※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

20代前半のシングルマザーが保険について悩んでいます。学資は後回しで、自分が働けなくなったり死亡したりした場合の保障について悩んでいます。他のシングルの方々はどのように保険を契約しているのか知りたいそうです。国の補助制度についても教えて欲しいそうです。

20代前半シングルマザーです。
保険について悩みに悩んでいます…

今は母子共に県民共済で2000円ずつ入ってます。

学資はとりあえず入らなくてもいいかな(今後nisaなどで)と思っているのですが、いざ自分が働けなくなった時や死亡した時、自分の老後も考え出すと何に入っていいかわからなくなります。

手厚くすれば安心にはなりますが、できる限り保険に出すお金は節約したい…

そんなこんなでほけんの窓口に時間がある時通ってるのですが全く決まりません😅

シングルの方々、どのように保険を契約しているか教えていただけませんか?参考にさせていただきたいです!

ちなみに、何かあった時国から補助が出るものは遺族年金や高額療養、傷病手当などほかに何がありますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も去年まで保険未加入でした。。でも池袋の事故をきっかけに保険に加入しました。
息子の医療保険と、自分が病気になって働くなった時の保障。息子と私で月々保険料14000円ぐらいです!ちょっと高いけど、病気してからは保険って入れないし、お若いうちから保険入ってた方がいいと思います!

のんの

学資保険も見合わせているということなので、おそらくたとえ貯蓄性があって将来まるまる返ってくるようなタイプだとしても今毎月お金を出すのはできるだけ控えたい、ということですよね?

そうであれば、県民共済だけでいいと思います。がんなどもおそらくオプションで追加できると思いますので、今民間の保険会社にわざわざ新規で加入するよりお得だと思いますよ!

将来の貯蓄とがんなどの大きな病気になったときの一時的な大きなお金に備えたいなら、3大疾病の終身保険がおすすめです。
例えば月々1万円かけていればがんと診断されたときに数百万の保険金がおります。
60歳までで支払いは終了ですが、70歳でがんになっても90歳でがんになっても同じ保険金がおります。
がんにならずに死亡した場合、その金額が死亡保険金として遺族に支払われます。
がんになってないけどお金がほしいとき、解約することでまとまったお金が手元にも戻ります。※これは何年後に解約するかで変わりますが、例えば40年後65歳で解約した場合おそらく支払った金額の9割ほどは戻ってくるものが多いです。
まだお若いので月数千円からできるはずです。積立だと思って続けられそうならこのタイプがおすすめです!
月々安くの掛け捨て希望なら現状維持がいいと思います。

よー

・子供がコープで1240円
・私はソニーでドル建の学資代わり10年払込(死亡時などは300万)約9000円
・生命保険(300万)約6000円
・給与保障が65歳まで月15万出るもの3500円
・ネオファーストの医療保険で2300円くらい
・ガン家系のため3大疾病の一時金タイプを2600円くらい
学資代わりのぞくと約15000円です💦
いれると24000円なので高く感じますが、私がお金あると使ってしまう人なので貯金感覚と割り切ってます😂
子供の成長に合わせて見直す予定ですが、今は何かあった時にお金のあてがないのでかなり手厚くしてるほうだと思います😣

まる子

旦那の保険なのですが、死亡した時に必要なお金を、例えば2000万と思ったら、県民共済やコープ共済の掛け捨てでそこは保証する。
医療保険とかは、持病になって何度も通う可能性とかを考えて、掛け捨てではないやつにして、60代満期とかにする。
子供が大人になるまで健康なら安心。
という感じで構成してます。万が一、お子さんに日常のケアの必要な障害とか見つかったり、途中でなったりしたら、老後の保険とかも手厚くして、若いうちに払っておきたいと思います。