※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゅんた
子育て・グッズ

3歳の男の子が手指の発達が遅く、眼科で遠視性弱視と診断されました。自閉症の可能性を心配し、ぬいぐるみに特定の言葉を求める行動に不安を感じています。これは一般的な行動でしょうか?

3歳 発達について

一人っ子で3歳2ヶ月になるおとこのこがいます
一歳半から保育園に通ってます。

言葉はでるのが早かったのですが手指の発達が遅く…
まだお箸はできませんし鍵やボタンも苦手です。おえかきで丸はかけずぐりぐりと遊び書きをする感じです。
最近眼科に行ったら遠視性弱視といわれ目が見えにくかったから色々ゆっくりなのかな、と思うようになりました。

不器用だなあ、となるべくカリカリせずにのんびりと遊ばせて過ごしていますが3歳半検診で絶対にいろいろひっかかるだろうなと不安です。

自閉症の子に多い何かに該当してないか、など子供が寝てから色々調べては不安に思ってます💦

特に該当するものは見当たらないのですがこの頃頻繁にいろんなおもちゃやぬいぐるみを持って

『しまじろう、〇〇って言って!』などぬいぐるみのセリフを求めてきます。
〇〇はその時その時で変わるのですがおままごとをしている時だと
美味しそうって言って。食べたーい、って言って。
パクパクって言って。あーおいしかったごちそうさまって言って。
などです。
これってよくあることですか?
わたしが求める言葉を言うとそのまま続くのですが求める言葉を言わずに違うことをいうと不満そうにもう一度求めるか、そのまま進むかさまざまです。

色々漠然とした悩みですみません💦

コメント

◯◯って言って!は、めちゃめちゃ要求されますよ!
こっちがちゃんと言うまで、◯◯って言ってよー!!と許してくれません…
お箸はエジソン箸ならできますが、普通の箸は出来ません
お絵描きは、やる気がないと、えんぴつすら持ちたがりません…。。

• にゅんた

にゅんた

コメントありがとうございます😭
    育てにくいなと思ってまして色々不安で💦
    セリフ要求ありますか!!
    許してくれない時はほんとしつこくて…毎回言ってあげてる感じですか?
    エジソン箸できるんですね!うちはそれも無理で…穴に指を入れてもすぐ外してしまいます。
    どうやって学ばせましたか?
    おえかきはやる気が出だ時は丸かけますか??

• 9月19日
  • にゅんた

にゅんた

ちなみに一人遊びはしますか?
    うちはそれもほとんどなくて気になってまして…

• 9月19日

退会ユーザー

言った方がはやいので、言ってますね😅
    お箸は、食卓に出して、たまに持たせたりしてはいたんですが全然できそうになかったです。ある日急に、お箸使う!と言い出しました。使わない日もあります。
    お絵描きは、歪な丸はかけますが、三角とか四角はできません。こちらの言う通りに描いたりとかも、してくれません。
    ひとり遊びは、私の手が空いていない時にしている時はあります。そういう時は、わざと声をかけずにいます。
    遊びに誘われて、ちょっと待ってーを繰り返し続ける時もあります。
    保育園に行かれているなら、保育士さんにご相談できませんかね?やはり多くの子供をみているので、気になる部分があれば教えてくれると思います。
    よっぽど顕著な発達の遅れでなければ、保育士側から保護者に声をかけることはない(素人が判断することはNGなので)ですが、保護者側からの質問には、きちんと回答してくれると思いますよ!

• 9月19日
  • にゅんた

にゅんた

たしかに言った方が早いですよね💦わかります…!
    あまり気にしないようにします。
    突然来るんですね!使う!と言ってくれるのを待とうかな…🥺
    お絵描き、丸が描けるんですね…!手を持って教えてあげたりしますがなかなかできなくて…
    ほんと色々教えてくださってありがとうございます!
    保育士さんにも色々相談しているのですが優しいからかあんまり気にしなくても〜というかんじで💦

• 9月19日
もえ

保育士です😊お悩み拝見しましたが、不安に思われる事ないと思います。
やりとり遊びが始まったんですね😊この年齢の時期は自分と他者とがはっきり区別出来て他者に興味るのと同時に、まだまだ自分の思いが主体なので、自分中心のやりとりが普通です👍第一次反抗期やイヤイヤ期ともいわれますが、ザックリ簡単に言うと自己中が当たり前な年齢ですので心配しなくて大丈夫です😊

そして、手先を使った遊びや生活で、単純に経験を積むといいと思います。
例えば、大きめのボタン付きのパジャマや、お風呂のおもちゃにペットボトルをキャップ付きでなど😊特に何かをねじる動作は生活の中でも減ってきているので、意図的に取り入れてあげたらいいですよ〜❤️

• にゅんた

にゅんた

コメントありがとうございます!
    保育士さんですか!✨
    専門家のお話聞けて嬉しいです。。
    自分中心で普通ですか😭
    よかったです…
    わたしも子育てについて色々学ばないと、と思うのですが本にしたってたくさんありすぎて何を読んで勉強しようか手がつけれてなくて💦

ボタン遊びはフェルト玩具で作ってみることにして今日材料を買ってきました✨
    ペットボトルのキャップですか!ねじる動作は苦手なのでとってもよさそうです!!開けれるのですが閉めれないんですよね…開ける方向ばかりにくるくるとねじってしまってます。

また教えていただきたいのですがお箸の練習も悩んでるのですがどうやって教えたらいいでしょうか??

• 9月19日
  • もえ

もえ

教科書通りにはいかないので、なるべく育児書は参考程度がいいです😊
    正直、なるようになりますし、ならないときは親が焦ると逆効果です👍どっしり構えて、愛情たっぷりがいちばんです❤️園に通われているとのことなので、何かあれば園に相談したり、かかりつけ医に相談がベストですよ💓

すごいです👏💓作るの面倒で面倒で😂
    子どもにとっての毎日は挑戦と発見の連続です👍あっという間に、同じ方向に回してあれ〜ってなってる姿もすぐ見れなくなってしまうので、今はその姿を目に焼き付けながら、正解を見せてあげてください👍❤️

お箸は基本的にはスプーンを上からにぎる→下からにぎる→鉛筆持ち→箸へ移行させていきます🥢正解を見せて、実際に挑戦するを繰り返す事が練習です😊無理強いはせずに、とにかく褒めて乗せて乗せて次のステップへ移行させていきます👍園と連携を図って、段階を合わせる事も効果的です💓家だと難しいとかやりたくないと拒否かもしれませんが、その場合は長い目で上手くかけひきしながら気持ちを楽に親も挑戦くらいの気持ちでしてください😊

• 9月19日
  • にゅんた

にゅんた

そうなんですね、わたしがどっしり構えられくて焦ったり不安になったりするのは知識不足だから?それを改善しなきゃダメ!?と思ってました。参考程度ですね、わかりました!

もう園の保育士さんには頼りまくりです😂

とにかく褒める、ですね🗒心がけます!
    たくさんの専門知識と気持ちに寄り添っていただき嬉しかったです。ありがとうございました!

• 9月19日
  • もえ

もえ

私も我が子の事になると、え⁈の連続です😊もちろん知っている事で心の余裕につながることもありますね🙌💓
    保育所保育指針というものがあります📖育児書ではないですが、まず保育士はそれで皆基礎を学びます。指針には年齢の発達が記されているので、保育所保育指針に準ずるものや保育指針そのものが発達についての基本的なことを知るには一番かもしれません😊

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

3歳になりましたが、お箸使えませんよ😅 ボタンもまだ出来ないと思います🙄
被りの服ばかりでボタンの必要がなかったため練習もしてませんでした😂
ごっこ遊びしてる時は、ママ、〜って言ってといってきます。
遅れていると思ったことはないです😌 

• にゅんた

にゅんた

コメントありがとうございます😭
    通ってる保育園では2歳になった年におはしの教育が始まったのですがうちはまだほとんどできてなくて💦
    どうやって教えたらいいのかも悩んでます。
    ボタンも保育園のおともだちはみんなできてて…
    あまり比べてはダメだと思いつつ療育とかをしなくてはいけなかったら発見とか3歳半検診を待たずに早めの方がいいのかな、など不安で😅

• 9月19日
  • にゅんた

にゅんた

• 9月19日
はなまる

全然専門家でないので参考になるかはわからないのですが、
うちの息子は最近やっと箸が少し使えるようになったかなって感じです!
幼稚園の先生によると年長さんでも使えない子はいるみたいですよ😌
ボタンも幼稚園で練習して3歳8ヶ月頃にできるようになりました。
お絵描きもその頃はただぐちゃぐちゃに書くだけでした💦
今は人の絵も上手にかけてます!
うちの子は幼稚園に通いだしたからなのか、3歳半で入園してからこの半年でにゅんたさんが心配されていることが一気に全部できるようになった感じです😳
なのでそこは心配しなくても大丈夫かなーと思います!

それから、○○言って!もめちゃくちゃ言われます😮‍💨💦
多分その世界に入り込んでたり、なりきったりしてるからなんだなーって思ってました!

• にゅんた

にゅんた

コメントありがとうございます!😂
    そうなのですね、うちは保育園で2歳すぎくらいからお箸練習が始まってみんなもうすらすら使ってるのをみて焦ってます💦
    おうちではどんな練習させましたか??
    ボタンもあそびの一環で保育園でよくしてますがうちの子はできてなくて…
    比べるのはいけないと思いつつ焦って不安になってしまってます。
    私の不安全部にコメントしてくださって助かります。
    急にできることも増えたりするのですね!
    それを願います😅

• 9月19日
  • にゅんた

にゅんた

• 9月19日
  • はなまる

はなまる

2歳でお箸使えるのはすごいです!😳
    息子のクラスの子は大体の子がスプーンとフォークみたいですよ😌
    初めの頃はエジソン箸を使わせてましたがエジソン箸はよくないってみて止めて、アンパンマンの覚え箸をとりあえず置いといて本人の気が向いた時に持たせてみるって感じにしてました!
    練習させようとしたら息子もできない!って怒るのでたまーーに持ち方教えるくらいでほっといてたのですが、先月あたりからなぜか急にこうやって持つんだよね!って言い出して完璧ではないですができるようになったって感じです😳😳
    恐らく幼稚園で何かきっかけがあったのかな?と思いますが突然だったのでかなりびっくりって感じでした😂

1人遊びは下に妹ができたので最近10分くらいの短時間ならできるようになりましたが、それまではほとんどしてません!
    今も私の手が空いてると思えばすぐ一緒に遊ぼう!こっち来て!です🙂💦

私的に、3歳までの成長もすごいな〜と思ってましたが、3歳になってからの成長スピードが今までよりも早すぎてびっくりって感じです👀
    きっとにゅんたさんのお子さんも気づいたらできるようになってると思いますよ😌

• 9月19日
  • にゅんた

にゅんた

エジソン箸よく聞きますよね、アンパンマンのおぼえ箸ですか!後で調べてみます!
    そうなんですよね、怒ってきますよね💦
    えーーーすごいです😂なんて賢いんでしょう…!!

そうなんですね。こんなにできないのどうしようと思って焦ってました😅

詳しいお話が聞けて嬉しかったです。またあたたかい言葉もありがとうございます😭

• 9月19日
🐬

うちの子もお箸できないですよー!
ボタンはパチンっと合わせるタイプならできますが、穴に通すタイプは多分無理です(笑)
ぬいぐるみのくだりは全く同じですよ🤗
よくある事だと思いますよー👍

• にゅんた

にゅんた

同じやよくあることと言っていただいて安心しました💦
    一人遊びとかは得意ですか?うちは全くと言っていいほどなくて😅

• 9月19日
  • 🐬

🐬

うちの子は1人遊び好きなタイプなので、1人でも遊んでますね!

• 9月19日
  • にゅんた

にゅんた

お返事ありがとうございました!

• 9月19日
み

弱視があるのであればなおさら、手先の器用さは遅れると思います。
目で見て、距離感など掴んで、自分の手指を合わせていくのですから。
3歳半で引っかかったとしてもそれが弱視によるものなら眼鏡などで見えるようになれば段々と成長していくため問題ないし、ぬいぐるみの遊び方?だけではなんともいえません。
自分の世界や想像の中で遊びたい、それが実現することが楽しい時期だとは思います。自分の中でストーリーがつくれるということは成長のひとつだと思っていいと思います。ただそれがこだわりからくるものであるとお友だちにも強要してしまったり思い通りにいかず癇癪を起こしてしまったりするのは辛いのかな、と思います。

• にゅんた

にゅんた

そうですよねぇ。これからメガネで視力を鍛えて同時に手先も色々経験させてあげないとですね…!
    成長の一つになるかこだわりの強さなのか、ちょっと見極めないとですね。
    今のところわたしがセリフを言わなかったり、これ言って!ばっかりじゃ疲れちゃう!ってわたしがこどもに言うと、わかった。ごめんね。といい少しの間は言わなくなります😅なのでこの辺も様子見しながら過ごそうと思います💦ありがとうございました!

• 9月19日
  • み

大人でも見えにくい状態で新しいことをやれといわれてもなかなか難しいですよね。。まだ手先の動きを獲得できていない子どもなら尚更と思います💦
    ちゃんと気持ちを伝えれば、わかった、ごめんね。といえるのであれば大丈夫だと思いますよ😊
    うちも上の娘にも同じような時期があり、、大変でした。お気持ちお察しします😅

• 9月19日
  • にゅんた

にゅんた

私の気持ちが焦りすぎでした💦もうすこし様子見ていこうと思います、ありがとうございます😊
    この遊び私必要??と思ってしまって😅大変ですよね、この遊び…

• 9月19日
  • み

自分で二役やればいいのに…と思ってました😅
    保育士で、仕事でやるならまだ出来るんですが我が子となると本当にしんどかったです。時々アレンジ加えて子どもも自分も笑えるようなセリフ言ったりして乗り切ってました😂
    でももう「お人形遊びは苦手」と子どもに公言してます笑
    でも私がちゃんと向き合わなかったので未消化なのか小1で未だにお人形遊び大好きで自分の世界で遊んでいます💦
    なので出来るだけ今のうちに満足させてあげて欲しいと思います💦

• 9月19日
  • にゅんた

にゅんた

ほんとそうですよね🤣
    永遠で辛いです💦
    わたしもそうなりそうです😅小2のいとこはお人形遊び大好きなので小1でも全然いいと思います…
    コメントありがとうございました✨

• 9月19日