※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chill
住まい

注文住宅でハウスメーカーの決め手は何でしたか?今2社で迷っていて、①見…

お世話になります。
注文住宅でハウスメーカーの決め手は何でしたか?

今2社で迷っていて、
①見積を細かく出してくれる、外壁サイディングが厚い、制震ダンパー付き、水回りが4社くらいから選べる、営業のレスポンスが早い(ちょっとぐいぐい)、フローリングが無垢材、土台がカラマツ集成材、予算ちょい超えで間取り決まっちゃったら内装グレードアップする予算が取れなくなりそう、webの評判が賛否両論、夫推し

②担当さんが1級建築士なので、質問に対する回答が早い(いちいち設計に確認せずとも回答が得られる)、ニュアンスを読み取ってくれてコミュニケーションが取りやすい、小さめの会社、ZEH企画になっているがこれといって建物で惹かれる部分はなくオプションでつけていく感じ、間取り確定時点で予算ジャストくらいで少し内装グレードアップできそう、友人が建てた、妻推し

大きい買い物ですが、時間的な余裕がないのに決めきれず。私は②が良かったのは、数社提案してもらった中で唯一間取りが思い通りだったからです。

夫は建物の造りや外装にこだわっていて、私は内装にこだわっている感じなので意見が合わないのです。

決め手を教えていただきたいです!
ここは良かったとか妥協しなければorしても良かったとかでも良いので教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします!

コメント

ままり

営業さんの人柄と質問へのレスポンスの速さ、外装内装のプランの良さ、耐震安全性、で大手のHMに決めました!

営業さんとのやり取りは今後さらに多くなりますし、大きな買い物なので些細な事でも逐一確認、回答してもらえる信頼関係は必要だと思いました。
あと大手ならではの安心感、耐震構造はもちろんですが、設備なども保証が長いですし、何より将来まで倒産せずに残っていてくれる強みがあると思います。

小さな工務店は、安くて思い通りに自由設計できる点はいいと思います。
ただ耐震構造や等級、断熱材などはしっかり確認しておいた方がいいかもしれません。
また万が一、将来倒産してしまうと10年、30年点検などは別の業者を探す手間などもある事、念頭に置いておくべきかと。

  • chill

    chill

    回答ありがとございます!
    今日も相談に行ってきて、やはり私は②の方が良いな〜と改めて思いました。
    ままりさんが仰ってるように信頼関係の部分はかなり大きいと思います。「できない」とか「使えない」って言われないです。他のお家の例とかスタイルブックで説明もしてくれます。耐震等級や断熱材も質問してきました。
    小さな工務店とお伝えしましたが、県内の公共事業や学校等の建物も建設されていて設立からは90年くらい経っているので大丈夫かな?と思ってしまったのですが。
    大手の安心感はないかも知れないですが、①もビルダー系でそんなに大きな会社ではないですし、何よりその営業さんと私が合いません...
    夫とどこで折り合いがつけられるかですね><

    • 9月20日
ママリ

②で良いな〜と思った間取りを①で似たような感じにはできないですかね?🤔
耐震のシステムとかは他社が真似しようとしても無理ですが、間取りを理想に近づけることはできるのでは?と思いました!

私も2社で迷いましたが、決め手は営業の質の高さと、どっちの打ち合わせの方がワクワクするかでした☺️
毎回、前回を上回る間取りの提案をしてくれた会社にきめました!もう1社より500万ほど高かったですが😭
大手HMだったので耐震性や保証に関しては最初からあまり心配していませんでした!

  • chill

    chill

    回答ありがとうございます!
    間取り似たようなの投げました。上がってきたものが、何となくニュアンスが伝わってない、好みが伝わってないって感じてしまいます><耐震等級は同じで、制震ダンパー次第なところなんです。
    夫が①で気にいってるところを②でも出来るか聞いてみたところほぼほぼ叶うんですよね。だから余計に私は②で進めたいんです。
    ①はやっぱり信用できなくて、もし①になったら家づくりが一気にどうでも良くなってしまいそうです😅

    • 9月20日