※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

授乳中に眠気で起きない新生児について相談です。同じ経験の方、対処法を教えてください。

新生児で日中、一日中ほとんどまだ寝てるよ!ってお子さんおられますか?
うちは、ほとんど寝ていて眠気の方が勝つみたいでお腹空いたってあまり泣きません。
ほとんど寝てくれてるので有難いんですが、授乳の時なかなか起きません💦
起こしても途中で寝ちゃうので少ししか飲まないです。
お腹空いたら泣くかなと思って、次の授乳の時間がきてもやっぱり眠気の方が勝つみたいで…
おっぱいを両方飲んでくれる事がなくて栄養ちゃんととれてるのか心配になります。
それの繰り返しで、起こすだけで30分とかかかって飲むのはよく飲んで片方10分ぐらいなので毎回起こすのがしんどいです。
同じような方おられますか?
そんな場合はどうしてますか??
回答お願いします💦

コメント

ゆきな

娘もよく寝る子でした☺️
トータルで起きてる時間のほうが少ないんではないか?と思うぐらいです笑 旦那もよく寝る子だったみたいで遺伝かな?と勝手に思ってました笑 私は無理に起こさず起きた時におっぱいあげてそのまま また寝かせてました!! お腹いっぱいなのかなぁって😂 2.3ヶ月でリズムついてきて
飲む量も増えてきたので様子見でも
いいのではないでしょうか?🤔

  • まぁ

    まぁ

    うちも一日中ほとんど寝てます😅
    起こさないとどれぐらい続けて寝てました??
    うちは多分起こさないと4,5時間とか寝てると思います。
    なるべく3時間起き、4時間以内にあげようと思うんですが起きてもすぐ寝ちゃうし飲まないし…って感じです💦
    母乳は一回でどれぐらい飲んでましたか??

    • 9月19日
  • ゆきな

    ゆきな

    うちも4.5時間は寝てると思います😂私の場合は母乳過多のタイプやったので飲む時にかなり母乳出てたと思います💧 10分ぐらいですかね?
    それでまた寝落ちです笑

    • 9月19日
  • まぁ

    まぁ

    同じですね😂
    4.5時間起きない場合は無理に起こさなかったですか?
    私も母乳過多なので、起きてくれないと張って痛いのもあって余計に起きてほしいんですよね💦
    娘は4.5分飲んで寝落ちしてます💦
    それでも無理に10分は飲ませてますが😂

    • 9月19日
  • まぁ

    まぁ

    4.5時間起きない場合は起こして飲ませる感じででしたか??
    それでも起きない場合はそのまま寝かせてる感じでしたか??

    • 9月19日
  • ゆきな

    ゆきな

    貼ると痛いですよね(T ^ T)
    私は搾乳機に頼ってました!!
    起きてくるまで寝かせてた記憶あります!
    起こしても起きてなかったです😂
    義母も旦那が赤ちゃんの時は起こしても起きなかったので起きるまで
    ほっといたと言ってました笑

    私が育児に対してたぶんゆるい方なこんな意見でごめんなさい😭💧💧

    • 9月19日
  • まぁ

    まぁ

    痛いです💦
    上の子の時は搾乳機使ってたんですが、搾ると余計に母乳が作られるから痛くなるから今回は使わないように言われて下の子は使ってません🙂

    自分から起きるまで起こさずでした??
    それともだいたい何時間ぐらいたったら起こすとかしてました??
    大丈夫です🙆‍♀️
    人それぞれ意見も違うと思うので参考にさせてもらいます😁
    私も質問ばかりすみません💦

    • 9月19日
  • まぁ

    まぁ

    自分から起きるまで起こさずって書いてましたね💦
    寝ぼけてました笑
    起こさなかったらどれぐらい最高寝かせてましたか??

    • 9月19日
  • ゆきな

    ゆきな

    記憶が曖昧なのですが
    最高で5時間ぐらいやったと思います!!🤔

    • 9月19日
  • まぁ

    まぁ

    なら、5時間起きぐらいに母乳をあげてた感じですかね🙂

    • 9月19日
  • ゆきな

    ゆきな

    5時間の時もありますが
    ほぼ3時間でした!!☺️

    • 9月19日
  • まぁ

    まぁ

    だいたい3時間ぐらいで自分から起きてくれてたんですね😁

    • 9月19日
  • ゆきな

    ゆきな

    そうですね、大体平均3時間とか3時間半ぐらいで最高5時間ぐらいで
    起きてきましたね(*⁰▿⁰*)

    • 9月19日
  • まぁ

    まぁ

    3時間、3時間半ぐらいで起きてくれるのがベストですね🙂
    うちは毎回起こさないと起きないので大変です😅

    • 9月19日
A

全く同じです!
うちも2人目がとにかく寝る子で
寝てると泣いてこなくて
時間で飲ませてます( ; ; )

でもまたおっぱい吸うと
飲みながら寝ちゃって
私が結構育児に対して
神経質になっちゃうタイプなので
スケールで測りながら
足りない分次は2時間で
飲ませたりとか調整して
やってます😭

私も母乳過多気味なので
搾乳して飲ませたりもはや
張りが痛すぎて寝てるのに
吸わせて飲ませたりもしてます( ; ; )

  • まぁ

    まぁ

    どれぐらい寝てますか?
    うちは日中ほとんど寝てます💦
    お腹空いても泣きません。
    と言うより眠気の方が勝ってるのか…
    あまり飲まなかった分、次はお腹空いて泣くかな?って思って次の時間がきても寝てます😅
    無理矢理起こしても飲んでる途中で寝ちゃいます。
    ひどい時は、30分かかって起こしたのに片方の2,3分で寝ちゃう時もあります。
    どれだけかかっても片方は飲ませてるんですが、もう片方はもう諦めてます💦
    それを3時間間隔でするのはしんどくて4,5時間空いちゃう時もありますし、3時間で起こす事はまずないです😅
    私も張って痛いですが絞ったりしてしのいでます。
    スケールで測ったり、2時間とかで起こしたりすごく頑張られてますね😭✨

    • 9月19日
  • A

    A

    24時間のうち21時間は
    寝てるくらい寝てますね😭

    わかりますわかります!
    私も時間あけても飲まないのが
    逆に億劫になりそうで
    早めに飲ましちゃってます( ; ; )
    でも病院とかで相談すると
    思い切って4時間あけてみたら?
    と言われましたがそういう時に
    限って3時間で泣いてくれたり
    あとは昨日とかもそうだったんですけど
    日中とか起きてる時間が長い時があって
    起きてる限りはやたら泣いてきて
    もう泣いたら授乳って感じなので
    ムラは若干あります!
    でもやっぱりほとんど毎日
    ずっと寝てるのですごく億劫です( ; ; )

    飲んでる途中で寝るのも
    わかります!おっぱいだと
    安心要素もあるし余計に
    眠くなりますよね😭
    しかも母乳の出がいいと
    片方だけで満足な量が
    出たりして余計にですよね( ; ; )

    • 9月19日
  • まぁ

    まぁ

    うちも同じぐらい寝てると思います。
    日中もほとんど泣かないし楽なのは楽なんですけど、授乳の時だけ本当に苦労します💦
    3時間で起こしてもまたすぐ寝ちゃうし、自分もしんどいので今は4時間〜4時間半過ぎてから起こしてます。
    病院で4時間あけてみたら?って言われたって事はそれだけ空けても大丈夫みたいですね🙆‍♀️
    自分も張って痛いし、飲んでくれないってなると結構しんどいですよね💦

    • 9月19日
はじめてのママリ🔰

お子さんは何キロで産まれましたか?うちの子も新生児期はそんな感じで、おまけに吸う力もなく、育児ノイローゼになってしまったくらいです。体重が順調に増えているなら大丈夫だと思います!
増えていないのなら、ミルクを足すといいと思います。

  • まぁ

    まぁ

    3250ちょっとで産まれました!
    吸う力がないと言うより眠気でかなかなか飲んでくれなくて…
    ミルクを飲ませるのも、くすぐっても、軽くつねっても、オムツを変えても何をしてもまず口を開けてくれないんですよね…
    開けてくれたら飲んでくれるんですが💦

    • 9月24日