかないですね。。

後もう少し子供達を守るために頑張りたいと思います。
    ありがとうございました。

• 9月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

認識を変えさせるのって難しいんですよね、、
    だから一向に感染者が減らないんだろうなぁと思います。

濃厚接触者でも陰性が出ると待機には最近はならないことがあるみたいですよ。
    保育園や学校はお休みという形になりますが、それ以外は制限をかけることもできないので、ダメとしっかり言われていないとそこはその家族の判断になってしまうようです。

本来であればここまで気にして近所付き合いにまで亀裂が入るはずがないのに、コロナのせいで本当に辛いですよね、、

私は医療の仕事なので主さんのようにおもって制限を守ろうとする意識の方がいるといまは産休中ですが、励みになるし、頑張ろうって思います。お互い子供を守りつつ頑張りましょう😀

• 9月19日
  • まこ

まこ

医療機関者の方だったんですね。

すごいしっかりされた回答だったので、なるほどと思いました。

濃厚接触者でも陰性なら待機じゃないんですね。。
    知りませんでした。ありがとうございます。

家の前で一緒に遊んだら完全に濃厚接触者になってしまいます。。
    買い物とかなら、接触も少なく済むと思うのでまだ理解できるのですが。。
    せめて1週間から10日くらいは気にして欲しかったのが本音です。

価値観の違いってなってしまうのがホント日本の法律のよくないところですよね。

早くコロナが落ち着くといいですよね。
    ありがとうございました。

復帰されたら無理をせず頑張ってください!

• 9月19日
まま

お向かいの家がそうでした!笑
一緒ですね!
濃厚接触者で子ども1人のみですが、熱出てPCR検査中に外で遊んでいました。
もー気になる方が我慢するしか無いんですかね、私もその週は子ども我慢させてました。
その後RSになって咳凄いのに遊んでます。なので今でも時間ずらしてます。

• まこ

まこ

コメントありがとうございます!

同じ方がいたとは。。。
    気になる方が我慢するしかない、、ほんとその通りですよね。

庭ならまだしも、こっちの家の前っていうのがまた気になりますよね。

そういう人は違うところで痛い目にあうはずですきっと。

今はRSですか。。。
    これからインフルエンザもありますし、、気が滅入りそうです。。

お互い頑張りましょう!!

• 9月19日