※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

育休中の夫に対する愚痴です。めちゃくちゃ長い上にまとまりのない文で…

育休中の夫に対する愚痴です。
めちゃくちゃ長い上にまとまりのない文です。すみません。

現在3か月の子どもがいて、今月頭に里帰りから帰り夫と3人での生活がスタートしました。
夫は8月から12月まで育休です。
コロナの影響もあり里帰りから戻るのが遅れたため、夫は1か月ほどフリーの期間がありました。
以下愚痴です。

・里帰り中に夫にお願いしていた家のことがやられていなかった。
→靴箱に靴箱シート?みたいなのを敷いておいて欲しいとお願い。靴箱シート自体は購入済で後は切って敷くだけ。でもやられておらず、私がそのことを指摘すると「あ、忘れてた」と靴箱シートを靴箱の上へ。その後もやる気配もなく、数日後私が敷きました。
→家に溜まっている書類の整理をお願い。ネットで書類の整理の仕方の画像を送り、箱と仕切りなども指定。仕切りが売っていなかったとLINEが来たのでネットとかで買えるかなと返信。帰ってくるとやられておらず、箱だけ買ってきてるが指定した物ではない。仕切りも買っていないため私がネットで注文した。
・庭が荒れ放題。里帰り中のGWに夫が友人と庭に人工芝を敷いたり花壇を作ったりとしてくれ、そのとき事細かに進捗をLINEで送ってくれました。帰って庭をみるとビックリするくらい雑草が生えていました。仕事が忙しかった6、7月に気づいたらこうなってたそうです。まずなんで人工芝を敷くときに除草シートを敷かないの?それくらいネットで調べればすぐ出てくるし、考えたらわかるでしょ。そして8月は何してたの?友達と時間合わなくて、って1人じゃできないの?暑いし大変なのはわかるけどそんなこと言ってられるような庭の状態じゃないでしょ。結局一緒に帰ってくれた私の母がみかねて草むしり始めてやっと夫もやりました。「雨の後だから抜きやすいね」と母が言うと「最近晴れ続きだったからね」と。いやいや、雨の降っててもやってないだろ。
本当に8月何してたんだろ。ただだらだらしてたとしか思えない。
・夫も育児に関してはどうしたらいいかわからないと思うし、朝は私も眠いので、夫に少し任せて眠りたくて1日の子どものスケジュールを紙に書きました。何時に起きて、朝寝昼寝はだいたいこの時間。夜はこの時間には寝かしつけしたい。午前中のうちにこれはやりたい(着替えと軽く汗を流して保湿。散歩など)1日を通してはこれをやりたい(絵本を読む、歌を一緒に歌うなど)とか細かく書いたんです。一応それ通りに動こうとはしてくれます。
子どもを7時に起こして大体9時くらいから朝寝して、お散歩はできれば10時までにはいきたいスケジュールです。でも、私が夜中授乳で起きたりで朝どうしても起きれなくて9時前まで寝てしまったとき、子どもと2人で着替えもさせずただテレビ見てました。子どもをみてくれるのはありがたいです。でも朝やりたいこと何もしてくれてません。せめてお散歩だけでも行っててくれよと思いました。私も起きて、子どもの着替えや保湿をして、とやってる間に夫は朝ごはんを作り始めたんですけど、まずお米を炊くところから始めるし、豚汁とか作り始めるんです。正直今からだったらパン焼いたやつでいいし、なんでこの時間からそんなのするんだろうとイライラしました。
・育児書とかを読んでくれない。始めての子育てなので育児車とかを買ったり図書館から借りたりしてリビングの机の上に置いているんですが読んでくれません。ネントレとかした方がいいみたいだよ、と夫の方から言ってくれました。でもネントレの本も私が買ったし、夫は全く読む気配なく。私だけでやれってこと?子どもの発達とかに関することも私に全部聞いてきて、少しは自分で調べろよってイライラします。初めての子どもなのは私も一緒なのに、なんで全部教えてもらう前提なの?自分で少しは勉強しようと思わないの?
子どもに英語を教えるか、みたいな話題になったときに私がこの本に教え方とか詳しく載ってるみたいだからどういう風に教えるか読んでみようと説明して買いました。届いたときは私は夕寝の寝かしつけ中で夫は特にやることもなかったはずなのに読んでない。夜は子どもが寝てから私がその本を読んでると「その本どう?」と聞いてきました。そのときの会話がめちゃくちゃイラついたのですが。
私「最初は聞き流しして、後は自分で勉強する力をつけるためにリーディング力をつけた方がいいみたい」
夫「リーディングかあ。1番難しいけどね」
私「4-8歳が始めるのに最適みたいよ」
夫「ほんとに?本にそう書いてあるの?」伝わりにくいですがバカにしたような言い方。
この辺りで私もイライラして、「私いま読んでる途中なんだけど。言いたいことあるなら読んでから言って」と言ったら黙りました。でもその後も読んでる気配はないです。
私は英語ができないのですが夫は多少できるため上から目線で話してくるのがイラつきます。できると言っても学生時代数週間留学行ったくらいで、洋書と読めるようですが正直付き合ってからも洋書を読んだりしてるところもみないし出来なくなってるんじゃないかって思います。本に書かれてる内容より自分1人の経験の方が上だと思ってるのかと言ってやりたいです。

子どものことは可愛がってくれてますし、面倒もよくみてくれます。ご飯も作ってくれます。でもホントそれだけ。
予防接種とかかかりつけの小児科どうするかとかそういうの調べるのは全部私。なんだったら頭にない。指示されないと動けない。少しは自分から調べたりする姿勢をみせて欲しい。同じ目線で相談したい。
戻ってきて2週間しか経ってないですが、最近はもう夫のやることや出す音全部イライラしてきてヤバいです。
早く育休終わって欲しい。

コメント

まりも

自分から動こうとしない姿にいらつくんですかね?💦
たしかに少し自分で調べたら分かるようなことをいちいち聞いたりされるのはいらつきます!
でも何かするにも全てスケジュール通りにしないといけないと思うと少ししんどい気がします💦それはあくまではじめてのママリさんの育児の仕方であって旦那さんは旦那さんの育児の仕方があると思うので絶対散歩に行かないといけないわけではないですしその間子供を放置してるわけではないですしね✨読んでるだけだとすべてをきちんとしないと!がすごく伝わってくるのでもっと肩の力を抜いて楽に育児されてはいかがですか?✨不快に思われたならすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんなまとまりのない文章読んでくれてありがとうございます😭
    始まりは多分帰ってからお願いしてたことがされてなかったから、だと思うんですが今はもう多分ずっと一緒にいすぎて些細なことでイライラしちゃってる状態です。
    育児に関しては少し力抜いてやってみます!ありがとうございます😊

    • 9月19日
はじめてのママリ🔰

靴箱シートとか書類は私だったらそもそも頼まないかなー、と思いました。庭の雑草は酷いなと思います😢
花壇はつくらなくていいから雑草抜きはしてほしいです。
ただ、旦那さんを擁護するわけじゃありませんが三か月一緒に暮らしてきたママと違って赤ちゃんとの暮らしがまだまだ始まったばかりですからうまくいかないのも仕方ないかな、と思います。これから世話を徐々にしていけば赤ちゃんのこと考えて動いてくれるかな?と思います。まだ、可愛いのかなんなのか、分かってない状態なんですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どうせヒマだろうからと思ってお願いしちゃいました😅
    本当そうですよね。気長に待ちます。
    ありがとうございます!

    • 9月19日
さゆあゆ🔰

読ませてもらいました。

子育てお疲れ様です😉👍🎶

はじめてママリ🔰さんの言いたい事、全て解ります。
私が経験して来た道なので。

って言っても、うちの旦那は育休とか無いので(笑)😆
建設業なので。

腹立つ気持ち解ります。
同じ土俵に立って貰いたい気持ちも凄く解ります。

でも、男の人は女の人と違い
母性本能が無いので
子育てに置いて同じスタートでも
やっぱり女性の方が上なんですよね。
仕方ないです。

でも、私からすると
旦那さんも今までして来て無い事を
(空回りしたとしても)
しようと頑張ってるスタンスは素敵やと思いますよ。

うちなんか
二年八ヶ月前の29日に退院してたので、ちょうど正月休みと重なり、双子なんで、どんなスタンスになるんかなって思ってたけど、まぁー期待所か、ミルクすら作られへん、
ミルク瓶すら洗わへん。
散々な正月休みで、
挙げ句、休み終わって仕事再開したら、帰って来たら、お風呂入ってご飯食べてビール呑んで寝る。
ワンオペでしたよ(笑)😹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    読んでくださりありがとうございます😭
    そういうものと受け止めて気長に待つしかないですよね🥲頑張ってるんだなって良いところをみるようにします。

    双子ちゃんのワンオペ😳1人だけでもわたわたなのにすごいです。
    本当にお疲れ様です🥺

    • 9月19日
ママリ

仕事の関係で生まれてすぐではなく、10-3月まで育休を旦那がとる予定です!生まれる1年前から育休の話は出ていて会社にも通していたし、自分で子育てをしたいと楽しみに話してくれていました。

しかし蓋をあければ仕事が嫌なだけ。10月から育休中なにするの?と聞くとだらけると言っていました!
半年もだらけられたらたまったもんじゃない!😇取り消すことはできないので半年の我慢ですが、もう憂鬱です!😇

とりあえず2週間よく耐えられましたね!イライラしっぱなしなのはすごく分かるのですが、どうやってメンタルを保っていますか?
質問をしてしまってすみません!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だらけるってハッキリ言われると逆に清々しいですね😅
    でもホント半年も横でだらけられると相当鬱憤が溜まりそうです。動いてくれるのを期待するしかないですね😭

    メンタルは保てているのかわかりませんが、とりあえず1日のうち少しでもいいから夫と離れる時間を作ることですかね。子どもと散歩に行ったり、夫に預けて夕飯の買い物行ったり。
    ホントずっと同じ空間って息が詰まるので😅
    でもイライラがガマンしきれなくて、若干夫を無視っぽくなっちゃったこともあります。それでも翌日までは持ち越さないようにしました!

    お互い頑張りましょう!

    • 9月19日