※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳のお子さんの食事量についてですが、大体以下の量を食べているようです。 ・ご飯(シャケと混ぜる) 100g ・お肉とキノコ炒め 100g ・お味噌汁 大人の2/3に量 ・焼き芋 60g ・納豆 1パック ・チーズ(一歳からのチーズ) 1枚 ・アンパンマンソーセージ

そろそろ3歳になる息子と同じくらいのお子さんは、大体お食事何グラムずつ食べていますが?

もうこの歳になると、グラム測ってる方は少ないかと測ってる思うのですが、大体で構いません。

ちなみに息子ですが、夕飯の一例として…
●ご飯(シャケと混ぜる) 白米だけで100g
●お肉とキノコ炒め 100g
●お味噌汁 大人の2/3に量
●焼き芋 60g
●納豆 1パック
●チーズ(一歳からのチーズ) 1枚
●アンパンマンソーセージ

です。

コメント

測っていないのでざっくりとですが、大人のちょうど半分の量だしてます!
お米だけは測っていて85〜90gです。
よく食べる子であればあるほど食べるのでそんな感じです🤔

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😌
    息子が食べてるのか、これじゃ量が少ないのかよく分からなくて😵💦

息子は、魚アレルギーと好き嫌いも多いので、大体別メニューなんです。

• 9月18日

退会ユーザー

息子さんが食べられている全体的な量も多いような気がしますが、特にタンパク質と炭水化物が偏って量が多いように感じました🤔💦

ですが、好き嫌いが多いとの事なのでいいのではないですかね😌別メニュー大変ですね😭食べてくれるだけ良しとしましょ☺️

• 9月18日
  • ままり

ままり

量的には多いですか😌それはよかったです。
    ただ、そうなんです。
    栄養素の事を考えるとかなり偏りがあると思います💦
    私たちが食べる和物や煮物は、全く口に入れようとしないんです。サラダとか…

野菜が足りないですよね😭

はじめてのママリさんちは、何でも食べられるんですか?

• 9月19日

退会ユーザー

味噌汁など汁物に入ってる野菜は食べてくれるのですか?

パッと見てですが。。シャケ、お肉を食べてるなら納豆はせめて半分にするか、白米100も食べてるなら芋も半分でいいんじゃないかな、と思いました💦

私は栄養士でも保育士でも何でもないのでよけいな事でしたらすみません😭💦

うちは調理方法によって食べない野菜ありましたが、最近幼稚園入園して何でも食べるようになりました。周りの影響が大きいみたいです😳

• 9月19日
  • ままり

ままり

はい、味噌汁の野菜は食べるんですが、大根と白菜、椎茸のみなんですよね😱

確かに!納豆までは多過ぎですね!お芋も。

確かに調理法によって食べる食べないありますね。
    焼きそばにすると、比較的もやしやニラもたべたりしますね😆

幼稚園で周りの影響はいいですね!息子は来年からなので、それを期待しています。
    お菓子も食べないのですが(それは私も別に食べなくていいかなと思っていたのですが)
    幼稚園のプレで毎回おやつが出て、食べたことないものでも、他の子が食べてると食べ始めますね😮

• 9月19日