※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとるん
子育て・グッズ

2歳の息子が偏食で悩んでいます。食事の時間が悪循環になってしまい、アドバイスを求めています。

来月2歳になる息子の偏食について🍙
今日野菜たっぷりグラタンを作りましたが、一口も食べてもらえませんでした😇悲しいー😇
見た目で判断されてしまうので、一口目を食べてもらえるいい方法があったら教えて頂きたいです🙏

アンパンマンの人形に食べさせて、その後息子に食べさせると食べてくれる時もあります😂笑
が、今日はアンパンマン作戦もダメでした。

ご飯の時間は幸せな時間なはずなのに、わたしもイライラしてしまうし、息子も「いらないのー!」と泣いて怒り、悪循環な毎日にげっそりしています😇
こんなわたしにアドバイス頂けるとありがたいです🙏

コメント

ママリ🔰

何か1つお手伝い(野菜あらったり何か調味料まぜたり)してもらって,「これさっき洗ってくれた人参だよ〜❤」とか言うとひとくちとりあえず食べてくれること多かったです!
あとは,いつもと同じお皿じゃないと食べなかったりとかもあったので…お皿はどんな料理でも常に同じのに入れてました🤣味噌汁のお椀にスープとか…笑

  • さとるん

    さとるん

    わたしもお手伝いしてもらうようにしてます😊
    味見なら食べるのに、いざいただきますとなると食べなかったり😂笑
    お皿は考えたとこなかったです!お皿工夫してみようと思います。コメントありがとうございます💓

    • 9月19日
ぱっちょ

お気持ち分かります…我が家も長女、次女共に偏食です。
長女はお米、次女はうどん命で2人ともおかず食べません😵食事の時間しんどいですよね💦アドバイスも何もありませんが…共感したのて💦

  • さとるん

    さとるん

    姉妹で主食が違うとママ大変すぎませんか😭
    本当にお疲れ様です🥺🙏
    いつか終わりがくればいいですけど、先見えなくて辛いですよね😭
    お互いにがんばりましょう🥺💪

    • 9月19日
はじめてのママリ🔰

うちも偏食が始まってきてます😅
うちは食べない時はママとパパが先に食べて『おいしい〜!』ってオーバーリアクションすると、『娘も食べる〜!』ってなります笑

でも、ほんと毎日うまく行くはずはなくて💦ほとんどイライラしちゃって、食事の時間が憂鬱で娘が食べるものだけを出す日もあります。

  • さとるん

    さとるん

    オーバーリアクションわかります😂笑
    それで食べてくれる時ありますよね!わたしもリアクション極めます🥺笑
    わかります、わかります😭
    うちはカレーなら確実に食べてくれるので、かなりの頻度で作ってます😂笑

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちもです!
    大人のカレー野菜だけ取り分けて、アンパンマンカレーと混ぜてあげてます!確実ですよね😂
    こないだはアンパンマンのミートソースに野菜いれてパスタにしたら食べました!
    アンパンマン最強だと思っていくつかストックしてます😂

    • 9月19日
  • さとるん

    さとるん

    アンパンマンシリーズほんと最強ですね☺️
    うちもミートソースなら食べれるので野菜みじん切りにしてぶち込んでます(笑)
    お互い程々にがんばりましょう😭💓コメントありがとうございます🥺

    • 9月21日
はじめてママリ🔰

うちも偏食始まって、好きなものしか食べません。
白米、パン、サツマイモとかの炭水化物や、鶏肉、卵、チーズばかり食べて、赤や緑の野菜、初めての味はポイします😇

今日は、味が嫌だったウインナーをパパに食べさせてました…。
「これ美味しいねー!」とパパがオーバーリアクションしたら、
「そんなに美味しいなら、もう1つどうぞ?」と言わんばかりに、残りを食べさせようとしました🤣

目に見えると食べないので、すりおろしたり、超みじん切りにして好物に混ぜる、離乳食のようなメニューばかりです😑

  • さとるん

    さとるん

    わかりますー😂笑
    うちも嫌なものわたしの口に詰めてきます😂笑
    すりおろしたり、みじん切りにしたり工夫されてるんですね🥺👏わたしも料理のスキルを上げるように努力します、ありがとうございます😭🙏

    • 9月19日
ママリ(30)

つまみ食いなら食べます!
ご飯作ってる時なら、普段食べない物も一口まず食べてくれます!
良くないかもしれませんが、食卓運ぶ前に内緒だよってあげます(^^)

  • さとるん

    さとるん

    つまみ食い!それわかります!
    お手伝いしてもらって味見だよーは食べるのに、いざ食卓に並ぶと食べないんですよね😂
    つまみ食いで野菜食べるならそのままあげちゃおうと思います🥺ありがとうございます💓

    • 9月19日