※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘がほとんど食事を摂らないので心配。貧血検査は必要でしょうか?検査はどのように行われるのか気になります。

お子さんが全くご飯食べてくれなかったよって方
貧血検査とかしたりしましたか??

1歳7ヶ月の娘がほんっっとうにご飯食べません🥺
もうどうやって生きてるの?ってレベルです!
ヨーグルトだけは好きで食べます。
あとは用意したものを数口のみ。。。🥲

本人は元気なのですが、貧血が心配で💦
小児科に検査しに行った方がいいんですかね?

検査する際は、血液取るのはどんな感じですか?
大人と同じように注射器で血を抜くんですかね?
それともピアッサーみたいなやつで少しだけですか?

コメント

🤍

うちの子はモリモリ食べる方ですが、貧血気味と言われました。
なので、体質にもよると思います。

ちなみに血液検査は、指先から少し取って調べてました!

• ママリ

ママリ

体質にもよるんですね🥺食べなくても貧血とは限らないですかね💦

指先から少しならそんなに痛くないですよね🥲今度小児科の先生に相談してみようと思います🥺

• 9月18日
つぅ

お菓子とか甘いものも食べませんか??
うちは上の息子がほんとーーーーに食べず、悩み続けて3年以上になります🤣もう最近は、そういう人なのね。うんうん。って思うことにしています。正直、息子の好きなメニュー、ひとつも思い浮かばないです、、悲しいな、、、(甘いものやお菓子は大好きです)

でも、本人元気そうでガリガリですが身長もそれなりに高い方なのでそういうもんかと割り切ってました。健診などでも貧血について言われたことはありません。ほとんどなんの栄養素も取れてないで生きていると思うのですが😂

回答にならずすみません💦

• ママリ

ママリ

お菓子とか甘いもの…食べます🤣
    ご飯はほんと全くです💦祖母の家とかでアイス食べたり、ウエハースとか食べたりはします🤣🤣もうお手上げです🤷🏻‍♀️

元気なら大丈夫ですかね😅😅身長も体重もあるので、あまり心配しなくても大丈夫ですかね💦うちの子もほんと栄養取らずに生きてます!どうやって生きてるのか不思議ですよね🤣🤣

• 9月18日
  • つぅ

つぅ

本当に食べない子は低血糖が心配だから、何にも食べないならお菓子でもなんでも少しだけでも食べさせてねーって前保健師さんにアドバイスされました🙄
    お菓子なら無限に食べるんだけど🤣
    娘さん、体重もあるんですね!不思議😳笑 きっともう少ししたらスラッと細くなっていくと思います!
    どこかのタイミングで(中学生になれば流石に食べるでしょ🤔)食べてくれるようになればいいなーと気長に見守ってます。

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

低血糖💦お菓子なら食べるんですよねぇ、量はあまり食べないですが💦
    そうなんです😅体重もちゃんとあって、ほんと謎です🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️
    これからもっと動くようになってガリガリになっていきそうですよね!
    いつかは食べますよね🥲私も見守ってみます🥺

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ頃そんな感じでした一歳半ばが1番食べなかったです。
何も検査はしてないです。

• ママリ

ママリ

ほんとですか🥺うちはずっと離乳食始めてから全然で💦💦
    検査も特にしてないんですね😌

• 9月19日
らん

うちの子も半年前くらいから、ほんとーーーーに用意したおかず類を食べません😭
まだふりかけご飯、味噌汁の汁のみなど食べてくれてますが、足の爪が凹んでたり反り返ってたりしていて鉄分不足?と思い最近血液検査しました🥺
大人と同じように血を抜いてました...ベットに看護師さんと一緒に押さえつけて😨😨
結果は特に問題ないとのことでしたが、押さえつけてる時息子と一緒に泣きそうになりました🥺

• ママリ

ママリ

ご飯とお味噌汁食べてくれるんですね🥺🥺うちはそれさえなかなか食べないです🤣
    大人と同じように血を抜いたんですね💦それは怖い😭😭でも検査して、問題ないってわかったならほんと良かったですよね🥺うちもやろうま迷ってます😩

• 9月19日
マツ

上の子も2歳半くらいまでめちゃくちゃ少食で、ネズミサイズかな?ってくらいちっちゃな茶碗一杯くらいしか食べてなかったですし、下の子もどうやってムチムチボディを維持してるのか分からないくらい少食です😂
とりあえず、栄養を補うためにミロやセノビックを朝ごはんの時に出してそれで栄養補給してます✨

でも、めちゃくちゃ少食だった上の子も今ではカレーとか好きなものはおかわり3杯とかするようになったので徐々に食べれるようになると思います👍✨

採血はピアッサーのカミソリバージョンみたいなやつで親指をピッと切って、そこから極細のストローみたいなやつで血を集める感じでした🤔

• ママリ

ママリ

ネズミサイズ🤣🤣うちもネズミサイズの茶碗1杯って感じです🤣
    ミロやセノビック今度買ってみます!少しでも栄養とって欲しいですもんね😌
    いつかはたくさん食べてくれるようになりますよね🥺
    採血ピアッサーなんですね!検査するか迷います💦

• 9月19日