※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが、急にお昼寝や寝付きが悪くなり、夜もなかなか寝付けない悩みです。成長の一環として乗り越える中、旦那が出張で疲れが取れない状況です。

生後3ヶ月です。
つい1週間程前にやっと生活リズムが整ってきて、6-7時起床、17-18時お風呂、20-21時就寝で過ごせていたのに昨日あたりから途端にお昼寝も30分程、寝付きもものすごく悪くなりました💦
お昼寝は活動限界時間に合わせて1.5-2時間ぐらいで抱っこするとずっと寝ていたのに、全然寝れなくなり、やっと寝たと思えば30分で起きちゃう😭
夜は眠たそうに顔を擦り付けたりしているのになかなか寝れず、一旦寝かしつけを諦めて遊ばせたり、、、

これも成長のひとつですよね、、、?
また落ち着いてきますよね、、、?

一緒にお昼寝することもできず、夜やっと寝たと思っても何故かわたしが寝れず、、、
旦那は出張でワンオペになることが多いのでなかなか疲れは取れませんが、みんなが通る道だと思って乗り越えます😓

コメント

くまちゃん

メンタルリープはご存知ですか?
赤ちゃんの脳や身体、メンタルが急成長するタイミングがあるんです。
確か3ヶ月あたりでもあった気がします!

無料アプリでもタイミングを通知してくれるものもありますよ(^^)

息子の時もやたら不機嫌だったり、寝れない事が続き、アプリでカレンダーを見るとタイミングドンピシャでした( ;∀;)
今はリープ中なんだと思うと、不安もイライラもなく、成長してるんだね〜頑張れ〜とことん付き合うよ〜と気持ちが楽になります!
よかったら調べてみて下さい^_^

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!!
    ワンダーウィークいれてます!
    アプリでは3回目と4回目の間です😅
    3回目がきた時もぐずることが多いなー、やっぱり3回目きたな!!って思ってたんですけど、今はそれ以上です😅
    少しずれたメンタルリープかもしれないですね!!

• 9月19日

うちの長女が赤ちゃんの時も、睡眠リズムが整ってきたと思ったら、日によって寝つきの悪い日ありました。今でもあります😅
特に天候が不安定な時(例えば台風が近づいているとか)は夜寝ない日ありましたよ。

母は、ホント大変ですよね😢
毎日お疲れさまです☕️

• ママリ

ママリ

まさに台風近づいてて、雨も降ってて…ですね😅
    わたしも気圧のせいか頭が痛くて余裕があまり持てませんでした、、、

寝付いてからは朝まで寝てくれました😊
    グレイスさんももうすぐ2人目ちゃんと会えますね❤️
    元気に生まれてきてくれることを願ってます☺️

• 9月19日
ポヨ🔰

睡眠退行なのかな〜という印象ですが、活動時間が伸びたのかもしれないので、30分伸ばしてみたりとかはどうでしょう?☺️✨まだ、眠気が溜まってないのかも。
あとは腹這い運動とか活動量を増やすとお昼寝が長くなりますよ!
うちも寝返りマスターしてからのと4ヶ月前になってきたのも相まってお昼寝が短くなったり、ギャン泣きしたりなんですが、成長過程による睡眠退行期の可能性が高いので、普段と変わらず様子見してます。
ちなみに睡眠退行は2.3週間ほどで落ち着くみたいですので、その間大変ですが焦らないで様子見するのがいいらしいです。

夜は眠いのに寝れずなのは、寝る時の環境とかを見直すと改善するかもしれません(明るすぎるとか暑い寒いとかうるさいとか諸々)
あとは日中のお昼寝が足りてないので寝付きが悪いという場合もあるかもです
ねんねが乱れると本当にストレスですよね💦💦
不安で仕方がなければLullabyというアプリがあるのですが、そこで乳幼児スリープコンサルタントさんに簡単に相談できるのでオススメですよ😆
私の子もそのお陰でお布団に置くだけで寝てくれてます〜

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!

ものすごく悩んでいたのが嘘かのように今日は朝寝、昼寝としっかりして、今も寝れています😳

元々のリズムに戻ってきています(笑)
    活動時間は伸びた印象はあります!!
    2-3時間は起きてられるようになったみたいです😊

• 9月23日
  • ポヨ🔰

ポヨ🔰

それは良かったです!
    たまたまそうだったってこともあるので、数日様子見るのも良いですよ!

• 9月23日