※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小規模保育園で入園し、3歳になったら大規模に移るのが現時点では入りやすいです。

保育園について小規模が良いか大規模が良いかで迷っています。

小規模だと満3歳で他の幼稚園または保育園にうつらないといけまん。調べたところ今空いている小規模保育園の移動先は全てが幼稚園でした。
幼稚園の中には延長保育がなく15時までしか預かりのないところもありますのでフルタイムで働く場合は仕事をやめるか、改めて保育園に申し込む必要がありますがほとんどの人が幼稚園ではなく保育園への移動を望むため、小規模保育園から移動の加点があったとしても、私たちの点数では厳しいかもと言われました。
また、小規模保育園のほとんどはマンションやビルの中の一室にあるため園庭がない場合が多いそうです。

大規模だと小学校入学前まで他に移る必要はありませんが、園児が多いために小規模のような細やかな目の届いた保育がしづらくなる傾向があるとともに、他を探す手間を考慮して多くの人が希望するためそもそもの点数が高くないと入れないそうです。

現時点では小規模保育園の方が募集が多いため入りやすい傾向にあります。市役所の人にこれは人によりますが、1番入園できる可能性のある4月入園まではとりあえず小規模に入れてそのあとで3歳になるのを待たず大規模に転園させる人も中にはいると言っていました。

自分の立場になった時どちらで申し込みをしますか?

コメント

あんどれ

私だったら大規模保育園にします。
娘が園児が100人くらいいる保育園に通ってますが、クラスごとに先生がきちんと配置されてますし、しっかり見てもらえてますよ😊
確かに小規模と比較すれば細やかさはないかもですが、園庭で遊べるので外で遊ぶのに車通りがあるところを歩く頻度はほぼないです。
保活も大変だったのでもう1回やる気力がなく😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保活が大変って聞いてたけどここまでだと思わず、特に今週は保育園の見学だらけで考えるだけできついです😂

やっぱり大規模が良いですよね。私も大規模が良いなって思ってますがあとは点数だけなんですよね😭

• 9月19日
ままり

私は小規模の保育園に入れて、今幼稚園に行かせてます。パートなので幼稚園にしました。
今大規模幼稚園なので、小規模は、ほんとに目が行き届いてるって思います。
ヨダレが凄かったので
スタイがたくさん必要で、頻繁に変えてくれたり、連絡帳アプリも毎日文章、写真が沢山でした。先生もたくさんだったので安心でした!
下の子も同じように小規模→幼稚園に行かせる予定です。
ただ、大規模保育園で安定して同じところに行かせれるのであれば、私はそっちにするかなぁ?と思います。
担任副担任っているけど、小さいクラスは補助が何人かいると思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市役所の人にも小規模を激推しされました!
    人数が余ってるのもあるかもですがすごく目が行き届いてて良い!と言ってました!

やっぱり大規模の方が後からの苦労はないですよね😭
    あとは点数だけなのですが…。

• 9月19日
じゅんぴ

えーー!小規模はそんなイメージなのですか😂
場所によるのでしょうか、、

うちは下の子が大規模に入れなくて仕方なく小規模です
うちの地域はほとんどが大規模希望だと思います
それにもれた人が小規模です
だから小規模に入っている人ほとんど転園申請中です
仕組みは同じような感じで、3歳を待たずに転園してる人が多いですよ!

そして、うちの園は0歳から上の子たちまで全員同じ部屋で保育されます
年齢関係ない、縦割り保育ですね😂
もちろん小規模なので面積も小さく部屋もとっても狭いです
その分先生も少なくなるので、目が行き届いてるとは思いません、、
0歳の子がねんね期で抱っこおんぶしながらのその他の子も見なきゃなので、全然見れてないんだろうな〜という印象です
連絡帳は簡単にしか書かれないし、行事もやりません←園児が少ないし、みんな小さいからだと思われます
私はいち早く大規模に移動したいです😭😭

入りやすい、入りにくいは別としてどこに行かせたいのですか?
行かせたい順で行ける範囲のところを書いて提出したら、入れるところに入りますよ!
一つしか申し込めないのですか?
第一希望、第二希望とかないのですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり、小規模に入れて大規模にって言うのはあるあるなんですね…。
    実は小規模保育園の先生から、4月からは変える予定の方ですか?って聞かれたんです…そう言う人が多いのでとも言われました。

行事ないんですか⁉︎見学がまだだったので知りませんでしたがそれは、ちょっと考えちゃいますね。

私としては大規模に入れたいです。希望は第5希望まで書けます!ただ、市役所の人に点数で勝ててたとしても第二希望にしてたら第一希望にしてる人が優先だから、募集人数が多い順に書いた方が入りやすいって聞いたので迷ってしまってます…

• 9月19日
♡

私は二人とも小規模に入れています!
去年から通わせていますが
下の子が9ヶ月で月齢が低かったので
小規模の方が安心して預けられています😄
うちの園は園児が8人に対し先生が4.5人で見てくれるので
しっかり目が行き届いている様子で
子供たちも毎日楽しく過ごせていますよ★
一人一人のお誕生日会もあったり
小さいですが園庭もあり、近くの公園にも
しょっちゅういっているようです😌
上の子は今年度で卒業なので転園しなくちゃいけないのが
とても寂しいくらい私は満足しています🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園児8人に先生4人でもかなり手厚いですよね!
    1人あたり2人でみれると思うとかなり目が届いていそうです。
    園庭があるの羨ましいです…
    今回空いてる小規模保育園にはどこにも園庭がなくバルコニーすらありません。

卒業してからは幼稚園に行きますか?

• 9月19日
BOYママ

大規模保育園に入れています。
息子の学年多くて90人近くいますがクラスも何クラスかに別れて先生もその月齢にあった人数を配置されてます。
なので、全然問題なく過ごせてます。

旦那様もフルで働いていていますか?
もし働いているのであれば
夫婦2人ともフルで働いているのに点数が厳しいとは、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大規模だとそのくらいの人数になりますよね!

旦那も私もフルタイムですが、特別な加点がないので妊娠中の人や育休明けの人、兄弟姉妹がいる人、1人親の人など特別な加点がある世帯の人には確実に負けます。
    なので、フルタイムでも厳しいと役所の人には言われました。

• 9月19日
mei

次男は一歳児〜年少まで小規模に通ってました!一次で大規模に入れなかったので。2次で空いてる小規模に入りました。今は転園できて大規模に通ってます。正直、園にもよるかと思いますが…小規模だからめちゃめちゃ良いと思う部分が一つもないです😂一歳児からずっと転園希望出してましたが、結局できず年少さんの8月にようやくできたので、、小規模に入れて転園と考えるなら提携先は保育園のが絶対いいです‼️

🐻‍❄️

私なら大規模保育園を選びます。
保育園にもよるとは思いますが、周りの小規模へ預けている人達の話を聞いていると正直良いなぁと思えるところがありません💦
人数が少ないからといって本当に細やかな保育ができるのかどうかは保育園や先生次第なんじゃないかと思います。
うちは大規模保育園に預けていますが特に不満もないですし、しっかり見て頂けてると思います💡
小規模の方がデメリットが多いように思うので、大規模が入れなければ小規模という選択になると思います😣

はじめてのママリ🔰

小規模にいれて、4月に大規模に転園する場合は点数さがったりしますか?

さがらないのだったら市役所のかたの言うとおりにして、さがるのだったら最初から大規模に私ならします!

ままり

激戦区で行きたい大型園に4月入所でも入れないのわかってたので小規模にしましたが、とても細やかに子供一人一人を見ていただけて小規模にして良かったです☺️
3歳4月入園で小規模卒園の加点を貰って行きたかった近所の大規模園に入れたので、満足してます!
でも、やっぱり100人単位の園だと小規模に比べてだいぶ杜撰だなと思いました😂